壊れるまで使う!Roland XP-10 (MIDI Keyboard)

12月 29, 2015

色々できることはあるようですが、全然使い切れていません(笑

実はいただきモノのmidiキーボード

MIDIキーボードを探していたところ、使わなくなったキーボードがあるからと頂いた貰い物。発売当時はすごく高かったらしい。現在は生産終了のようで、オークションでしか入手できない様子。

基本はシンセとして使う方が正しいのかな?MIDI端子が付いているので、MIDIキーボードとしても使えます。

音を混ぜたり、アルペジエーターが魅力的だったり・・・

たぶん本領の40%も出せていない状態ですが、貰い物なので良しとします。YoutubeなどでXP-10を使用したパフォーマンス動画沢山あるので、100%の力を見てみたい方はぜひご覧下さい。

あくまでシンセ。必要最低限。

鍵盤は61鍵あります。ピアノの代わりに即興演奏で遊ぶこともできます!しかしながらタッチの強弱をMIDIに反映させることはできても、実際指に伝わるタッチ感は軽いの一言。鍵盤の下がオルガンの様に開いているので、ただシンセを弾いている感じで面白くありません。

あっ、そっか。シンセなんだよね、XP-10は(笑)すでに販売していなので、ローランドのmidiキーボード載せておきます↓

Share this

DOVA-SYNDROME所属のフリーBGMアーティストです。音楽制作や活動に関する最先端話を、記事にまとめています。 YouTubeチャンネルも、登録よろしくお願いします!

Related Posts
Previous
Next Post »