「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

1.11.2015

無料で拍手・クラップ音が簡単に作れるソフト音源「Clap Machine」


今回は、クラップ・拍手の音に特化したフリーのソフト音源の話題です。

IAの曲のデモもご用意いたしましたので、ご参考までにご試聴ください!

99Sounds 「CLAP MACHINE」

下記のICONさん記事によると、フリーサウンドライブラリーで有名なメーカーが、無料のハンドクラップ音源をリリースした都のことです。

調整可能なパラメーターは...
  • アタック
  • リリース
  • VOLUME=音量
  • REVERB=残響

思った通りの拍手の音が、即座にmidiで準備できる優れものなんですね!

入手方法

リンク先が画像のようになっており、右側の「Download」から、環境に合わせて入手することができます。
Clap Machineダウンロードページ

使ってみた印象

普段は、クラップ系はマイクで録音しちゃってます。ノリとか、狙い通りのリズムがすぐに組みやすいですからね。逆に、撮り直しとか、音割れとか手間が生じた時…「めんどくさい(涙)」って思うんですよね。

DTMって、細かい作業が多いので、できる限り最小限の作業工程で進めていかないと集中力がもたないんですよ。その解決策に、こうした手軽に編集可能なmidiで、思った通りの音を作れる音源は、最高ですね。もちろん、音質もなかなかのものです。


画像のように、midiの高さで高低の調整と、前後にズラす事で、人数感を演出できたりします。物足りなさを感じたら、オーディオのクラップと混ぜたりすると、いい感じになります。コレ、結構ポイントですね!

オリジナルデモ音源

IAのオリジナルエレクトロポップ曲に、「CLAP MACHINE」を使用してみました。人数感と、高域のイメージが少し足りなかったので、別のクラップもうっすら足しています。わかりやすいように、スネアの音は重ねませんでした。ぜひ、参考にしていただけたら幸いです!

参考にしたサイト

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事