「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

1.11.2015

無料で拍手・クラップ音が簡単に作れるソフト音源「Clap Machine」

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

今回は、クラップ・拍手の音に特化したフリーのソフト音源のご紹介です。ボーカロイド IA でデモ曲も掲載しておきましたので、参考までに聴いてみてください。

Clap your hands!!

99Sounds 「CLAP MACHINE」

Lcapmachinesam

http://99sounds.org/vst-plugins/

フリーサウンドライブラリーで有名な「99Sounds」が、無料のハンドクラップ音源をリリースしました。

調整可能なパラメーターは

  • アタック
  • リリース
  • VOLUME=音量
  • REVERB=残響

思ったとおりの拍手(クラップ)の音が、midiで演奏できちゃうってのがスゴイんですよ。

つくった音は、重ねたりずらしたりして厚みを加えていくのもいいし、リバーブかけて幻想的ななにかを演出したり……使い方はあなた次第です!

入手方法

99sounds

Clap Machineダウンロードページ

まずはリンク先のダウンロードページを開いてください。

右側の「Download」から、あなたが使っているパソコンに合わせてプラグインをダウンロードしてください。

わたしの場合は「Mac」で「AU(AudioUnit)」を使っているので「Mac OS(AU)」をクリックしました。保存された AU を DAW で使えるようにフォルダに移動して作業は完了です。

Clap Machine 使ってみた印象

Clapm midi

クラップ(拍手)は、いつもコンデンサーマイクで録音しちゃってます。ノリとか狙ったリズムを、作りやすいですからね。でも大きな音を出せない夜や、手を汚している時にはこの「Clap Machine」の出番になります。

手軽に編集できる midi で、思った通りの音を作れる「Clap Machine」は最高ですね。音質は無料なのに、素晴らしいです。

画像のように midi の高さで高低の調整。また前後にズラすことで、人がたくさんいる感を演出できる。デモ作成時や、とりあえず音を足してみたい時に midi でならせるのってすごく楽で重宝しました。

動作も軽いし、いい感じだぞ!

Clap Machine で制作したボーカロイド IA のオリジナルデモ音源

IAのオリジナルエレクトロポップ曲「小さな惑星」に「CLAP MACHINE」を使ってみました。

人数感、高域のイメージが少し足りなかったので、別のオーディオクラップもうっすら足しています。わかりやすいように、スネアの音は重ねませんでした。

懐かしい感じがなんとも今回の「Clap Machine」の音ともマッチして、合っている気がするなぁ。

まとめ

いかがでしたか?

無料でこれほど手軽にクラップ(拍手)の音が作れてしまうプラグイン「Clap Machine」

クラップの音を収録できる環境じゃない DTMer や、怪我をしている トラックメイカーの皆様にオススメさせてくださいな!

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGMアーティスト

音楽×テクノロジーを中心に、ブログ書いています。詳しいプロフィールは ⇨ こちら

\ シェアしよう /

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事