音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

11.30.2015

無停電電源装置の選び方!パソコン停電対策で安心バックアップ



本日、夕飯前にブレーカが落ちて停電しましたorz
作業中のファイルは、消えました(激泣
こんなことなら、もっと早く導入を検討すべきだった〜〜〜〜!

一般家庭の各部屋で「こたつ」「エアコン」「ヒーター」使用!
予想は大体してました。
極め付けはキッチンで「電子レンジ」がとどめを刺す。

チーンと鳴って落ちたのは、ブレーカだけではありません。
私の心も落ちたのでした(汗

無停電電源装置で備えあれば憂いなし!

「無停電電源装置」「UPS(Uninterruptible Power Supply)」を、ご存知ですか?
急な停電も、これで安心。機器につないだパソコン、ゲーム。
バックアップ電源を、数分間は確保する。
まるでアンビリカルケーブルが抜けた「エヴァンゲリオン」ですね!

ちなみに、私は知りませんでしたorzそういうのあるだろうなぁ...って思ってましたが、今回ちゃんと調べてみました。

実は故障を招く、突然の停電! 

HDDを使っている機器はいきなり落ちると故障率がハネ上がります 冬になるとブレーカーが落ちまくる!PC保護のためにバッテリー購入 UPS CyberPower CP550レビュー
ハードディスクは、書き込む作業がありますからね。正しく書き込まれなきゃ、最悪壊れると…。一応クラウド管理してますが、まだまだ時代が追いつかない。

必要なことを考えよう

私の環境は、Apple製のiMacです。ブレーカが落ちれば共に逝く、バッテリーのないデスクトップ。今回探す条件は…

「停電後、5分で良いから保ってくれ!」

この条件で、コスパに優れた無停電電源装置を探してみました。

作ってるメーカーの確認をしておこう

本来は、ゲームなどの大きなサーバーが、停電に備える装置であると認識してる。コンシューマ向け企業、こういうの作ってないんじゃない?そう思って、無停電電源装置作ってるメーカーをリストアップしてみた。

  1. オムロン
  2. CyberPower
  3. APC
  4. イートン
  5. APC
  6. ユタカ電機製作所
  7. デンセイ・ラムダ
  8. ジーエス・ユアサ
  9. IBM
  10. 三菱電機
  11. Powercom
  12. サンワサプライ
  13. 富士通
  14. HP
  15. サンケン電気
  16. 富士電機
  17. 山洋電気
シェア率はAPC、サポート力はオムロン、低価格に特化しているのがCyberPowerといったところでしょうか。 国内のUPSはオムロンとAPCの二強状態といっていいでしょう。 種類も多く品質もどちらが劣っているという事もなく、満足できます。 各社UPSメーカーを徹底比較!メーカーの評判、対応はこうだ!
記載があるのは17件(価格.comに)。1〜3が有名どころ。果たしてあるのか?「停電後、5分で良いから保ってくれ!」この条件に合う製品?

ちょっと待って!容量とバックアップ時間の関係

UPSは本当は何分もつの? 有効電力と力率の話
割と面倒くさい計算式が、ちゃんとある。各製品ページに、だいたいの駆動時間ランタイム表があるはず。ただ、おおよその目安を知りたいですよね。

iMac コンピュータの電力消費と熱出力情報 - Apple サポート
iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) CPU 最大稼働時 240W。iMacは5kでも、240Wなんだ。以外と少ないね。CPUとか、メモリに依存するんだろうけど。普通の作業するだけなら、240Wも使わないけどね!

一般的なデスクトップパソコン(消費電力約250W)と、液晶ディスプレイ(消費電力約50W)程度の電源を一定時間供給するのであれば、これくらいの容量のUPSが最適。330W/550VAの出力電源容量を持つ「APC RS550」なら、停電時でも、合計25OW程度のシステムを約6分程度は安定稼働させられる 価格.com - [PR企画] 無停電電源装置「UPS」の正しい選び方

UPS 無停電電源装置おすすめ4選


今日も今日とて、夕飯前にブレーカが落ちました。
現状の対策は、暖房機器消して待つだけですorz

条件を再確認。

「停電後、5分で良いから保ってくれ!」
・300VA以上
・充電時間は問わない
 ・小型こそ、至高
・コスパ優先

こんな感じ。家庭で使うものだから以外とゆるい!
サーバー守るためじゃないから(汗

UPS 無停電電源装置おすすめ4選

価格と、レビューの評価が妥当かな?13,000円で安心を買えるなら、買い。
駆動時間5分ぐらい?。

こっちのが1,000円上記より高い。保証もあるし、納得。
750VAだから8分ぐらいいける?

最安6,000円ぐらい。コスパ最強。これ試してみようかなぁ〜(悩)
たぶん3分ぐらいもつ?

在庫によっては、サンワサプライさんも8,000円!
これも3分ぐらいかな?

まとめ 3分あれば、十分です。

今回紹介した4つの製品が妥当だと思う。
駆動時間的にも、コスパ的にも正解。

毎年冬恒例の暖房器具による停電。
今年こそは、何か対策を講じないと...
購入できたら、レビュー記事書きますね!では!

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事