「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

11.23.2015

こたつDTMが本当は恐ろしい3つの理由

どうも。

サウンドオルビス( @soundorbis )です。

冬になると寒くてこたつで DTM なんてしていませんかね? 最低気温が10℃を下回り始めると、こたつに吸い込まれてしまうんですよね。笑

今回の記事は、こたつで DTM をすると怖いことになるぞ? っていう警戒系の記事ですよ〜!

本当はコワイこたつで DTM ( ;∀;)

こたつ参上!魅力的すぎるこの温もり...

DTMerにとって、冬は辛い季節ですね。キーボードを叩く指はかじかみ、ペダルを踏む足は冷たくなる。エアコン、ヒーターでは電気代が(涙)

我慢していましたが、寒さで風邪をひきました(笑)さすがに、こたつを出して休憩中ぐらい温まろう。ただ、一度入ると抜け出せなくなるんですよねぇ。日本人最強のリラクゼーショングッズ「こたつ」

眠くなるし、集中できないし、腰が痛くなるし(涙)作業や勉強をこたつで始めるのは、投げ出すのと同意。どうして、私たちのやる気を「こたつ」は奪ってしまうのか?調べてみたら、本当は危険な「こたつ」の正体がわかりました!

猫背・腰が痛くなるのはどうして?

<床に座る姿勢は全て腰に悪い!>
  • 長座(足を伸ばした座り方、赤ちゃん座り)
  • 女の子座り(アヒル座り、ぺたん座り、おばあちゃん座り)
  • 体育座り
  • あぐら
  • 崩した正座(お姉さん座り)
  • 正座
床に座る姿勢はすべて腰痛の原因になる! より引用

こたつは床に直座りなので、これら6つに即あてはまるとのこと。しかも、長時間。そりゃ腰痛になるわ。デスクに戻った時も、それじゃあ疲れがとれませんな。汗

今すぐやめよ!猫背の意外な悪影響 - NAVER まとめ

どうしてこたつは眠くなる?

コタツので眠くなる理由コタツに入ると確実に眠くなる事に関して、何年か前にNHKの情報番組の内容を紹介したことがあるが、参考情報として再掲載する。 コタツに入ると(かなりの確率で)眠くなる。 実験方法:詳細省略 1時間の書き写し問題をで、男女3人ずつ のグループでコタツに入っている場合と、入っていない場合で 交互に作業を行ったところ、コタツに入ると全員眠った。 入らない場合は、眠らなかった。 原因:体温が下がった為に眠くなった。 からだの部分を暖めると体は、体温のバランスをとるため 体温を下げる。(実際に測定) 人間の体は、体温が下がると眠くなる。

眠気との関係―低体温・冷え・コタツ・満腹とオレキシンとレプチンとメタボ・リバウンド(追) - 散歩者goo より引用

手と足を温めると眠くなるってのは、よく言われてることですね。

けれど、身体の一部が温まるとバランスをとって体温が下がるってのは驚いた!こたつで作業は、やっぱり危険だね!

こたつがまねく5つの危険な症状

脱水症状 便秘 脳梗塞 不眠 腰痛 死に至る危険も...「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

こたつで寝ると、こんな5つの危険な状態が出るそうです。DTMだとか、勉強だとかではなく、身体の抵抗力も下がって…後々に響きそうですね。

まとめ

以上3つの危険を勉強してきました。まとめてみます。

  1. 床に直座りの姿勢になるから腰痛になる。
  2. 身体の一部を温めると全身でバランスをとって、体温を下げる→眠くなる。
  3. こたつで寝ると、脱水症状・便秘・脳梗塞・不眠・腰痛を引き起こす。

作業中は、デスク。休憩中は、こたつにすっぽり入ってまったりが理想ってことかな?あとはこたつの魔の手から、ちゃんと抜け出せる方法を見つけられたらね…おそらく、日本人DTMerの永遠の課題かも(笑

逆転の発想で、デスク机にこたつを装着しちゃえばいいんじゃね?みなさんの冬のDTM作業環境を、ぜひ教えてください(切実

カテゴリ:
soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGMアーティスト

音楽×テクノロジーを中心に、ブログ書いています。詳しいプロフィールは ⇨ こちら

\ シェアしよう /

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事