みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

12.27.2015

ブログ名のつけ方にクリエイターの自己ブランディングは必須(note)


ブログ名なんて、ただの記号なのさ!
のっけから身も蓋も無くてすみません笑。作曲家、サウンドクリエイター、イラストレーターなど、自分の名前をこれから売り出したい人向けの内容になっています。

クリエイターにとって、ブログ名はこだわりたくなる部分ですよね?こだわりすぎて、私はぜんぜん決められませんorz 私と同じ様にブログの名前を決められない人の助けになれれば、幸いです。

ブログ名の付け方

ブログの決め方には、様々な手法があります。
  • 好きな言葉を使う系
  • 内容がすぐわかる系
  • 属性を列ねる系
  • 詩的または、独特系
  • トレンドを狙う系
  • TwitterID入れる系
等々...

クリエイターに必要なのは、まず名前の信頼度を上げること。検索した時に、その名前が出てくること。クリエイター名でオープンに情報を発信しつつ、ドメインパワーならぬ、クリエイター名パワーをつけていくことこそ、重要なのです。

そう考えれば、自ずと自分の名前をブログ名に入れる必然性に納得ができると思います。それを裏付けるために、トップクリエイター達のブログには、どんな名前が付けられているのか確認してみましょう。

続きはnoteに!

10組の音楽クリエイターのブログ名の調査と、実際になんて名前を付けるべきなのか自分でも考えてみました。ブログ名を決める参考になりますので、ぜひご覧くださいね。

noteで掲載していますが、無料ですので、ご安心ください。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!