音楽×IT情報ブログ

水曜日, 12月 16, 2015

ロッソモデロGTDシリーズまとめT500RSもOKハンコン設置シート

レースゲームで使用するハンコン。あなたはどのように設置していますか?

自作もいいですが、時間のないあなたに安くて丈夫なロッソモデロのGTDシミュレーターから販売されているハンコン固定シートが個人的に凄いと思ったので、まとめてみました。

ハンコンの固定はどうしてる?

みなさんは、ステアリングコントローラーの固定はどのようにしていますか?私は、勉強机の引き出しをとって、ハンコンを設置しています。うまいことハンコンは固定できるのですが、今度はキャスター付きの椅子のためブレーキとアクセル踏み換えるたびに動いてしまうんですよ 涙

自作でハンコン固定シートを作る人猛者もいるようですが…小学校で技術が2だった私には、無理です 笑

時間のない社会人は、経済力で何とかしましょう。人間欲しいなぁ...って思った物は、たいがい他人が作ってくれているものです 笑価格と入手しやすさを考えると、本格的なハンコンシートはロッソモデロのGTDシリーズがオススメ。

ロッソモデロとは?

ロッソモデロをご存知ですか?基本は車のマフラーなど、スポーツマフラーを作っている会社です。頭文字Dの群馬県に本社があり、ひとつずつ職人が手がける製品はこだわりの一品。Yahoo!ショッピング通販から購入できるようです。
ロッソモデロ - 通販 - Yahoo!ショッピング

GTDシミュレーターとは?

匠の職人集団「ロッソモデロ」さんが、レースゲームに本気で取り組んだらできちゃった商品が...これから紹介するGTDシリーズというレーシングシートになります。ロッソモデロのゲーム周辺機器部門を「GTDシミュレーター」と呼びます。
GTDシミュレーターホームページ

GTD-シリーズ

現状で販売されているシート付きGTDシリーズは、全部で3つになります。1 → 3 の順に上位になり高額になります。( )内はメーカー小売希望価格です。

  1. GTD-RS(68,040円)
  2. GTD-spec i(95,040円)
  3. GTD-ALFA(116,640円)

GTD-RS



オススメポイント
ハンドル高さ調節10mm(角度付けも可)
フットペダル角度調整
シートスライド・リクライニング調整
ローポジションでF1のような操作性

GTD-spec i



オススメポイント
※RSのポイントにプラスして↓
ハンドルのアーム部分調整可能
本体スライド調整・分割
ハイポジション・ローポジンションを選べる

GTD-CODE・ALFA

ロッソモデロ (rossomodello) GTDシミュレーター ALFA グランツ&フォルツァに最適! ハンコン固定シート T500RS、G27、ポルコン、CSR 対応

オススメポイント
GTD-RSをハイポジションかしたもの
スタイリッシュなフレームデザインが魅力
セミバケシートのスライド調整が広がった

サーキットに憧れるバーチャルレーサーに捧げる

サーキットに行く費用と比較したら、絶対買い!
プレイシートを用意するためには、5万円〜10万円の費用がかかります。これを高いと感じた方は、シート付きではないGTD-SSがオススメ。ソファやキャスターなしの椅子を用意して、箱車やF1スタイルを2万以下で楽しむことができます。それはまた、別の記事でご紹介いたします。

ですが、よく考えてもてみてください。レースゲームが好きってことは、心のどこかで実際にサーキットに行ってレースをしたいって気持ちがありませんか?えっ、私は無いって?そうですかぁ…

けれど、サーキットに行くってことは、レース用の車両を100万ぐらいで用意して、メンテナンスにチューンアップして、パーツなど買い揃えていくと…数百万単位では、足りなくなってしまうんでは無いでしょうか?それに比べたら、プレイシートとハンコン、GT6買ってきて10万円程度でレースを楽しめるのなら、誰も文句なんて言いませんよ!

憧れのスーパーカー乗車だって、夢ではありません!来年はPlayStation VRも発売されて、現実に運転席に乗っているような仮想現実を楽しめるようになる付加価値も生まれます。なんて、自分に言い聞かせてみたりして 笑

いずれにしても、買わずに後悔するなら、買って後悔した方がその後の人生に大きなプラスになりますよ!?今時、もし使わなくなったとしても、ヤフオクなどで半値程度で回収できる可能性もありますから!あまり気負わず、自分なりの理由を見つけてグランツーリスモSPORTで、一緒にレースをしましょうよ!

皆様の参加を、お待ちしております。それでは!
▼ soundorbisの最新情報を Facebookでチェック!