音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

1.21.2016

Music Memos Apple公式の新しい録音アプリが自動編曲の未来だった件

0 件のコメント

すごい!すごいよ!コレ!

近年では車の自動運転が叫ばれる世の中ですが、作曲の世界にも自動編曲ソフトなるものが存在します。

それを、Appleが公式でわかりやすく直感的なUIで、実現しちゃいました!

しかも、作編曲家を脅かす存在ではなく、イメージ作りの手助けとなる形で!



突然のリリース


今朝、何気な〜くiPhoneでApp Storeを開いたら「Music Memos」アプリがベスト新着に!

Music Memos
無料
(2016.01.21時点)
posted with ポチレバ

事前情報、なかった気がしたのでほんと驚きました。

ざっくりとした使い方


アイコンはコレ。まずは起動します。

起動したら、画像のように少ない操作画面なのですが…はじめはわかりづらいかな?

左上が、オンすると自動で演奏開始を検出してくれるボタン。

中央が、過去データを閲覧できるボタン。

右上が、チューナーを起動するボタン。

画面真ん中が、録音開始ボタンになっています。

自動の編曲機能


これが、新しい録音アプリ「Music Memos」の売りの部分ですね!

録音した声でも、ピアノでも勝手にコードを判別してくれます。しかも、ほとんどタイムラブなしで!この技術はほんと未来的!!

赤色で囲まれた部分を押すと、ベースが追加されます。

オレンジで囲まれた部分を押すと、ドラムが追加されます。


長押しに気づこう!

ベースと、ドラムのアイコンを長押しするとガレバンのように、XとY軸でパターンや音量を変更できるボタンが出てくるみたいです。

3D Touchに慣れていたら気がつくのかな?まだ、その操作が一般的じゃない気がするので、これからのApple製ソフトには、長押しや強く押す!という概念を持つことが必要になりますね。

まとめ

外出先で、作曲のアイディアが思いついた瞬間に、自動で演奏も加えてくれてイメージをよりわかりやすく、直感的にストックすることができるようになりました。

この未来感に、しっかりついていきましょう!

取り急ぎ、必要な機能だけざっくりご紹介しました。次の記事では、実際に演奏したデータなど掲載したと思ったのですが...公式サイトの完成度が高かったので、やめました笑。そちらを見た方が、ダウロードしてみたくなるかも!?

Music Memos - Apple(日本)

それでは、このへんで!?

おーしまい!

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

0 件のコメント :

コメントを投稿