音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

4.24.2016

iPadをサブディスプレイに!?「Duet Display」でDTM作業効率UP!!

NewHeroImage

soundorbisのDTM作業効率UP推進委員会へ、ようこそ!

今回は、iPadを外付けディスプレイにできるDTM機材をご紹介いたします。



iPadを外付けタッチパネルディスプレイに使えたら...

例えば、DTMでこんなことができたらいいな?って思ったことないですかね?

パソコン画面がタッチパネルで、直感的にオートメーションやシンセで音作りをしてみたい!とか。

クラブやスタジオなどで、DJの演奏パフォーマンス練習したいのだけれど、iPadに搭載されているソフトのGUIを覚えるのが面倒だぁ〜とか。

パソコンの画面がそのままiPadに映って、タッチパネルで作業したい!

誰しも必ず思ったことがあるはずです。今回は、パソコンというよりもMacといった感じですが。

実は、あったんです。そんなDTMerのささやかな夢を叶えてくる製品、プロジェクト、アプリが!その名も...

Duet Display

Duet Display
1,200円
(2016.04.24時点)
posted with ポチレバ

DTM作業効率UP!のポイント

”Duet Display”を使うことによって、DTMの作業効率がアップします。

  1. 遅延がない
  2. 作業領域が広がる
  3. Windowsでも使える

遅延がない

Logic Proを使ったデモをアップロードされている方がおりました。いかがですか?Logic Remoteなんていらなかったんです笑。それが偉い人には、わからんのですよ!?

Logic Remoteの欠点は、無線=遅延でだと思います。BlueToothでも繋がりますが、何かと不安定で私は使わなくなってました。2016年になって、少しは安定したのだろうか?いやいや、家庭のネット環境に依存するところもあるし。難しい問題でしょう。

Duet Displayは、有線でMacとつなぐため、遅延がほぼ0なんだそうです。これは素晴らしい。DTMerにとっては1msecでもズレがあったら、ストレスフルな環境につながり、作業効率は格段にダウンしてしまいます。

それにしても、このぬるぬるとオートメーションかけるのはかなり興味が湧いてきますね!

作業領域が広がる

単純にタッチパネルを使わなかったとしても、iPadの大きな画面、丁度良い画面にプラグインの設定を写していたり、歌詞を表示させていたりすることで、かなりの作業効率UPにつながりますよね?

iPad Airを使っていた数年前に考えていた未来が、ようやくここに来て実現したのかと思うと、ワクワクが止まりませんね!

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド
Apple(アップル)
売り上げランキング: 3,722
iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)
Apple Computer
売り上げランキング: 3,924

Windowsでも使える

OS Xと、Windows OSのハイブリッドなのが、特徴です。

2016 04 24 19 41 56

つまり、Apple製品対応のDTM関連ソフトだけではなくて、どんな作曲ソフトでもタッチパネルでささっと操作して、作業効率を高めることができるってことです。いい時代になりましたね〜。

お気づきだと思いますが、DTMdだけに使える製品ではないのえ、かなりコスパが高いですよね。絵を描いてもより、ブラウジングにもよし、動画鑑賞にもときたら...ムフフww

DTM効率UPを果たしたクリエイターの声

さて、ここで実際に作業効率UPを果たしているユーザーの声を探ってみるとしましょう!

Broad Person管理人のhiroto kawagoeさんの記事です。作業スペースの増加が、はっきりと効率アップにつながっているようですね。アプリの価格も1,200円でiPadすでに持ってる方にとっては、新しいディスプレイ購入するよりもはるかに安く済むところがいいですね!

「Duet Display」でiPadを外部モニターに!作業効率もアップ! | Broad Perosn

初心者からのDTM!のkazさんの記事です。無線よりも鋭い反応があるってことは、期待して良さそうですね。ノート型Macで作業しているDTMerにとっては福音とも呼べる本製品。買わないほうが損しそうですね!?

iPadをMacとUSBで接続し、iPadをサブディスプレイ化できるDuet Display

製品情報

Duet Display
1,200円
(2016.04.24時点)
posted with ポチレバ
CONNECT DUET

This is the easy part. Start duet on your Mac and on iOS and connect your iPad or iPhone to your Mac using the 30 pin or lightning cable (the same one you use for charging) and voila!

When duet detects the iPad or iPhone it will change the message from Connect to Mac to Launching Duet right before your new desktop is displayed on the Mac.

アプリを購入し、ライトニングケーブルでMacとiPadを接続すればつながるということですね!

企業サイト

Duet Display

DTM作業効率UP推進委員会

いかがでしたか?DTMerの作業効率をアップにつながる、機材や製品を記事にしております。こっちの製品の方がいいよ!やすいよ!効率的だよ!って情報がありましたら、ブログ下部のコメント欄より教えてください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。

サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

前の記事  以前の記事
次の記事  新しい記事