音楽制作・ガジェット・みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

INFOMATION

4.27.2016

他に何もいらない!!何曲でも作れる究極音源「Omnisphere2」

71BVKh0araL SL1500

soundorbisのDTM作業効率UP推進委員会へ、ようこそ!

今回は、たった1つのソフトで何曲でも!制作意欲が湧いてしまうDTM機材をご紹介いたします。



最小限の費用で楽曲を量産できたら...

例えば、DTMでこんなことができたらいいな?って思ったことないですかね?

高くてもいい!音楽制作で本当に使えるソフト音源を知りたい!とか。

元の音源。調整をしないとクオリティが高くきこえない!いじるのが面倒だぁ〜とか。

プロのクオリティを、ストレスなく呼び出せる環境の中で僕らはDTMしたいんだ!

誰しも必ず思ったことがあるはずです。実は、あったんです。そんなDTMerのささやかな夢を叶えてくる製品、究極のソフト音源が!その名も...

Spectrasonics - Omnisphere 2

soundorbisは、Omnisphere 1のユーザーです。便宜上、Omnisphere2と明記していますが…1の時よりも数段パワーアップされた音源の数と、エンジンで、さらなる使いやすさ向上で作業効率あがりまくりです!

DTM作業効率UP!のポイント

Omnisphere2を使うことによって、DTMの作業効率が格段にアップします。

  1. 誰でも簡単にプロレベルの音色が出せる
  2. Omnisphere 2だけで曲がガンガン作れちゃう!
  3. ミキシングがすごく楽!だから完成が速い!

誰でも簡単にプロレベルの音色が出せる

Spectrasonicsさんの製品は、プロの現場でかなり重宝するものばかりです。その中でもomnisphereの出音は、優れていると思います。音色のサンプリングが、音作りが、鍵盤一つ押しただけで感動するレベル。これは、商業用の音源ソフトと言っても、過言ではありません。

Omnisphere2の音色をサーチしていると、「あれ?これって、あの映画音楽のあの場面の音じゃない?」なんてことがよくあります。つまり!何も考えなくても、何の調整をしなくても、Omnisphere2を買ったその日から!プロと同じ音が出せるということです。これは、納期に追われるプロからすれば、当然の必須項目ですよね?

Omnisphere 2だけで曲がガンガン作れちゃう!

音色がどれも素晴らしいので、これ好きだな!と思った音源を選んで奏でているだけで...1曲に仕上がってしまうんです。これはもはや魔法です笑。例えば、以下の曲をご覧ください。どれもOmnisphereのみで作られています。多少のSEなどは、足しております。

Roaring Of A Beast

「Roaring Of A Beast」のDAWの画面はこんな感じです。

2016 04 25 23 06 22

Reborn

2016 04 25 23 13 59

「Reborn」のDAWの画面はこんな感じです。

少ないトラックなのに、これだけ奏でることができる、聴かせることができる。Omnisphere2があるだけで、DTM作業効率がどれだけアップするかが、おわかりいただけましたか?

ミキシングがすごく楽!だから完成が速い!

最後に、ミキシングがすっごく楽なんです。選んで混ぜるだけで、なんとなくまとまってしまう。これはOmnisphere、メーカーのSpectrasonicsさんのすごい職人技なんじゃないか?なんて思っています。

音色選んで、合わせて完成させたら、音圧、分布ともにいい感じ!なんてことは、珍しくありません笑。調整した後の方が音が悪くなった!という悲しい経験もあったり汗

DTM効率UPを果たしたクリエイターの声

Omnisphereは、いわゆるシンセサイザーというものです。しかし、その音色というか、プリセットの多さからそのまま使う。ほんの少し修正するといった使い方が主になってきます。そのため、シンセに疎い方にオススメなのは、soundorbisも同意したい記事でした。

思っている以上に簡単にシンセの音作りが出来る!Spectrasonics Omnisphere URL:http://project-dtm.blogspot.jp/2014/03/spectrasonics-omnisphere.html

「常に起動しておきたい主戦力」とは、まったくその通りです!8bitなジャンルでも扱える。つまり、シンプルな雰囲気からリッチな音まで幅広く対応できるということですね。

サカモト教授:Omnisphere 2インタビュー

音色が多いことは、逆に弱点にもなりますね。作業効率の観点から言っても、少し相反するところですが...これだけあれば無駄に他のシンセを欲しくなる時間を省けば、かなりDTM作業効率が上がった!と言って差し支えないと思います。時は金なり!

手っ取り早く今っぽいEDMの音色を入れられるシンセ「Omnisphere 2」のおすすめポイントと弱点

製品情報

【正規輸入品】 Spectrasonics Omnisphere 2 (DVDインストーラー版) フラッグシップシンセサイザー ソフト音源 【正規輸入品】 Spectrasonics Omnisphere 2 (DVDインストーラー版) フラッグシップシンセサイザー ソフト音源

販売メーカー

Spectrasonics | Media Integration, Inc.

DTMerのつぶやき

Spectrasonicsは、いつも秋にセールをしていてそこで買うのが定石。または、楽天のイケベ楽器で割と頻繁に安くなっているから、そこを狙うのもアリ。

音のクオリティもいい、実際に楽曲がガンガン量産できてしまうとなれば...価格が多少高くても、買っておくべきだと思います。

そこでケチって、安いシンセやサンプリングデータを買いあさっても...安物買いの銭失いってこと、多いにありますからね。

DTM作業効率UP推進委員会

いかがでしたか?DTMerの作業効率をアップにつながる、機材や製品を記事にしております。こっちの製品の方がいいよ!やすいよ!効率的だよ!って情報がありましたら、ブログ下部のコメント欄より教えてください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!