音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

4.07.2016

YouTubeでフリ−BGM公開!音雲を軽く越える再生数

0 件のコメント
2016 04 05 23 10 50

DOVA-SYNDROME、ニコニ・コモンズ、SoundCloud、そして…YouTubeにてフリ−BGMの公開を始めました!



ユーザーライクが基本

soundorbisでは、還元する音楽クリエイターとしてフリ−BGMを公開しています。現状ですと、下の3つの場所に公開しています。

利用する方が、一番使い易い場所に音源をリリースするってことが、一番大切なことだと考えています。ユニバーサルアプリって、やっぱりユーザーにとって嬉しいじゃないですか!?それと同じ考え方です!

ただ、今回は3つだけじゃ足りないんじゃないか?って思う機会が増えてきたので、行動に起こしてみました。

SoundCloudって使いづらい?

2016 04 07 20 52 06

フリ−BGMを主に使ってほしいのは、動画製作者やアプリ開発者の皆様に!なのです。SoundCloudって、音楽関係者にとっては当たり前のサービスですが、もしかして音楽関係の人以外にはあまり知られていないんじゃないかな?なんて思ったのが今回のきっかけでした。

普段から使っているサイトのUIで、そのままクリエイティブな作業に使う道具を探すことができた方が、脳にかかるストレスって格段に少ないと思いませんか?

使ったことのないサイトで、音源を公開されているとどこに再生ボタンがあって、どこにダウンロードボタンがあるのかわからず探さないといけない。そんな無駄な時間を製作者に与えてしまうのは、やっぱり不本意なのですよ汗。

単純にもっとたくさんの人の目に触れるところに、音源を置きたい。というの本音もありますが笑。使ってもらうためには、小さな面倒さもなくしていきたいのです。

現状の再生数みたら…

2016 04 07 20 52 26

SoundCloudは一年以上育ててきたアカウントなので、再生数をYouTubeと比較するのは難しいのですが、YouTubeと比較するとどうなっていくのかとても気になっています。

SouncCloud→24時間以内に224回再生。1週間で1,088回。

YouTube→48時間以内に130回程度の再生回数。

動画を制作する方々は、音源だけを聞くサイトを利用する機会って少ないと思うんです。だからこそ、これからはYouTubeにもフリ−BGMの動画をどんどん、アップロードしていきますので、これからもよろしくお願いいたします!

チャンネル登録よろしくお願いします!

DOVA-SYNDROME経由ですと、メールで使用報告をいただいております。ニコニコ動画では、ニコニ・コモンズを通してBGMをご利用頂いた作品をじっくり拝見させていただいております。

これからYouTubeの音源動画に、コメントで使用報告いただけましたらそのリンクから動画を見に行くことも可能になるわけです。 せっかくYouTubeで利用していただける件数が増えてきたので、YouTubeの皆様にもGoodボタンやコメントで活動に還元していきたいと考えています!

チャンネル登録してもらったら、SNSでもガンガン宣伝しちゃいますよ笑。

それでは全てのクリエイターに、幸あらんことを。

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

0 件のコメント :

コメントを投稿