SoundCloud vs YouTube 再生数が多いのはどっち?

4月 24, 2016
2016 04 24 0 16 01

YouTubeにて、フリ−BGMを投稿して...どうやら正解だったみたいですね!



ユーザーに合わせた投稿先

前回の記事は、こちら→SoundCloudより再生数が多い?商用OKのフリ−BGMをYouTubeに公開始めました!

SoundCloudより再生数が多い?商用OKのフリ−BGMをYouTubeに公開始めました!

すでに3つのアップロード先に、100曲の音楽素材をアップロードしています。正直、同じ音楽素材をアップロードしていく理由なんて無いと思っていました。

ただ、BGMを利用する方を考えるとアップロードする必要があるなぁ〜と感じた書き込みをいただきました。せっかくですので、今回はそれをご紹介したいと思います↓。

2016 04 24 0 15 27

そうですよね。まったくその通り。SoundCloudは、音楽制作者にとっては馴染み深いサイトです。しかし、動画制作者にとっては見慣れないサイトなんですよ。

気づいてもらえなければ、使ってもらえない。聴いてもらえなければ、意味がないんです。DOVA-SYNDROMEに登録をしておけば、ほとんどのBGM利用者の方にとって不都合はない。

けれど、DOVA-SYNDROMEにはレコメンドや、BGMのお気に入り登録!なんて機能は実装されていません。ページごとブックマークするなんて、時代に合ってませんし汗。そんな時、YouTubeのプレイリスト機能を使えば、簡単に管理できて必要な時に呼び出せる。しかも、DOVA-SYNDROMEにリンクされていたらなお嬉しいですよね。

うん。やっぱり、YouTubeにはフリーBGM製作者として、アップロードする必要がありますね。

SoundCloudとの再生数を比較

実際に、過去7日間の再生数でも比較してみました。YouTubeのアナリティクスを掲載するのは、あまり良くないだろうということで大体の数字で発表しますね。

SouncCloud 約670回再生。YouTube約300回再生。(2016/4/24 過去7日間の視聴回数)

SoundCloudは、すでにアップロードして1年以上経過し、100人以上のフォローが付いていて700回という再生回数です。

YouTubeは、フリーBGM投稿初めて1ヶ月目、チャンネル登録者数60人ほど。(2016/4/24現在)

YouTubeの視聴してもらえる回数の多さに、驚きを隠せません汗。SoundCloudは、本当聞いてもらえるまですっごい時間かかりましたorz あっという間に追いついてしましそうです。

これから音楽を投稿しようと思っているDTMerの皆様は、絶対にYouTubeにも並行して投稿していくべきです。これからのコンテンツは、音源だけじゃダメって現実をあからさまに突きつけらえれたようで、ちょっと凹んでます笑。

チャンネル登録よろしくお願いします!

何はともあれ、現状SoundCloudのほうが再生数多いですが...1年後はYouTubeのほうが多くなりそうな予感です。応用が利くのもYouTubeですし、SoundCloudのように有料プランではないところもありがたいですね。

そんなsoundorbisのYouTubeチャンネルですが、どうぞよろしくお願いいたします。ラジオ企画もそろそろ復活させていきたいと考えていますので、お楽しみに!

それでは全てのクリエイターに、幸あらんことを。

Share this

DOVA-SYNDROME所属のフリーBGMアーティストです。音楽制作や活動に関する最先端話を、記事にまとめています。 YouTubeチャンネルも、登録よろしくお願いします!

Related Posts
Previous
Next Post »