音楽×IT情報ブログ

月曜日, 4月 25, 2016

PreSonus FaderPortのムービングフェーダーで作業効率UP!

Mediabar92

soundorbisのDTM作業効率UP推進委員会へ、ようこそ!

今回は小さな個人スタジオで場所をとらない小型のミキサーで、作業効率をアップしていきたいと思います。。



小さなミキサーで...しかも自動でフェーダー動いてくれたら...

例えば、DTMでこんなことができたらいいな?って思ったことないですかね?

小型のミキサーで、各トラックのオートメーションをフェーダーで描きたい!とか。

Logic Remoteなどのタッチパネルだと調整が微妙で面倒だぁ〜とか。

僕らは物理的な感触で、DTMしたいんだ!

iPhoneでLogicのフェーダーいじれる時代、誰しも思ったことがあるんではないでしょうか?。実は、あったんです。そんなDTMerのささやかな夢を叶えてくる製品が!その名も...

FaderPort

PreSonus プリソーナス MIDIコントローラー FaderPort
PreSonus
売り上げランキング: 6,094

DTM作業効率UP!のポイント

FaderPortを使うことによって、DTMの作業効率が格段にアップします。

  1. フェーダー操作が物理的
  2. オートメーション切り替えボタンが物理的
  3. ムービングフェーダーで簡単セットアップ

フェーダー操作が物理的

マウスでフェーダーを動かすことって、すごく大変ですよね笑。トラックボールも、まぁ慣れれば面白いのですが...やっぱり物理的なフェーダーに勝るものはないと思います。タッチパネルなんてのは、指の皮や肉のたわみ分ロスが生じてしまって結局ストレスになります。

シンセのグリグリとした大胆な音作りに、タッチパネルは活用できます。でも、フェーダーの動かし方ってすごく繊細なんですよ!ちょっとこれは、指先やマウスでは勝てない領域にあるんですよね...

オートメーション切り替えボタンが物理的

2016 04 25 19 45 41

Logicの場合ですが、各トラック上でキーボードの「A」をクリック。オートメーションの「Read」「Touch」「Latch」「write」を選択をしないと、描けないんですよ。

Fader Portなら、その点ご安心ください。物理ボタンで、オートメーションのモードを選択することができます。これはありがたい。他の再生に関する物理ボタンついていますが、これはキーボードで「タッーン」で打った方が早いので、割愛します。

ムービングフェーダーで簡単セットアップ

ムービングフェーダーっていうのは、上の動画0:08にフェーダーがアップで映ると思います。すると、触っていないのに、フェーダーが自動で動いていますよね?これが、ムービングフェーダーです。

パソコン、Mac上のDAWと連動して、トラックの音量オートメーションに合わせて勝手に動いてくれるんです。これの何が便利なのか...それは、となりのトラックを選択した時に起こります。

となりのトラックが-10dbだったら、勝手にフェーダーが-10dbに動く。もし、DAW上で-10dbなのに、FaderPort上で-2dbだったら、気持ち悪いじゃないですか?見た目よりも音量が小さいと感じてしまうじゃないですか?という煩わしさから脳みそを解放して、効率を上げてくれる!

それが、ムービングフェーダー。FaderPortの一番のウリでもあるわけです。

DTM効率UPを果たしたクリエイターの声

さて、ここで実際に作業効率UPを果たしているユーザーの声を探ってみるとしましょう!

DTMステーションで、詳細な紹介記事があったため掲載します。1家に1台、ムービングフェーダー...名言ですね笑。

一家に1台、ムービングフェーダーが便利だよ! : 藤本健の"DTMステーション"

続いては、ミックス時のDTM作業効率が劇的に変化したという記事です。宅録レベルの環境を、一気にプロレベルまで引き上げる!それがFaderPort!なんですよね。

フィジカルコントローラー PreSonus "FaderPort" レビュー

こおろぎさんの記事は、紹介しないわけにはいかない。むちゃくちゃDTM作業効率が高い!と噂のフリーランス作曲家さんも「これがないと生きていけません。」と言わせるほどの機材。すっごい欲しい...けど買うのを渋る理由は後述します。

フェーダーで直感的にボリュームを操作できるフィジカルコントローラー、PreSonus FADERPORTのレビュー

製品情報

PreSonus プリソーナス MIDIコントローラー FaderPort PreSonus プリソーナス MIDIコントローラー FaderPort

メーカー

PreSonus FaderPort

DTMerのつぶやき

これからDTM始めようと思っていたり、有料のDAWを検討している!とかだったら、バンドルしているこういう製品に手を出すのもアリだと思うよ?

Studio Oneとのコラボだったら、すごい羨ましい...Logic Pro Xでは、絶対コラボ販売はしないからね汗。

個人的に購入を渋っているお話しを、させてくださいね。FaderPortの発売が2012年なんですよ...そろそろ4年が過ぎてしまい、古いDTM機材の部類に入ってきました。何かテコ入れというか、新製品が来るんじゃないかと!間違いなくDTM作業効率はアップするのに、手を出せないで知るんです汗。USB3.0では動かない?何てレビューもあるので、よく調べてから買わないといけませんね。

DTM作業効率UP推進委員会

いかがでしたか?DTMerの作業効率をアップにつながる、機材や製品を記事にしております。こっちの製品の方がいいよ!やすいよ!効率的だよ!って情報がありましたら、ブログ下部のコメント欄より教えてください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。

サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

▼ soundorbisの最新情報を Facebookでチェック!