音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

5.02.2016

多ボタンは正義!DTMでおすすめのマウス6選

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s

コピペ、ペースト、貼り付けなどショートカットキーが面倒臭い!左手でギター弾いている時に、右手のマウスで全て実現させられないの!?

今回はその悩みを、自ら解消していこうと思います。

多ボタンは正義

soundorbisが現在使っているマウスは、こちらです。

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A
posted with amazlet at 16.05.02
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 1,133

Apple純正のマウスですね。Logicでは横スクロールなどタッチでできる点は、非常に親和性が高いです。また電池式で、使い勝手いいですが...現在は「Magic Mouse 2 MLA02J/A 」が発売されています。

充電式となりましたが、充電中は何もできないので実質改悪かもしれませんね。作業に支障が出るかもしれないのは、デザインを優先するAppleさんのお家芸でもありますね。また、トラックボールも使用しています。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 160

現在は、上記二つを主に使いっております。基本はMagic Mouseで手首が痛くなる前に、M570tに交換してトラックボールで操作。M570tは横スクロールが苦手なので、併用することで弱点を克服しております。

しかしね、ここでもう一段上に登りたくなったんですよ。それは、右手のマウスだけで操作を簡略化させること。たくさんのボタンがマウスに搭載されていたら、そんな夢も叶うんじゃなかろうか?

今回は、右手だけでDTM作業効率を上げてくれるマウスを、ピックアップしていこうと思います

それでは、いってみましょう!

soundorbisが選んだDTMerにおすすめ多ボタンマウス

LOGICOOL G700s

LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s
ロジクール (2013-04-26)
売り上げランキング: 656

はい、きました。のっけから大本命。13個のボタンが搭載されており、YouTuberのmegumiさんもおすすめの一台。電池のヘリ以外は、現状最強!との声が聞こえてきています。DTMようとしても、かなり重宝するのでは?と想像しています。

LOGICOOL G602

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602
ロジクール (2013-09-13)
売り上げランキング: 2,001

こちらは、G700sと比較されることの多いマウスです。電池持ちはG602の圧勝です。11個のプログラム可能ボタンが搭載されているため、G700sより1,000円ぐらい安いので、入門として導入してみるのはありかも?または電池持ちを心配しての購入も十分にあり。

Logicool G600t

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t
ロジクール (2016-04-01)
売り上げランキング: 5,589

この子は、soundorbisにとっては異端児。側面にびっしりとプログラム可能なボタンが12個設置されております。何か寄生されている何かを連想させる...蓮コラ的な?ざわざわしちゃうんですよね...ボタンがとにかく多い正義を欲しているならば、これ一択!心理的にも大丈夫ならね汗。

LOGICOOL G900 CHAOS SPECTRUM プロフェッショナルグレード

おそらくロジクールのフラッグシップ。1回の充電で最長32時間。有線無線OK!遅延のない無線環境など、素晴らしい機能満載ですが...値段がね汗。

ゲーミングマウスばかりじゃない?

多ボタンって括りが、どうしてもゲーミングマウスを選択肢にするしかないんだろうね。ゲーミングマウスと言っても、カスタマイズが出来たり、ボタンが多かったりするだけなので、何も心配はいりませんよね。まぁ、DTMもゲームみたいなものですし!

トラックボールで多ボタンないの?

ELECOM M-DT2DRBK

M570tを持っていなかったら、これ選んでいた。人差し指でトラックボールを転ばすタイプの方が、DTMにはあっているような気がしている。親指タイプは、ウェブブラウジングなどの方が向いている気がしている。

しかも、8ボタンも搭載されているから嬉しいですよね!

ELECOM M-XT3URBK

ELECOM マウス トラックボール 有線 6ボタン ブラック M-XT3URBK
エレコム (2015-10-17)
売り上げランキング: 2,083

こちらは6ボタンと少なくなるが、4,000円以下で買える多ボタントラックボールとしてかなり重宝するはず。手首の形もいい感じにホールドされるので作業の疲れはかなり軽減されるはずだぞ!

まとめ

6つほど、DTMに最適なマウスを見てきたのだが、いかがでしたか?

できればエルゴノミクス対応で、多ボタンマウスが欲しいのだが...形状の都合なのか、ボタン10個以上搭載されているモデルの販売はありませんでした。

トラックボールは、やはりボール部分のせいでボタンの設置が少なくなっている印象。普通のマウスと手の置き方も違いますからね...

ちなみに、soundorbisが購入したマウスが明日届くので、届き次第レビューの記事を掲載していきます。この6つの中でどれを買ったでしょうか!?お楽しみに!

この記事を書いた人

サウンドオルビス(soundorbis)とは?

公式サイト:soundorbis.net

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事