お掃除LOVE!作業効率UPにお金はいらない

5月 28, 2016
2016 05 28 16 43 15

お掃除LOVE!自宅スタジオの掃除をしました。DTM作業デスクを、さらに集中できる環境に仕上げたよ!



お掃除前

マウスは乱雑に2つ置いてあるし、配線が見えるところにぐしゃっとなってるしで、ちょっと集中できない要因が散見できますね。実は足元にも音楽関連の書籍などが置いてあるのですが…それも鮮やかな色合いで、目を奪われるんですよ。できることなら、物は無いに越したことは無いですからね。少しでも余計なものが無いように掃除していきましょう!


掃除だって集中して取り組まないと

作業デスクの整理だけ!と思っていたので、すぐ終わると思っていました。傍にMBA置いて、Lickさんのゲーム実況流しながら掃除してたんですよ笑。ゲーム実況ですが、茶番エンターティナーLickさん。そりゃ、画面を見ちゃう見ちゃう笑。全然掃除が進まなかったので、画面を閉じてツイッターで見ないぞ!宣言したらリプライ貰った話です。

30手前のおじさんが、窓全開でBABYMETAL流しながら掃除している姿…絶対、ご近所さんから訝しげな目で見られますから笑。これでも、リアルの世界では真面目に身を潜めて静かに暮らす老人のようにしているんですからね!変なネタみたいなお誘いは、お断りじゃい笑。

掃除でラッキーなことが!


MAD-CD900ST購入時の白い箱が残っていて、中身を確認したら出てきました笑。そろそろ交換用の部品買おうかと思っていた矢先の出来事だったので、すっごい嬉しかった!声に出して「よっしゃ!」って、久々に言ったかも笑。

とりあえず、まだ状態がいいからもう少しだけ今の部品で利用するけれど…無いと思っていたものがあると、すっごくラッキー!って感じですよね。無駄な出費しなくて済む!って思うと、心がワクワク!

作業効率アップを目指して

IMG 0232

無事に作業デスクの整理が終わりました。色とりどりのものは、全部足元に。見えないところに追いやりました。必要なもの以外は全部、一時的に見えないところに。実際にこの机で作業していると、今までよりも画面の中に入り込める時間が増えた印象です。なんだかデジタルネイティブを通り越したような感想ですね笑。

そんなこんなで、午前中お掃除をしていました笑。

作業デスクだけの掃除・整理だけなら30分で終わったのですが,,,人間やはり全体のバランスで物事を考えてしまいますよね。作業デスクだけ綺麗にしたら、どうにも部屋全体が気になり始めちゃいました。

断捨離して、部屋の中にあった物を捨てる大掃除並みの作業を始めてしまい笑。気がつけば、ブログを書き始めたのが午後15時を過ぎてましたorz 今日の占いで、自分の考えをネットで出していきましょう!って暗示が出ていたので、よ〜し!なんて思っていたのですが、これから残りの時間で頑張るぞ笑。

最も簡単な作業効率アップの方法

皆さん、掃除は嫌いですか?まさか、大人になってまで親にやってもらっている!?なんて人はいないですよね笑。やっぱり、部屋の汚い方はどうしたって思考がとっちらかっている印象です。これまでの人生経験で。

そういう時には、部屋の掃除こそ最強です。持ち物の掃除…スマホのアプリ整理でもいいと思います!本当に5分でもいいから、整理整頓するって思考力を養うトレーニングをするといいと思うんですよね。掃除って、準備は雑巾ぐらいあれば、お金もかからないし、簡単だし。誰にでもオススメできる作業効率アップの方法です。

掃除した後の部屋って、すっごく空気が澄んでいて、それだけでめっちゃハッピーになれるんですよ。その中で飲む缶コーヒーの味が、また格別なんですよ笑。一服が済んだら、Macの前に座って、DTMしたり、ブログ書いたりしていると…いつの間にか時間が過ぎるのも忘れて、作業に没頭しちゃうんですよね。

なかなか曲ができない!とか、ブログ記事が書けない!って人は、意外とネタがないんじゃなくて、とっちらかった頭の中や、部屋の中に集中力が飛んでしまって、無意識のうちにアイディアを抑制しているのかもしれません。

お掃除って作業効率アップにおいて、すっごく大事なので、ぜひ試してみてください!お金もかからないし、気持ちいいし、やる or やらない...なら、やっておいた方が良いでしょう。タダですから笑。

掃除が苦手だけど、どうしても作業効率をアップさせるたい!って人には、CaSy のような、お掃除代行サービスが良いかも?1ヶ月に1回そう時に来てもらうだけなら。5,000円以下。普段はちょろっとやって、1回プロに任せるって、結構賢いかもしれないです。

2016 06 25 9 57 23

それでは、今回もブログを読んでくださり本当にありがとうございました。すべてのクリエイターに幸あらんことを。音楽クリエイターのサウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Share this

DOVA-SYNDROME所属のフリーBGMアーティストです。音楽制作や活動に関する最先端話を、記事にまとめています。 YouTubeチャンネルも、登録よろしくお願いします!

Related Posts
Previous
Next Post »