音楽×IT情報ブログ

水曜日, 5月 04, 2016

ロジクールのG700s DTMer最適マウスの決定版

IMG 0107

DTMerにとって、マウスを操作しながら左手でショートカットキーを操作する姿が、基本の構えになります。でも、ちょっと待ってください。

左手の仕事量多くないですか?ショートカットキー煩雑になってくるとたまに忘れることも…今回はそんな悩みを解決してくれたロジクールマウス G700sのお話です。

G700s買いました&開封の儀

GW後半戦の初日に届きました!新しいキーボードと一緒に届きましたが、そちらのレビューはまた後ほど。それでは、画像でババーッとやっていきますよ!

IMG 0108

内容物は、だいたいこんな感じ。延長コードが入っているのが、すごく嬉しい。ありがたいです。

IMG 0109

エネループは最初から同封されています。一本だけですが、これは嬉しいでしょう!でも、あと一本入っていたら、レビューで星5個以上あげたくなるけれど...この値段でこのれだけつけてくれるのは、さすがロジクールさんですね。

IMG 0112 IMG 0110 IMG 0111 IMG 0113

くるっと一周してみました。見た目と手に持ったサイズ感はこんなもんです。

IMG 0117

有線で基本使っていく予定ですが、無線で使う場合はこのように線を外してご利用いただけます。ホコリたまりそう...

ざっくり初日レビュー

  • ちょっと重いかも?
  • ホイールの左右ボタンが怖いかも?
  • もう一つボタンあってもよかったかも?
  • 手触りがいいかも!?
  • ちょっと重いかも?

    今までMagic MouseとロジクールのトラックボールM570を使ってきたので、重さなんて重要視していなかったのです。今回は、初めてマウスが重いかも!ってびっくりしてしまいました。女性には、少し重すぎるぐらいかもしれません。エネループを抜いて使うしかないのかな?

    マウス本体の重さが151g何で、最近発売されたiPhoneSEよりも重いことになっています笑。どっしりとした安定感ははありますが、長時間使うと疲れるかも?初日なので、これからどんなふうに考えが変わっていくでしょうか?

    ホイールの左右ボタンが怖いかも?

    ホイールを横にクリックすることができます。横スクロールを割り当てているんだけれど、内部が曲がってしまわないだろうか?なんて考えてしまうので、いつ壊れてもおかしくなさそうな貧弱さ。

    耐久テストクリアしているから、いらぬ心配なんだろうけれども...怖いと感じるものは、怖いのです。

    もう一つボタンあってもよかったかも?

    センサーを先端に持ってきたり、技術的にめっちゃ頑張ってる。頑張っているという言い方は適切じゃないですね汗。我々のために、めっちゃ企業努力なされています。

    いや、これはなんとな〜くですけれども...なぜ右手薬指・小指側には何もボタンがないのでしょうか?押しづらいからでしょうか?あそこにも1ボタン加えてあっても良かったような...そんな印象を受けました。

    手触りがいいかも!?

    結構、ザラッとした感触が嫌いです。にもかかわらず!G700sの手が滑らず、傷つかず、汗ばんでも大丈夫!な手触りはすごく気に入りました。ゲーミングマウスというだけあって、手が滑る心配もなく安心して任せられる。信頼感のあるマウスです。

    割り当てボタンの設定

    2016 05 04 0 28 55 2016 05 04 0 28 59 2016 05 04 0 29 32

    soundorbisの初日の設定値を、公開しておきますね。通常時と、ブログ執筆時、DTM用としました。本来は、マクロ機能がウリのはずなのに、未だそれらの良い使い方を思いつかず試行錯誤中です。

    困ったこと

    マウス設定中に困ったことがありました。それは中央ボタンに「mission control」を設定しようとした時に起こりました。なぜか、設定できても実際に動いてくれないんですよ。自動検出モードだとmission controlうまう行くのに、オンボードだとうまくいかない。プロファイルと言ってマウスのメモリの中に、割り当てボタンを設定しておける機能があるのですが、それがうまく動作していなかったようです。

    中央ボタンを押すと、デスクトップのファイルを下から順に選択するだけで、何一つミッションをこなせていない自分に腹が立つばかりでした汗。

    最終的に30分ほど戦ったところで、Mac側のLogicoolフォルダに貼っていたプロファイルを削除してから、何度かマウスをカチカチ操作していたら、いつの間にか治ってしまい...何が原因か結局わからずじまいだったんです涙。

    これから同じような症例が出た方に、フィードバックできたらと思っていたのですが面目無い涙。

    まとめ

    ざっくりと、初日の開封の感じと軽めのレビューしてみました。重すぎるのと、設定時に不具合が起きなければもっと早く記事を書いて作業に入れたのですが、残念です。何が原因だったのでしょうか?再度同じようなことがありましたら、ご報告させていただきます。

    いずれにせよ、現在...むちゃくちゃ良好に動いております。ロジクールのマウスG700s。これほど多ボタンがDTMerに取って、ブロガーにとって必須のタイテムであったのか!と、もっと早く手に入れておけばよかったと反省するばかりです。

    時は金なり。お金で買える作業効率アイテムは、早めにゲットするに限りますね。

    それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    LOGICOOL 充電式ゲーミングマウス G700s
    ロジクール (2013-04-26)
    売り上げランキング: 646
    ▼ soundorbisの最新情報を Facebookでチェック!