みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

6.10.2016

「音楽理論」を勉強するなんて時代遅れ。今は聞くだけでいいんです。

2016 06 10 0 29 07

音楽理論なんて、勉強するだけ無駄なんです。

音楽理論なんて机に向かって勉強したって、結局忘れちゃいますから笑。

DTMerは音楽脳筋ぐらいがちょうどいい

結論。筋肉を鍛えろ。笑。

ですが、これ割と自分の中でストンと納得しちゃえるんですよね。音楽作るときなんて、脳筋でいいんですよ!パンプアップするたびにエクスタシー感じるような奴の方が、いい曲かけます笑。

引き寄せの法則でもありますよね。常にグッドフィーリングでいることが、何よりも大事なんですよ。音楽理論を学んでいる時のあなたの気持ちってどうでしょうか?楽しいですか?楽しくないですよね。おそらく、楽しくない時ってまだ、あなたが音楽理論を学ぶタイミングではないってことなんですよ。

DTMで音楽を作り、「あれ?クオリティを上げたいんだけれど、音楽理論を学ぶべきかな?頭打ちだなぁ〜」なんて思っているうちは、多分必要ない笑。本当に必要な時を迎えたDTMerの音楽理論を吸収するスピードってエゲツないですよ笑。

自分のことを振り返ってみると...中学生の頃、図書館からコード進行の本を借りてきて、毎日ノートにその内容を写してましたから。休みの間ずっと笑。友達からは絶対変な目で見られてました笑。

聞くだけで音楽理論を学べる時代

聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~

新品価格
¥2,160から
(2016/6/10 00:12時点)

藤巻浩さんは、NO PLAN「前略、露天風呂の上より」を作られた作曲家。音楽系のツイートが多めで、タイムラインに流れてくるだけでも少し音楽について学ぶことができるので、気になる方は下記からどうぞ!

スピードラーニングみたいなものです。正確には違うのですが、ラジオ感覚で音楽を学ぶことができます。藤巻さんの音声に合わせて口が一緒に動くぐらい聞いていたら、本当にいつの間にか音楽作れるようになってますから笑。

サウンドオルビスは学生時代の独学で培った音楽理論の下地があったにせよ、それは大した量の知識が入っていたわけじゃないんですよね。大人になってから藤巻メソッドを聞き続けてきたから、100曲以上を公開するまでになっているんですよ。

コード作曲法 ~藤巻メソッド~

新品価格
¥2,052から
(2016/6/10 00:19時点)

正直、悔しいんです笑。自分の学生時代に、藤巻メソッドがあったら、どれだけ良かったことか。今の時代にこれほど恵まれた教材があるってことを、もっと若いDTMerの方々に知ってほしい。と思っているんですよ。

音楽理論は、勉強するもんじゃないです。シャワーのように浴び続けて、聞くだけでいいんですよ。音楽なんて楽しんだもの勝ちなんですから、気楽にいきましょう。音楽理論を勉強して楽しいと感じないのであれば、それはまだ時期じゃないってこと。だったら、その時が来るまでラジオ感覚で深層心理に入れておいて、時を待ちましょうよ!

今回はこの辺で!

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!