みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

6.28.2016

田舎では安全運転が笑われる。優男には雨天の通勤がめっちゃ怖い...

梅雨ですね、出勤コワイです涙。



雨天時の車通勤が怖い

雨天の運転って、超危険ですよね?

視界は悪いし、水たまりにハンドル取られて、めちゃ焦ったり笑。

普通に遊びに行くときなら、「それもまた良い思い出だ!」って思えるから、全然いいんですよ。だけどさ、朝の通勤だったりすると、これは話が変わってくるわけですよ〜。


出勤時はみんなピリピリしてる

朝の出勤時間に、運転したことってあります?

バイパスの合流なんて、息つく暇もないですから笑。

バーゲンの争奪戦のように、我先に車線に駆け込んでいく姿は...

本当、朝から消耗します笑。

いくら車の運転が好きで、ちょっと知識があると言っても、周りの車が突然イレギュラーな動きに翻弄されるときだってあるんです。こればっかりは仕方ない。アーーーー。

朝は忙しいから、制限速度ギリギリで走ってます。これは、もう辛いですよね。周りでめちゃオーバーして行く人いますが、朝こそ警察が見てるし、危ないから本当にダメだよ!

って言いたい。


私の田舎では安全運転で笑われる

サウンドオルビスは、安全運転すぎてよく怒られる笑

職場では「一時停止」できちっと止まるなんて、笑える〜wwwww と、なぜ笑われたのか理解できない現象にさいなまれ。親父には、曲がるときに「遅い!」と怒鳴られorz 遅いんじゃないんですよ。踏むタイミングが親父の言うタイミングで踏むと、横Gが掛かって嫌だから踏まないんですよ。それが、わからんのですよ!

大概、人の運転に文句を言ってくる人の傍に乗ると...

だいたい、荒い。

これは真理だと思う。


わだちを通るか、否か。

運転お荒い人にこそ、雨の日の速度は注意してほしいよね。

今朝もさ、梅雨だから。雨量がもう、ハンパなかったわけ。でっかい音を立てて、ずっと雨が降り続いてるんだよ。ワイパーの速度もほぼほぼMAXだよ笑

そんな中さ、わだちを避けながらトロトロ走っていたわけさ。そしたら、追い越していく車が水をはねるていくわけ。私の車が、フロントガラスから水を被るわけさ。もうね、あれめっちゃ怖いwwww

フロントガラス全体が、モザイクかかったみたいになるから。ガウスぼかしかかったみたいな?wwwwワイパーMAXでも、2車追い越しで連打されたら、たまったもんでないから!

さらにカーブの途中、コレになったら...それまでに得ていた視覚情報から、推測して走るしかなくなっちゃうんだよ。これが、どれだけ怖いかわかりますか?

別にいいんだよ、トロトロ走っている私を追い越していくことはさ。そりゃ、周りに合わせない自分が悪いんだからね。でもさ、それで事故を誘発させられるのは...ちと納得がいかんのじゃ( ゜Д゜;)

道路ってさ、車が通っていると凹んでくるんだよ。こんな風にね↓

Roadmizu

轍は最も多く通る軌跡ですから、そこを通る車が多いのは当然でしょう。より右、左側を走る場合、歩行者、対向車との接触危険がありますし、クロスする場合ステアリングを取られます。轍の水量でハイドロプレーニングを起こしている場合は、溝が少ないかスピードの出しすぎです


タイヤ幅が適正ならば、100km/h程度でも轍に落として大丈夫ですよ。そうじゃないと、高速道路走れませんし。タイヤの掻き出す水ですが、視界を遮るほどの雨は滅多にありませんし、危なければ車間取るなりしますよ。箱以外は別ですが。

雨の日の轍(わだち)について、ツイートもいただきました。情報提供ありがとうございます><。b

このツイートした時は、雨の日に後ろの車に注意しようとか、ハンドル取られるの怖いから、わだちを避けていこう!って考えていたんだけどね。

確かに寄ってたら「対向車」と「歩行者」に対応しきれないね。勉強になった。


雨の日は何よりも、安全を運転を

ってことを、再度認識したね。明日からは、わだちでもいいから、ゆっくり走ろうと思う

  • 速度に気をつける
  • 車間距離を開ける
  • タイヤの溝を確認する
  • わだちを避けて寄り過ぎない
  • 今日はね、通勤しながらこの4つを学べた。

    それから、予算があったら「わだちのできにくい道路」に、補装し直して欲しいよね。

    そういう自治体は、みんなの声とか要望があってできたのかな?ちょっと調べてみようかな。今回は、この辺で。

    ほんとみんな、雨の日の運転には、お互い注意していこうね!

    それでは、すべての雨天時ドライバーに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    関連情報

    JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック|雨の日に増える事故 悪天候時の安全走行 | 安全運転ほっとNEWS | 東京海上日動火災保険
    Written by soundorbis

    YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


    この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

    毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


    soundorbis.comの
    最新情報をキャッチ!!