「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

6.29.2016

GT SPORT+プレイステーションVR!費用総額は?本格的コックピットで攻める


2016 06 29 22 14 24

グランツーリスモSPORTを、本格的なドライビング環境で遊びたい!やっぱり気になるのは、お金ですよねぇ〜。

 

本格的なグランツーリスモSPORT環境

グランツーリスモSPORTでは、GT6までのオンライン対戦に焦点を当て、各国ごと、メーカーごとにチャンピオンシップを開催し、世界中のバーチャルドライバーと対決することができます。

人類総バーチャルレーサー時代に、突入です。

家庭にいながら、本格的なモータースポーツを体験できる!せっかくなら、本当にクルマの中にいるような、本格的な環境で参戦したいですよね。どういうことかっていうと、こんな感じです↓

ヤベ〜www血が煮えたぎってくるぜ!!レースしなくても、VRなら車の内装とか外観とか、何の気兼ねなく楽しめるのもいいですよね。さて、本格的な環境を実現するために必要なものは、次の5つです。

  • プレイステーション本体
  • プレイステーションVRCamera同梱版
  • グランツーリスモSPORT
  • ステアリングコントローラー
  • コックピット

今回は、気になる総額を調べていきます。1つずつ見ていきましょう。送料込みで、2016年6月29日の段階での話です。

プレイステーション本体:43,030円

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)【メーカー生産終了】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 4,039

VRコンテンツって、総じて容量が大きいイメージです。だから、1TB買っておいたほうがいいと思うんですよね。それから、プレイステーションVRが発売される前に、本体のアップデートも予想されているので、その辺も考慮しないといけません。

グランツーリスモSPORTで遊ぶのに、本体は必須ですね。

プレイステーション本体は、43,030円

 

プレイステーションVR Camera同梱版:53,978円

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 251

プレイステーションVRだけ買っても、使えません。Camera同封版を購入しましょう。このCameraでプレイステーションVRの青い光を検出して、トラッキングしてくれます。Cameraがないと、スーパーカーの車内を...

舐め回すように見る!!!

って高尚な仕草ができなくなりますので、必ず買うようにしましょう。もう一つ安いからといって、「PlayStation Eye」は使えないみたいです。お気をつけください。

プレイステーションVR Camera同梱版は、53,978円です。

 

グランツーリスモSPORT:7,452円

グランツーリスモSPORTには、4つのエディションがあります。

参考:グランツーリスモSPORT予約開始!4つのエディションの違いについて

本来の目的は、レースをすることですから。GT6でも、特典付き買いましたが...今思えば必要なかったですねだから、いちばん安いヤツで良いと思います。コレクターなら、話は別ですけどね。DLCでしか入手できないやつありますからね。

グランツーリスモSPORTは、7,452円です。

 

ステアリングコントローラー:28,616円

本格的なコックピットには、ハンコン・ステアリングコントローラーが必要です。

参考:PS4対応おすすめハンコン・ステアリングコントローラーまとめ

ハンコンを買うときは、PS4対応を歌っているものを選びましょう。

不本意ではありますが、最も実用的で安いハンコン「T150 Force Feedback Racing Wheel」を選択いたしました。本当はT300RSがいいのですが...価格が倍以上になりますからね。

アァ、無情!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ステアリングコントローラーは、28,616円です。

 

コックピット:55,760円

コックピットの土台ですね。ロッソモデロならば、セミバケのシートと骨組みついて手間いらずなのが嬉しいですよね。T500RSぐらいの衝撃まで対応できるから、かなり丈夫。

参考:ロッソモデロGTDシリーズまとめT500RSもOKハンコン設置シート

「骨組み+セミバケシート」がないと、本格的!とは言えないですからね。

ちょっと高いですが、趣味にかけるお金です。新しい体験ができるお金です。悩むのは野暮ってもんですよ!

コックピットは、55,760円です。

 

総額:188,836円

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あれ?(つд⊂)ゴシゴシゴシ

188,836円(;゚Д゚) …!?

いやいや、1ヶ月の私の手取り以上やん!!!ワーキングプアの私、乙wwww 泣け!喚け!この財布の入っていない現実を!!!

「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏...」

 

GT SPORT表彰狙って、FIA公認国際サーキットを調べてみた。

FIA公認のチャンピオンシップだから、公認のコースを練習しておこう!
日本国内のFIA公認の国際サーキット

1.ツインリンクもてぎ
2.富士スピードウェイ
3.鈴鹿サーキット
4.十勝スピードウェイ(TSW)
5.スポーツランドSUGO
6.岡山国際サーキット
7.オートポリス

4〜7は、GT6未収録コースです。

GT6 トラックパスエディターで、自作するしか現状練習する術はないですね。かといって、リアルで行きたくても...十勝から岡山までとか、そんなお金ないし。そもそも、世界中に実在するサーキットを自宅でできるのが、グランツーリスモでの楽しみなわけで...大人の事情とかで、難しいのかな?

そんな訳で、1〜3までのコースはしっかり練習しておいて損はないですね。けれど、リアルのレースじゃないから...GTオリジナルコースがメインのレースってことも(汗

予想しているうちが、一番楽しいですね!

海外のFIA公認の国際サーキット

調べてるんですが、いまいちまとまってるページが無い。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください(切実)スパとか、ニュルとか、FIAのもろもろレース開催されているけど、公認なの?これは継続して調べていかねばですね。

まとめ

せっかくだから、公認コースの下見もしてみました!参考にしてみてください。

そんなことより!!!予想をはるかに超える額!!!15万ぐらいに収まるかと思っていたけれど、そんなことはなかった。ボーナス入っても、躊躇するレベル!!!

話題の商品ですから、アーリーアダプターは行くべきですよね。PSVR買って、早速コックピット組みました!って海外の強者来るだろうから、とりあえず待ちの姿勢で臨みます。

ってさ、グランツーリスモSPORTがリリース直後から...

VR対応するかワカンナイジャン!

ビジョン グランツーリスモでさえ、まだ全部リリースされてないからね笑。何かと後手後手というのが、ある種デフォですから。予想では、1年ぐらい対応後なきがするわ!

予想が外れてくれることを、祈っております。

この動画、めちゃくちゃ楽しそう!VRで楽しむレースゲーム。これぞまさしくバーチャルリアリティですよ。

「君はレーサーになれる」

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事