音楽で「生きる」を本気で追いかけるブログ

10.09.2016

速報!新型iMac2016の発売時期は、2017年春になる?

@soundorbisです。iMacの発売周期が、変わるかも?


新型iMac登場は、来春2017

気になる、記になる...にあった記事です。

WCCFTechによると、Intelの次期Coreプロセッサこと「Kaby Lake」のデスクトップ向けモデルである「KabyLake-S」の登場時期が明らかになりました。

これはBenchlifeに掲載されたロードマップのスライド画像から明らかになったもので、4コアモデルの出荷開始は2016年12月末から2017年1月に予定されている事が分かります。

まとめると、こんな感じ٩(●˙▿˙●)۶☆

新型iMacの発売時期

2017年春(3月以降)

大胆予想!これは、サウンドオルビスも賛同しちゃいます。最近のiMacはVR対応に関して、スペックが低すぎるというレッテルを貼られていました。確かに、スペックよりもブランド力で攻めているAppleですが、逆に必要ない機能・成熟していないモノは搭載しないという姿勢にも感じられます。

  • Late 2015 2015年10月13日
  • Late 2014 2014年10月17日
  • Late 2013 2013年09月25日
  • Apple Days

    iMacの発売時期は、1年周期で9〜11月となっています。この発売周期、Intel Coreプロセッサと深い関係があります。

    Intel coreプロセッサロードマップ

    ロードマップを見てみます。iMacの発売周期の1〜2ヶ月前に、NEWプロセッサが登場していますね。

    Intel次期coreプロセッサ「Kaby Lake」
    登場時期:2016年12月末から2017年1月

    だから!2016年の新しいcoreプロセッサ「Kaby Lake」の発売から約2か月後。新型iMacという予想が生まれるんです。しかし、記事の中でも言われておりましたが、Appleは年末年始に製品を投入することはありません。もう一度、Apple Daysをご覧ください。

    2016 06 23 19 10 32

    MBAのように、3月からならAppleの製品投入の過去事例があるんです。そのため(o´・ω・o)σ...新型iMac 2017の発売時期は、2017年春(3月以降)と言えるわけです。


    速報!2016年ココで発売されなきゃ来年だ!

    iPhone7の発売イベントの次は、Macの発売イベントがくる!と相場は決まっています笑。ただ、今年の10月27日に開催される イベントでは、MacbookProとMacBookAirの新型についての話題しか出てきておりません。

    ココ(10/27)で発表されなければ、iMacの新型発売は来年2017だ!


    来年2017を裏付ける噂が、iMacの発売を報道する記事...増えてきました。

    いやしかし、iPhoneって目玉商品と一緒に、Macを発表することってあるかね?サウンドオルビスは、ないと思うんですよね。gori.meさんも、のちにこんな記事を出しています。


    2016/9/7の発表会では、新型iMacの発表はありませんでした。(追記2016/10/8)

    soundorbisはiPhone7買っちゃった(笑)...ジェットブラックは地雷だから、買っちゃダメ!マッドなブラックが最高だぞ!


    まとめ

    今年で5年目になりました。我が家のiMac 2010。音楽クリエイターとして、曲を作るための処理速度はかなり辛いものがあり、ブログを執筆するにしてもブラウジングがネック。

    新型iMac欲しいんですよ、さすがに汗。こんな記事も書きました。

  • DTM専用Macオススメはコレだ!2016年版
  • DTMの始めるならパソコンはMacかWindowsか?
  • DTMはどうしてMacにすべきなのか?初心者にさくっと教えます!
  • 選び方は3つだけ!DTM専用Macはスペックを気にするな!
  • 資金の面は、iPadを買うのを我慢して...ずっと待っているんです。あと、夏休み明けに気になる→円高によるApple製品の値下げにも期待しているんです*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛˚⋆。

    iMacはいいですよ。タワー型の邪魔な筐体もなく、すっきりしたデザインなのが非常にクリエイティブ。何も文句なし。しかし、2017年春まで新型が出ないとなると...

    ここでiMacを買うと、損するポイント3つ。

  • すぐ旧型になる可能性大
  • もしかしたら値下げがあるかも?
  • macOS Sierraにチューンされていない
  • 予想は来春ですが、いつiMacが飛び出すかわかりません。買ってすぐ旧型は悲しいです、高いから。値下げも予想の範疇ですが、現在1ドル104円です。着実に下がってきてますね。

    macOS Sierraには、Siriが搭載されるなど、CPUパワーを必要とする場面が出てくるかもしれません。旧型よりも新型の方が、新しいOSにチューンされた状態で出荷されます。だから、今は買い時じゃない!

    最近は、ノマドに興味が湧いてます。DTM音楽制作で使うと言っても、Macbook Pro買った方が良いかも?なんて思ってます。まぁ、iMac買ってしまうんでしょうが笑。

    こうして予想して、ああでもない、こうでもないと言っている間が、一番楽しいですね。早くでないかな?新型iMac!

    それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    この記事を書いた人

    サウンドオルビス(soundorbis)とは?

    公式サイト:soundorbis.net

    前の記事  以前の記事
    次の記事  新しい記事