「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

7.21.2016

夏の虫刺され!水ぶくれの原因はブヨだった?対処法は?


IMG 0798

 

どうも。

夏野菜収穫してたら、ブヨに襲われた男。サウンドオルビス(@soundorbis)です。

 

助手ちゃ〜ん... ...水ぶくれが、パンパンです。涙)

うわぁ...これは、ヒドイですね...どうしたんですか?

夏野菜作ってたら、ブヨに ☆刺☆さ☆れ☆た (=゚ω゚)ノ

夏の虫刺されで、水ぶくれ

蚊に刺された時とは、明らかに違うアレルギー反応が起きてます。汗

もうねスッゴイ...パンパンです。とにもかくにも。

トマトを収穫して気が付いたら、手首のとこが赤くなっていて、中心から血が出てた。

虫に喰われたんでしょうね〜

あんまり痒くないし、放っておいたら…こんな状態になってた。笑

原因はブヨでした

気がついた時は、刺された箇所に小さな水ぶくれができてきてました。最終的に、それらが合体して、写真の水ぶくれになった!って感じです。

参考ページを見てみると、水疱は透明で大きく、痛みはあまり強くないとのことだったので、まさしく自分の症状にドンピシャ ↓

2.刺されて12時間から24時間ほどして(おおむね、刺されて6時間以上たってから)水ぶくれができてくる場合

虫刺されで水ぶくれの原因と対処法 子供と大人で異なる

蚊やブヨの唾液に対するアレルギー反応らしいです。じゃあ、なんでブヨなの?ってことなんですが。

ブユ(ブヨ) 虫の特徴
山間渓流域に多く生息し、朝夕集団で襲う傾向があります。蚊と違い皮ふをかじり、流れ出る血を吸います。蚊同様メスだけが産卵のための栄養源として吸血します。

虫さされの原因となる虫

気がついたときに、赤くなってる中心が切れて出血していたんですよ。そこで、ピーンときちゃったね、名探偵サウンドオルビス。

私、びっくりしちゃったよ。だってブヨって皮膚をかじるんだってよ?流れる血を吸うとか、佐藤浩一さんかよwwwww

 

対処法は?潰してもいい?

かきむしりによる2次感染には注意してください。抗ヒスタミン薬とステロイド成分を配合している外用薬をぬります。

虫さされの原因となる虫

虫刺されの薬またはワセリン+ラップでカバーして、痒みが治まるまで冷やしてください。できればつぶさない方がよいです。つぶしてしまったら、12~24時間に1回はラップを外して洗って、傷が化膿していないか判断して、(次の章を参照)大丈夫そうならまたワセリン+ラップで覆ってください。

虫刺されで水ぶくれの原因と対処法 子供と大人で異なる

基本的な対処法は、薬を塗って安静にしていることみたいです。間違っても、潰そうなんて考えちゃダメ!!!

 

ブヨに刺された時に効くお薬は?

ステロイド成分を配合している外用薬がいいみたいです。ブヨに刺された時にオススメなお薬は、この辺ですね↓

【指定第2類医薬品】フルコートf 5g
田辺三菱製薬 (2009-11-10)
売り上げランキング: 65

これは、薬局でも買えるようです↓

面白い!早期に発見して毒素を吸い出すことが、症状を和らげるのに効果的らしいです。アウトドアには必須かもですね。

蚊に刺された時とは違う対処が必要。ステロイド系外用薬+抗ヒスタミン剤成分が含まれているとなお良し。

以下のサイトを、参考にさせていただきました↓

 

まとめ

うわぁ〜〜〜〜〜〜〜。めっちゃ、水ぶくれ破りてぇ〜〜〜!

我慢ですよ!おるびす先生!

破りてぇ〜〜〜!!!!!!

 

ブヨは羽音もせず近寄ってくるから、全然気がつかなかったよ。次からは、外に出るときはしっかり体をガードできる服装で出陣しようと思います。

みんなも、気をつけてね!

 

結局その夜、手をぶつけて破きましたとさ(痛)

 

それじゃあ、サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事