みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

7.29.2016

Bloggerで直帰率10%以下ならGoogleアナリティクスの重複カウントが起きているかも?

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

最近、ブログテンプレートを変更しました。

ブログを1カラムっぽいデザインで直帰率低下を狙う

でもね。全然、直帰率下がらなかったwwwww そんなわけで、今使っているARLINA DESIGNの2カラムテンプレートにしたんですよ。



直帰率が10%以下?怪しい...

すると、PVは2倍になったし、直帰率も10%以下になって...

来た!ブログ爆発!

なんて、一人で舞い上がっていました。しかし、原因はGoogleアナリティクスの重複カウントだったようですorz

Bloggerの場合はトラッキングコードを一つ入れただけでも、重複となることがあります。ご存知なかった方、困っている方のために、書き残しておきますね。


トラッキングIDを[設定]-[その他]で書いたらHTMLに書かなくてOK

HTMLの<head>内に、トラッキングコードを書くっていうのが、基本的なグーグルアナリティクスの使い方。しかし、Bloggerの場合は違うんです。

2016 07 29 18 17 51

[設定]-[その他]の項目に、トラッキングIDを記入する場所があるんです。そうすると、自動的にブログの分析をしてくれるっていうありがたいシステムなんですよね。


だけどまぁ、人間忘れる生き物ですから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


トラッキングIDを書いた事忘れて、HTMLでトラッキングコードを書くと重複カウントになってしまうので、気をつけてくださいね!






あっ。それ、自分の事かorz





正常な値に戻りました...(涙)

無事に見慣れた直帰率。「 80%」に戻りました!!!

我が家のような安心感///

だってね、言い訳じゃないよ!このブログで読まれている記事って、これなのよ↓

2016年プレイステーションVR対応ソフトおすすめはこれだ!!

PS4対応おすすめハンコン・ステアリングコントローラーまとめ

直帰率を上げやすい作りになってますよねぇ〜( ゜Д゜;)!?

テコ入れしようかと思うけれど、ここを基軸にして進めていくわけではないので、80%の直帰率はしばらく諦めて付き合っていこうかな?何て思っています。

そんな気持ちに...

Plus Ultra!!(更に 向こうへ)

目指せ、目標10万PV!!!しっかり、考えて回遊率上げていきたいと思います。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!