「音楽×テクノロジー」の話題を中心に、DTM、iPhone・iPad・Mac、最新テック情報、ガジェット・書評レビューなんでも書きます。ガンガンいこうぜ!みんなの訪問を、全力で待ってます。

7.01.2016

DTMデスクで作業効率上げるなら奥行100cmは欲しい


2016 07 01 22 31 38

L字はダメだ!正面に全てを配置することが、自然な作業を実現させてくれる。



L字はダメだ!

昨日、こんな記事を書きました。

画面とmidiキーボードL字に置いたら、曲書けなくなった話。

今まで、画面と垂直にmidiキーボードを配置していました。そしたら、ブログは書けるけど、音楽制作ができなくなる事案が発生しちゃったんだよ笑。いや、音楽クリエイター「soundorbis」笑っている場合ではないんだorz

これってさ、仕事だったらOUTだよね?

環境が変わったぐらいで、全く曲を出せなくなるなんてプロの端くれにも置けん!!って権威のなる人たちから怒られそッ☆

DTM作業机を再考


これはもうね、さっさとDTMデスクを買おう!奥行100cm探そう!と思ったんですが、ちょうど良いのが、見つからないんですよ。探している時って、見つからない法則です。

探していて、良い感じかも!って思ったのは、本当に少ない。

アイリスオーヤマ パソコンデスク ブラック 幅70×奥行43×高さ70cm PDN-7038
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング: 5,153

これは、商品のデモ画像が良いよね。超絶おしゃれ。男のアトリエ!って感じ。文豪がガリガリの服着て出てくる感じ?これは横幅が少ない気がするのだけれど、いかがだろうか。iMacの重さに耐えられるかな?

とにかく、奥行100cmクラスになると、それはもう...食卓用のテーブルとか、会議ようでちと高くなるんよwwww 個人机で!って考えの作業デスクはコンパクトな傾向がある。そりゃ、広くたってデッドスペースできちゃうからね。

ProStyle ホームレコーディングテーブル KWS-16B
ProStyle
売り上げランキング: 28,429

この子では、ちと値段の問題が出てくる。だって、高いじゃんwwww 自分が欲している理想の姿になるためのリソースは、現時点ですべて持っているんですよ。平たく言えば...コスパが悪い٩(●˙▿˙●)۶☆


自作DTM机作り始めちゃったら、音楽を作る時間がどんどん削られていっちゃうので、ネットで買えるDTMデスクを洗い出すところから、始めてみました↓

たくさんのリプライにThanks!

DTM作業デスクを、再考していると呟いたら、たくさんのリプライをいただけました。みなさん、それぞれこだわりがあるようです。いつも助けて頂けるツイッターの皆様には、感謝感激です。

考えてみれば、音楽制作と言っても、一括りにはできません。ジャンルによって使う機材が異なりますからね。私はミキサーを物理的に使わないで、Logic Remoteでこなしてしまいます。

DJなら、パッドやターンテーブル。バンドマンなら、ギターやマイク。私のようなアンビエンターは、キーボードとショートカット使える入力装置があれば、問題ありません。

だから、他の人の制作環境を見せて頂けるのは最高に、刺激になるんですよ!

この記事を読んで、私も教えたい!って方がおりましたら、(@soundorbis)まで、画像付きでリプライくださいな!ここに掲載しちゃうからwwww

奥行100cmの仮装デスク

そんなわけで、完成しましたwwww

奥行100cmの仮想デスク!!!

なんということでしょう。ディスプレイは、もともと使っていたデスクの付属品だった棚の上に置かれ、見事に鎮座しております。夢だった「Mac - キーボード - 入力キーボード - 私」という配置になれたではなりませんか( ゜Д゜;)!?

掛かったお金、プライスレス!

これほど安くて、無料で、DTM作業デスクを最適化で来た男が、他にいたでしょうか!?私はなんて恵まれているんだ!あぁ〜豊かだwwwww

今までL字だった分、部屋を圧迫していたのですが、これにて部屋の中の空間も広がりまして...マイクの収録環境、スピーカーからの出音関係が激変してしまいました涙。また、耳を慣らすところから始めないといけませんが...

すごくいい感じです。

ディスプレイが遠く感じますが、これはきっと目に優しいぞ!そうだ、今回のDTM作業デスク環境に名前をつけよう...そうだな...!!!

瞳スッキリ!創作意欲の湧くデスク!

iMacの画面で見る文字って、めっちゃ小さいんだけど...一回り小さくなった印象です。知らぬ間に仮面ライダーみたいな臨戦態勢になってるwwww 迫る〜ショッカ〜地獄の軍団♪

仮面ライダー

背中バランスダイエットしながら、前傾姿勢の意識高い系男子になりすぎないように気をつけますwwww

ともかく、仮想でも実現できて良かった。しばらくやってみて、問題なければ...デスクを再再検討しようと思います。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis
このブログを書いてる人
サウンドオルビス フリーBGM アーティスト

よく一緒に読まれている記事

以前の記事  以前の記事
新しい記事  新しい記事