みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

8.28.2016

爪切りと世界を変えられるかもしれない話

30522cf3ab90655f0570e3f23b47691c s

今ね。爪を切ってたのね

そしたら思い出しのよ、母との会話を




私「ヤベッ!!明日、学校の清潔検査だ!(夜8:00)

母「明日の朝起きたら、爪すぐ切りなさい」

私「なんで?」

母「そういうもんでしょ…」

私「いや、なんでよ?」
母「…んぁ”あ”あ”(怒)?」


(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


そんな感じのやつよ。母は怖し

蛇足だが、「母は怖し」と打つと「ははは毅」と出てきた。「毅」とは物事に動じないという意味だ。はははは、物事に動じないのである。のである。完全に蛇足だ。時間を無駄にしてしまった。

本編をどうぞ↓

いやいや母よ、そういうもんでしょ!って何だよ?!風習みたいな習わしいつまで背負い込んで生きてんだ?って思ったわけさ

「言われた通りにしなさいよ!!晩飯抜きにするわよ!!(怒)!!」

無茶言うなよぉ〜〜〜。小学生男子に、飯抜きは辛すぎるぜ…神様仏様。いつの時代も母は無茶言うぜぇ〜そのおかげか、怒られて作ってくれない時の緊急用チャーハンの作り方だは、無駄に上手になったぜwww


3ec335cc7ebb68ecf7542dfd05147602 s

まぁ正確にはチャーハンというか、ツナ混ぜる系のヤツね。


爪切りってどうして夜しちゃいけないの?

子供の頃ってさ、親の言うことそのままやるじゃない?

爪切りも夜は切っちゃダメよ〜

って言われたらいけないことなんだ!って思って信じちゃう

けどさ、どうしてダメなのさ?なんとなく記憶で

昔はろうそくの火で明かりを灯してもったいないから陽のあるうちに みたいな感じだったと思うんだけど…だからさ、これだけ現代社会の光と闇っていうかさ、エジソンの残した偉大なる功績をのk



調べてみました∑d(ゝω・●)



【親の死に目にあえない説】今でこそどこの家にも1つや2つの爪切りやハサミがあると思いますが、昔は小刀で爪を切っていました。 その結果、真っ暗な部屋の中で間違って手を切ってしまうこともあったようです。 医学や薬も発展していないので、それが原因で死んでしまうことも実際にあったらしい^^; 親より先に子供が先に夜に爪を切ったことで死んでしまったので「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」と言われているようです。

【世詰め説】昔は電球はないですが、囲炉裏(いろり)が明かりの代わりもしていました。 そこで爪を切ると、切った爪が囲炉裏の火に入って異臭を放ちました。 その異臭は人を火葬した時と臭いが似ていました。 【夜に爪を切る】⇒【夜爪(よつめ)】・・・【世詰め】 世詰めは徹夜しなければならないことで、つまり、お葬式です。 寿命を詰めるので寿命が縮まると語呂合わせされたようです。 人の火葬した臭いと世詰めから死を呼んでしまい、寿命が短くなると連想され、その結果、早死してしまい、「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」と言われているようです。

「夜に爪を切る」の迷信は都市伝説じゃなかった!?



想像していたのと少し違いました汗 少し上の文面で、嘘っぽいこと書いてしまい申し訳ありません٩(●˙▿˙●)۶☆引用元をよく見て、勉強してね!

親の死に目にあえない説は、核心ついてる気がしますね。今だったらかすり傷でも、江戸やもっと昔なら致命傷になりえますよね。薬も医学も発達してなかったし。

世詰め説は知らなかった。人の燃える匂いは、爪が燃えてもするもんですか?

現代の進んだ技術でつめはヤスルもんだと学びました。主に美容的な方向で

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

新品価格
¥1,100から
(2016/8/28 23:40時点)

ガラスの爪ヤスリとか昔の人見たら、崇めるんじゃなかろうか?

吸い込まれるような水晶のごとき爪ヤスリを持って邪馬台国に出陣したい。卑弥呼さまとgッ...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル アドセンスの呪いだろうか?下ネタが言いづらいwww


思考停止はよくないね

母親には常日頃から言っとるんですわ


何事も調べるようにしたほうがいいよ!!ってね


そのほうが世の中の正しい側面が見えるし、理由を知ることで新しい考え方ができたり、思考的な頭になって脳みそだって活発になって、ボケないんだからさ、ほら!ここ、ググって検索してごらん?


「うるさーーーーい!!!!!こう言われたら、そうする!こちとら、そう習ってきとんじゃい!!!息子よ、お前は本当に私の息子か?そうか、あの日川から拾ってきたんじゃった、宇宙人じゃった、そうじゃ地球外生命体じゃった、そうじゃそうじゃ」


って言いながらいつも思考を停止する母を見てこちらも怒りがふつふつ沸きながらも、ジェネレーションギャップ、世代間のツールの違いだと思いながらその場を諌めております。

それでもさ、思うのよ


「思考と習慣的知識が融合すれば、向かうところ敵なしかも?」


ってね。

先達の意見を決して蔑ろにするわけじゃないし、価値観を否定するわけじゃないのよ

習慣があるなら、それを思考して知識で裏付けして確固たるものにしたいのよ

そしてさらに良い環境を整備していけたら、もっと良いと思いませんか?

まとめてみる

爪切りしてたら、母親との会話思い出して、

風習に思考が加われば、世界を変えられるかもしれない?

なんてことに気づいてしまった。明日は仕事で気が狂いそうな夜に、自分の才能が開花していく予感をビンビンに感じている。開花宣言なのだ。間もなく夏も終わるというのに。

それでは

おしまい、おしまい

なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)

新品価格
¥778から
(2016/8/28 23:40時点)

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!