みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

8.09.2016

ブログのカテゴリどうしてる?私は単語じゃなくて文章にしてみたって話

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

ブログのカテゴリって、どうしてます?

最近、自分のブログ中でカテゴリ分けをシンプルにしてみたんですが...これがどこか味気ないんですよね。わかりやすくていいんですが、面白さに欠けるorz

今回は、ブログのカテゴリって、もっと楽しくできるぞ!って話です。



ブログは個人の言いたいことを伝えるメディア

2016 08 09 23 56 36

言わずもがなブログというのは、無名の一般人が世界中の人々に「自分の考え」を発信していく場所ですよね。

カテゴリだって、有名どころのメディアのように...例えば、こんな感じでまとめていると、つまらない気がしませんか?

  • Apple
  • iPhone
  • Mac
  • セール情報
  • ...etc,

    まぁ、自分のことなんですけどね笑。

    改めてみると、つまらないよぉ〜wwwwww

    確かにシンプルで分かりやすいけれど、クリックしたくはならないですね。


    誰にでも発信できる内容だったら、何も「サウンドオルビス」である必要はない!というのが、最近のブログを書くときの心情だったりします。

    情報まとめは、単純に役立つものを!って気持ちで書いているので、その辺のとこは自分に甘くしちゃってますけどね٩(●˙▿˙●)۶☆



    カテゴリは雑誌タイトル・見出しだと思え!

    ブログを書いていたら見出しって、必ずつけますよね。

    例えば、Apple製品の噂とか情報書いている時も、見出しに「新しいiPhoneの噂」なんて書かないじゃないですか。

    「MagSafeは廃止、USB-C/Thunderbolt 3を搭載か?」みたいに、具体的かつ、視聴者の興味を呼ぶ見出しを書くはずです。

    カテゴリも、同じ感覚でやったら、面白そうじゃないですか?



    カテゴリーを実際に分けてみた!

    よっしゃぁ〜〜〜!早速自分もやってみる。これまでのカテゴリは、こちら↓我ながら、つまらないカテゴリ名してるなぁ。ワクワクが足りん!

    2016 08 09 22 01 05

    そんなわけで、新しいカテゴリがこれじゃ!

    2016 08 09 23 48 12

    自分でつけといてなんですが、クスクスしちゃうwww 見切り発車で始めたけど、結構いいかも!?画像じゃ読みづらいと思うので、幾つか書き出してみますね。

  • DTMは攻略できる
  • iPhone歴7年目の情報屋
  • Macは至高の美術品
  • ガジェットレビューで身銭を切る!
  • 動画を伸ばすコツは知ってるかい?
  • ブログの運営は天に任せた!
  • 活動報告は拍手喝采!
  • 今回は、カテゴリを文章化する!っていうのが、キモになっています。

    クリック率を上げるために、対象を絞って心に響きそうな言葉でブログ記事をカテゴライズする。

    結果が良好だったら、このままいってみよう!

    ダメだったら、戻っているので、ブログ下のフッターにあるラベルに注目していてくださいね!


    まとめ

    今回は、仮定してから記事を書いてみました。

    ただのカテゴリ名じゃつまらないから、面白くして自分も楽しく執筆できるように。果たしていい結果を生み出してくれるのか?

    皆さんも、カテゴリ名についてアイディアがありましたら、ブログ下部のコメント欄より教えてくださいね。サウンドオルビスが、そのアイディアを試して、結果をご報告しますよ!

    楽しそうなアイディア限定ですが!

    それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    Written by soundorbis

    YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


    この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

    毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


    soundorbis.comの
    最新情報をキャッチ!!