みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

8.08.2016

2016年プレイステーションVR(PSVR)日本販売ソフト一覧まとめ

Alpha

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

プレイステーションVR(PSVR)で遊べるゲームソフトについて、このブログでも記事にしてました。

今回は、日本国内向けに発売が確定しているものを、どど〜んと26タイトルご紹介したいと思います!


PlayStation VR専用/対応コンテンツ

プレイステーションVR公式サイトで、国内向けのゲームソフト一覧を確認できます!




公式のタイトル一覧だと、味気ないので、見やすくまとめてみました↓

PSVR対応タイトル

PSVR対応タイトルとは、PSVRがなくても遊べるゲームタイトルのこと!


JOYSOUND VR

『JOYSOUND VR』は、一人没入カラオケのこと。

自宅にいながら、ありえない場所で歌ったり、アイドルと一緒にパフォーマンスしたりと、一人カラオケがはかどるゲームですね。もしかして、オンラインで友達と歌うのか?遅延が気になる。

どうでもいいけれど、司会の人「ニホンゴジョウズデスネぇ〜」



Rez Infinite

3Dシューティング。

どうしようもなく、「オメガブースト」を思い出したwww 破壊美が、加速する。

オメガブースト

新品価格
¥16,500から
(2016/8/7 23:57時点)


正直、こっちのタイトル復権してもらった方が、かつてのファンは食指が伸びたんじゃないかな?似てる気がするなぁ〜

※8/9追記。コメントいただきました!どうやら、オメガブーストとはコンセプトからして違うみたいです。実際にプレイされた方の意見は、貴重ですね。

思い出してしまった!ということで、忘備録的に、引用した動画残しておきますね!動画見てるだけだと、システムとか動きとか似てる?って思っちゃいますが...プレイすると全く違う印象に!!!

ワクワクしますね(d ・`д・´)b




BIOHAZARD 7 resident evil

無駄に、曲が良すぎて、いい曲だから聞きたいのに、怖くて見たくないみたいなPVだったwww

多分ね、この類のホラーは絶対心の弱い人は...



ぜぇぇぇっっっったい!!



やらない方がイイ

このプレイ動画見るとわかるけど、もはやガンシューテュングじゃないもんねwww バイオハザードは、完全ホラーゲームになりました!って感じ。

サウンドオルビスは、ホラー苦手だから買わない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ファイナルファンタジーXV

対応方法については、後日公開なので、情報がまだないです。

動画の後半でVR体験ってことで、一人称視点がメインのゲームが楽しめるみたい。何れにしてもファイナルファンタジーの世界をPSVRで体験できるなんて...

素晴らしい時代になったもんだ



初音ミク -Project DIVA- X HD

ライブ鑑賞モードのみ、PSVR対応です。

それでもいい!愛しの初音ミクちゃんに会えるなら!と言うファンも多いはず。

私のIAちゃんが、目の前で歌ってくれる日も近い?!



しあわせ荘の管理人さん。

2016 08 08 0 14 23

PSVR対応恋愛ADV(アドベンチャーゲーム)ということだけがわかっています。

公式サイトはオープンしていますが、ゲームの詳細は明かされていません。動画情報も、なし。

このタイトルから「オルタナティブガールズ」みたいな感じだったら、笑えるwww



鉄拳7

2016年8月の段階では、PSVRがどういうシステムになるんか、全く情報が出ていませんね。

今気がついたけど、一人称視点だと蹴り出せなくない?格闘タイトルに、まだVRは早いかも?なんて思います。

多分、激しいVR酔いが来るorz



Ace Combat 7

※8/9追記。動画がアサルトホライズンの動画であったため、バンダイナムコエンターテインメントの動画に差し替えました!

これが実現したら、フライトシュミレーターが自宅に作れちゃうじゃん!

ということは...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


日本で規制が入らないことを、願うばかりです。



ローラーコースタードリームズ

自宅にいながら、遊園地を作り出すことができる!

これはもう、忙しいパパやママの救世主ですよ。

子どもと一緒にアトラクション作って、家で体験する。新しい未来の形ですね。



グランツーリスモSPORT

大本命のグランツーリスモSPORTも、PSVR対応作品です。どのぐらいの没入感と、良いの少なさを保つことができるのか?注目。

PSVRに対応したはいいけれど、他の視点よりもタイムが落ちました...なんてことがあったら、やっぱりレースなので、誰も使わなくなりますからね。

もし可能であれば、レースだけじゃなくて、ゆっくり首都高をレーシングカーで走るようなモードも入れて欲しいな?

GT SPORT関連の記事は、こちらもオススメです!

  • グランツーリスモSPORT予約開始!4つのエディションの違いについて
  • GT SPORT+プレイステーションVR!費用総額は?本格的コックピットで攻める!
  • グランツーリスモSPORTの発売日は2016年11月15日に決定!グランツーリスモSPORTプレイ体験でゲーム画面を初公開か!?


  • PSVR専用タイトル

    PSVR専用タイトルとは、PSVRが無いと遊べないゲームタイトルのこと!


    KITCHEN

    出た!キッチン!よく見ると、あれ?バイオハザード7と同じじゃないか?!

    公式の一覧でも、発売予定日は未定なんですよ。おそらく、体験版ってことでタイトルだけ提出したのかな?

    カンファレンス様ですね。発売されることは、なさそうです。


    VR Tennis Online

    プレイステーションVRのスポーツゲームですね。

    プレイ画面を見ていると、キャラクターの後方からキャラクターを操る感じですね。背後霊視点?w

    視点切り替えで、テニスラケット持ちながらプレイもアップロード対応して欲しいですね。



    FLY to KUMA

    >「VR Tennis Online」と同じ制作会社「コロプラ」様です。

    先見の妙がありますよね。VR業界に先行特需を狙っていきますね〜!

    ライトなゲーム内容ですね。可愛いクマも特徴的。



    ヘディング工場(仮称)

    一覧では、「ヘディング工場(仮称)」というゲームタイトルで記載されていますが...調べてみると仮称も変更されているようです。

    視点をボールまで動かして、ヘディングするシンプルなゲームです!


    サイバーダンガンロンパVR 学級裁判

    「ダンガンロンパ」シリーズでおなじみ、学級裁判をプレイステーションVRで再現しています。

    ホラーゲーム顔負けのスリルが待っているとのことなので、プレイする方は心して臨もう!



    初音ミク VRフューチャーライブ

    これ、GearVRでも体験しました。めっちゃいいよ!

    眼前にミクちゃんが迫ってきたり、一緒に空を飛びながら歌を歌ったり...とにかく未来のライブってこうだよ〜って気がした。

    これを活用したら、ライブ会場とかいらなくて、好きなアーティストがファン一人のために同時接続で楽しめる最強のライブが出来上がりますよ。



    サマーレッスン

    でました、人を堕落させるゲームwww 文字どおり堕とされるというww

    対人恐怖症の有効な手段になり得るのか?みたいなことを言われていた気がする。

    うちの家族がTVでこれ見て、「気持ち悪い」って言ってたけど、新しい未来技術を受け入れられない老害にだけは、私はなりたくない!と思ったよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




    アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

    没入感が、本当にやばいのよ。

    現実では不可能な演出や、体験をさせてくれるライブ体験系ソフトは、これから増えていくと思う。

    東京オリンプックをPSVRで体験は、間違いなく出てくるだろうなぁ。



    Eagle Flight

    これぞ、VR体験!空を飛べます、鷹の目を通じて。

    エースコンバットとはまた違った、生き物の目を通した挙動で、これまた良いの面が心配ですwww



    眠れぬ魂

    タイトル:眠れぬ魂。発売元:株式会社wise。インタラクティブ・シネマというジャンルなので、おそらく体験型のムービーですね。

    情報が少ないですね。分かり次第追って、追記します。



    バットマンアーカムVR

    アドベンチャーゲーム。謎解きは、あるのかな?

    バットマンだから、戦闘とか期待しちゃうけど...このゲームシリーズの流れを見て、予想しておきましょう!



    THE PLAYROOM VR

    マリオパ=ティー的なものを考えちゃうけど...ミニゲーム的な感じなのかな?かなり海外的なノリだよねwww

    みんなでワイワイしたい時用だわ。PSVRはオンラインじゃないと、マルチプレイやりづらいところが問題だいよね。2台は買えないわww


    PlayStation VR WORLDS

    VR体験出来るゲームソフトを、オムニバス的に集めたやつですね。

  • The Deep(仮)
  • The London Heist
  • VR Luge
  • Danger Ball
  • Scavengers Odyssey
  • まず手に入れて、遊ぶゲーム!って感じだね。The Deep(仮)はやってみたいな!


    RIGS Machine Combat League

    これぞ、大本命!!!

    全世界のキッズから、大人まで、国籍や男女問わずに競えるゲームは、これからどんどん出てくるはず。仮想現実の可能性を、ビシビシ感じますヨォ〜!


    Rush of Blood

    ホラーアトラクションを、VRで!って感じのソフトです。

    ホラーですぅ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    もう少し柔らかいタッチのホラーを、国内向けに作ってくださいな!ルイージマンション的なやつ。任天堂さん、お願いします!


    つみきBLOQ VR

    ライト層に受けそうなゲームタイトル。スマホゲーみたいなノリですね。

    このVR内で物を組み立てたり、作ったりする技術が、何か重大な可能性を秘めている気がするんですよねぇ。

    それが何かは、まだ自分も分かってないんですけどねww



    “PlayStation VR” 日本の皆様に向けたビデオメッセージ

    SIEJAプレジデント盛田厚様が、国内向けタイトルについて言及されていました。

    個人的には、グランツーリスモSPORTがしっかり出てきたので、安心しました。まだVRのプレイ画面が出ていないところを見ると...多分まだ絶賛開発中なんだと思う。



    まとめ

    そんなわけで、日本国内向けのPSVR対応ゲームタイトルを列挙してみました。

    PSVRの価格市場相場は、だいたい6000円前後らしいですよ。かなり、良心的ですね!

    とはいいつつも、本格的なランツーリスモSPORT環境を整えると、20万近くかかるので...PSVR購入をためらってしまっている

    哀れなクリエイターの涙を、売ってお金に変えたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



    PSVR導入する予定の羨ましい方のために、PSVR遊ぶのに必要なもの...

    PlayStation VR

    新品価格
    ¥77,000から
    (2016/8/8 00:44時点)


    PlayStation Camera

    新品価格
    ¥6,450から
    (2016/8/8 00:45時点)


    PlayStation Move モーションコントローラー

    新品価格
    ¥4,799から
    (2016/8/8 00:45時点)


    PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

    新品価格
    ¥37,000から
    (2016/8/8 00:46時点)


    PS4 カメラTVスタンド

    新品価格
    ¥890から
    (2016/8/8 00:46時点)


    ゲーミングヘッドセット PS4 KINGTOP ヘッドホン K11シリーズ 3.5mm コネクタ 高集音性マイク付 マイク位置360度調整可能 ヘッドアーム伸縮可能 最高音質 耐摩素材 プレイステーション4 PS4 Xbox One タブレット ノートパソコン iPhone スマートホン などに対応

    新品価格
    ¥3,380から
    (2016/8/8 00:47時点)


    グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

    新品価格
    ¥11,650から
    (2016/8/8 00:48時点)


    それでは、すべてのPSVRerに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    Written by soundorbis

    YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

    category -

    この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

    毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


    soundorbis.comの
    最新情報をキャッチ!!