みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

8.08.2016

ライブで歌うまピッチ補生「Waves Tune Real-Time」が反則だって話

Tune real time

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

Wavesさんが、スゴイの出してきた!!!


Tune Real-Time

Wavesによれば、リアルタイムピッチ補生の新プラグイン「Waves Tune Real-Time」を8/8リリースしたことを発表した。

通常価格:$199。

現在はイントロプライスで、 $99で購入可能。


2016 08 08 23 32 10

価格表見るとわかるけど、完全にAuto-Tune Liveを意識してるよね。



機能・特徴まとめ

機能はこんかんじ。

  • ボーカルピッチをリアルタイム補正
  • 低レイテンシー
  • スタジオ及びライブでのセッティングを最適化する
  • 自然な声音を保有する高度なフォルマント訂正
  • 自然なビブラートを保持する
  • 創造的なピッチ量子化効
  • midi情報を事前に用意するか、midiで演奏してピッチを指定する
  • どんなライブミキシングコンソールでも動きます
  • すべてのSoundGridアプリケーションと互換です:StudioRack、マルチラック、eMotion ST、eMotion Lv1
  • Waves Mercuryアップデートで入手可能。


  • トレイラー&解説動画

    トレイラー動画では、すごく自然に聞こえていますね。

    後半15:11あたりで、プラグインがオフの状態とオンの状態を聞くことができます。ライブ時は、かなりテンションも上がっているので、シラフの状態で聞く印象とは変わると思います。

    この動画を見れば、どんな感じで使うのか一目瞭然です。


    ツイッターでの反応








    まとめ

    オートチューンよりも自然で、ケロケロは苦手なのかな?より音楽的で使いなら、DTMer的にも飛び道具として使える出番はあるかも?

    ライブ時のマイク被りは、どのぐらいなのかな?バンドマンじゃないから、実際試した動画とか出てきたら、紹介したいですね。

    これ世の中に出しちゃあかんやつ...強目のワード、出てましたねwwwww どんなに素人でも、ある程度上手く聞こえてしまうとなると、これはイケメン最強説が飛び出してきますよ。

    人間の声が、急激にボカロに近づいていく未来が見えています。

    いずれ、人間の声よりも、機械の声の方が落ち着く...

    なんていう時代が来るのかもしれません。

    それでは、すべてのWaves好きに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

    Written by soundorbis

    YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

    category -

    この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

    毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


    soundorbis.comの
    最新情報をキャッチ!!