音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

9.12.2016

noteのサウンド機能が不便だと思う5つの理由

0 件のコメント

どうも、soundorbisです! 

最近、noteでミニ思考回路ラジオを間髪入れずにアップしていこうと考えていた時期が、私にもありました涙。

 

でもね、どうにも気の利かないシステムだったんですよ。

音楽クリエイターが使うには、何が痒いところに手が届かないのか解説してみました。

 

不便だと思う5つの理由

  1. 再生機能が不安定
  2. iPadでテキストやサウンドを投稿できない
  3. プレイリスト機能がない
  4. サウンドノート独自の分析機能がない 
  5. ブログへの貼り付けが不便

 

この5つが、音楽クリエイターとしてサウンドノートをアップした時に感じる不便なところなんです。一つずつ解説していきましょう。

 

再生機能が不安定

2016 09 12 18 20 38

↑画像をご覧ください。稀にこうなるんです。本来は再生ボタンが表示されるはずなんですが、出てこないんです。

ちなみに、これはブログに貼り付けた状態です。Macでブラウザを変えたり、iPhoneのLTEにつないでモバイル端末で表示させてみたのですが、結果は変わりませんでした。

サーバーが弱いのかなぁ〜。記憶に新しところで、2016年内にサーバー落ちて繋がらないときがあったはず。機嫌が良くなると再生ボタンでてくるから、note側の問題だと思ってる。

 

 それからね、ブログに貼り付けてるやつだけじゃなくて、noteの公式に行ってサウンドノートを再生しようとするんだけど...再生ボタン押してすぐに音が流れないのorz

これってさ、せっかく話題に興味を持ってくれてきてくださったお客様を、逃すことにつながるから本当に辛いところなのよ。このつまり感がなくなれば、かなり嬉しいんだけどなぁ。

 

iPadでテキストやサウンドを投稿できない 

iPadを使うなら、noteの方がタグも書かなくていいし楽かも!

なんて意気揚々とiPad Pro12.9インチ買っていざ投稿だ!と思ったら、できないの!!

IMG 0001

本当、ショックでしたorz

iPad用のアプリは、無くてiPhone用をiPad Proで開くと…周りに黒枠。

最高にオシャレじゃなくなる。

古びたカプセルホテル的な雰囲気。

好きな人いたら、ごめんなさいね笑。

 

だからね、屋外にいてちょっと録音して、サクッとnoteで公開する!って使い方が、できないのよ。これじゃあ、魅力半減だよね。そこは、素直にSoundCloud使ったほうがいいのかもしれないね。

 

プレイリスト機能がない

プレイリストの代わりに、マガジン機能だってのはわかっているつもりです。

それでも、ブログに貼り付けたり、サイトで聴けるようにしたいな?

って思った時に、プレイリスト機能+外部貼り付け機能がないと、noteで音楽クリエイターとして展開していきます!って人が誕生しにくいんじゃないかと思う。

SoundCloudの場合は、例えばなるみさんのところだとこういう風に表示できますよね↓

2016 09 12 23 05 43

 

noteでもこんな感じで、ブログのサイドバーに表示できるプレイリスト機能があったら、本当に万歳しちゃうんだけどなぁ〜。運営さん、やってくれないかなぁ〜(o´・ω・o)σ

 

サウンドノート独自の分析機能がない

2016 09 12 23 07 21

分析機能が、とってもざっくりしていますよね。グーグルアナリティクスがさせるわけではないので、このダッシュボード画面のようなことしか分析する機能がありません、noteには。

特に、サウンドノートの場合は、ここから再生回数と、ダウンロード回数、視聴時間などがわからないと、なんの話にもならないんですよ。

あまりにか弱い分析機能のため、noteでは本当にただ好きだからやってるんだぁ〜★みたいな、趣味の雑貨店を開いてフワフワしている人ぐらいのクリエイターじゃないと、物足りなさで発狂すると思う。

 

ブログへの貼り付けが不便

noteは閉鎖的なので、ツイッターやブログでも宣伝する必要があります。

その時に、貼り付け機能がnoteでも標準搭載されています。

2016 09 12 23 11 42 

画像の矢印部分を押すと、サイトに貼るって表示が出てくるんですよね。ちなみにこれは、マガジンから見ている状態じゃないと出てこない矢印なんです。

サウンドノートの個別部分だと、この矢印は出てこずサイトに貼ることができません。

2016 09 12 23 11 10

 

マガジンの場合は、リスト機能が付いているんですが、その場合は展開しないとサイトに貼り付けを表示させることができません。

2016 09 12 23 10 51

う〜ん、何かと不便なんだよなぁ。絶妙に手が届かない、痒いところに。

無料で使わせていただいているといえば、その通りなのだけれど...

おそらくプレミア会員になっても、変わらないんだろうなぁ。

とにかく、再生ボタン押したらすぐ再生は是が非でもnote運営様にはどうにかしてほしい案件だわ。

 

やっぱりYouTubeか、SoundCloud最強説

 noteも一時期ブームになりましたけれども、その後一般の人に普及したかというと、そういう印象がないのが事実です。

ツイッターなどでお世話になっている方にも、質問してみました。

 

「noteでラジオ上げているのですが、いかがですか?」

「特に問題はないけど、いつも使ってるのYouTubeだから、そこでアップされてた方が楽だよね?」

 

脳髄を電流が走り抜けるかのごとく、気がつかされました。

私たちクリエイターは、お客様、リスナー、視聴者様の便利さを追求していく方が、いいんです。

よくわからない、あまり使わないサービスにアップされている音源、動画よりも、YouTubeの方が安心ですもんね。

 

まとめ

そんなわけで、本日より、noteにアップされていたラジオ番組を、少しずつYouTubeに引っ越しをしていきたいと思います。

頭のタイトルコールで、

 

「noteをご覧の皆さん、よろしくどうぞ!soundorbisです。」

 

って言っちゃてるのが痛いんだよなぁ〜。修正面倒ですが、YouTubeを見ているのに知らないサービスの名前出てきたら、聞いてる人怖いと思うので、修正してから出しますね!

 

それでは、新しい環境でトライしていくラジオ番組を、今後ともよろしくお願いいたします。

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

0 件のコメント :

コメントを投稿