みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.10.2016

アドセンス広告がブログを殺す5つの理由

Adsensekorosu

アドセンス広告を外してから、ブログが楽しくて仕方がないんですよ!

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

アドセンス広告がブログを殺す

気がつかないんですよ。アドセンスを貼っているだけで、ブログを殺していることに。おもしろくなるはずがなかった。

アドセンスを貼っている弱小ブロガーの皆さんは、異論ありますか?私が感じたこの感覚を、ぜひ皆様にお伝えしたくて、記事を書かせていただきました。

それでは、その理由を教えて差し上げましょう。


1.アドセンス攻略に余念がなくなる

皆様、アドセンスの攻略に余念がありませんね。Google様からのお叱りに怯えたり、CTRを気にしたり、アドセンスの位置を変えてユーザーがクリックして、収益につながらないかなぁ〜

なんてさ。よくsoundorbisもやってましたよ涙。


ここで、一つ問題です。

あなたが、ブログを始めたきっかけはなんですか?

その答えに、アドセンス広告は、必須なのですか?

...

「小銭を稼ぎたいからです」

って人ほど、いますぐアドセンスを外したほうがいいです。

ブログにとって最も重要なことは、見てもらうこと。そして、誰かの役に立つこと、読んでくれた人を楽しませることだと思いませんか?

誰も、あなたのアドセンス攻略に、興味ありません

あなたの書く文章を、コンテンツを、熱意を見に来ているのです。


さぁ、アドセンスを外しましょう!


2.自由に書けなくなる

アドセンスには、「AdSense プログラム ポリシー」が存在します。

クリックの誘導はダメだ、成人向け、暴力的など...広告主を守るために、ギッチギチの規約が存在しているんです。もうね。

ブログを始めた頃って、ネタ探しをするだけでも大変な作業なんですよ。慣れないことを始めるんだから。その中で、コレがダメ、アレもダメ!なんて縛りプレイを、わざわざやる必要なんてないんですよ。

気がついたら、Google様からお叱りのアドセンス停止を食らって、顔面蒼白になるんでしょ?

Google AdSense広告をいきなり停止されまして | No Second Life

Google Adsenseの広告配信が停止処分→再審査申し立てのメールをとんでもない文面で送ってしまった件 | OZPAの表4

縛りがあるってことは、自由に書けなくなるってことです。それだけ、あなたのブログはつまらなくなります。私たち読者が見たいのは、縛られていないありのままのアナタの文章なのです!

さぁ、アドセンスを外しましょう♪( ´▽`)


3.読者は広告が死ぬほど嫌いだ

ポップアップとか、本当に誰が考えたんだろうね?

スマホアプリで次のステージのボタンが現れて、2秒ぐらいで出てきたり、ブログページに覆いかぶさるように透過処理された広告とか...

ブログを書いている皆様、逆にどうですか?

そんなん出てきたら、書いている人を信用できますか?


私は、できないね!!!!


読者が、そんな広告出て来ても良いから、あなたのブログが見たい!

って言わせるぐらい成長してから、広告載せるべき

さぁ、アドセンスを外しましょう( ´Д`)y━・~~


4.無料で読めることが当然だから…

広告を貼っていると、どれだけ素晴らしい情報が無料で公開されていても...

「アドセンス広告が貼ってあるんだから、当然だよね?」

って思考に読者はなっちゃう。


今ってさ、アドセンスブロックみたいにユーザー側で、広告を非表示にできる機能もあるじゃない。ユーザーは広告なんて望んでないんだって!そろそろ私たちクリエイター側も、その事実を真摯に受け取らないといけないんだよ。

だから、ねっ?

アドセンスを外しましょう_φ( ̄ー ̄ )


5.ブログが金儲けの道具になっちゃう

金儲けに使っているようじゃ、絶対面白くならない。


作る側に回っちゃうと、以外と忘れがちだけどさ。ユーザー側、視聴者側になるとよくわかるもんじゃない?お金の臭いってやつ。

いや、いいんですよ。これを読んでくださっている方のブログが、広告よりも価値のある物だと読者が判断している場合は。でもね。

表示されている広告を見てもらうだけのコンテンツ力、あなたのブログにはありますか?


少しでもコンテンツ力が下回ると、途端に読んでくださっている方々は気がつきます、金の匂いに。つまらなくなります。楽しくなくなるんですよ。

ブログを金儲けの道具として使っている方は、一度考えてみてください。

さぁ、アドセンス外そう?( ´Д`)y━・~~


ブログは信用を得るためのツール

ブログって、信用を得るためのツールなんですよ。

覚えがありませんか?

必要な情報を探すときに、なぜか同じブログに何度も行き着いちゃう。徐々にそのブログに安心感をおぼえて、ブログのタイトルまで覚えちゃって。

最後は、ブロガーに興味が持ってしまったこと


私は結構、あるんですよ。


改めて、言いますね。

ブログは、信用を得るためのツールです。


自分自身がこのことに気がつくまで、3年ぐらいかかりました汗。遅すぎですね笑。


きっと、あなたもブログのアドセンス収益が一万円以下で、攻略に余念がないなら、一度外してみるといいでしょう。きっと、新しい世界が見えるはずです。


今回の記事だって、「殺す」なんて物騒なワード、アドセンス貼ってたら、つけるべきか?止めるべきか?って悩むでしょ?それが、無駄なんですよ。

だから、ねっ?

アドセンス、外しましょう!*。*・'(*゚▽゚*)'・・*

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!