音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

10.02.2016

9月の活動報告2016;方向性の転換とiPhone7がバズった月

活動報告2016かばー 7

今までは、ニコニ・コモンズ系の報告だけで活動報告していましたが、そろそろフリーBGM界隈のトップクリエイターとして、活動に関する報告も人並みにやってみよう!

ってなワケで、報告していくぞ〜

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。



ラジオ連動記事です!

ラジオでやっちゃう!ってのは、他の音楽クリエイターの方やっていない気がしたので、挑戦です。

主な活動

9月に何をしてたのか?振り返りながら、自己分析もできるなんてこれ一石二鳥じゃん!ってことに、今更ながら気が付きました。ほんとうに、亀みたいな歩みでスミマセンwww

ブログ・公式サイトリニューアルしたった

公式サイトと、ブログのデザインをリニューアルしました。

公式サイト soundorbis.net

ブログ soundorbis.com

アーティスティックな雰囲気を常に漂わせながらいかないと、soundorbisのそもそものコンセプトも伝わらない気がするよね。ポップな感じとか、わかりやすく!とかやり方変えながらやってきたけれども、しっくりくるのはモノトーンの太宰治さん的な感じ。

今、一番力を入れないといけないのがブログなのは間違いない。noteでもなく、Google+でもなく、間違いなくブログ!これまで、公式サイトとブログが全然繋がりが弱くて、さらに分かりづらかったのは、大変申し訳ないorz

ってか、公式サイトって言い方もどうかと、個人的には思ってるんですわ。何か端的に、分かりやすく伝わる言い方ないかなぁ。soundorbisの音楽に興味をもってくださった方は、アーティストページの公式サイトへ。

ブログはsoundorbisの何でも書いていい場所にしたいんですよね。

なんとなく気がついた方もいるかもしれませんが、ブログのデザインはLINE BLOGのシンプルさからヒントを得ています。なんかね、直帰率とか、ブログデザインがどうとか考えている時間がもったいなくて。

シンプルなことこそ、美しい。必要最低限が、読者にとっては一番見やすいってことに気が付きました。

というワケで、これからも公式サイトと、ブログをよろしくお願い致します。


6曲YouTubeに公開しました。

いつまで、落ち目のSoundCloud使ってるの?

って神様のお告げが届いてから、YouTubeに上げないとダメなんだ!ってことを痛感したので、これからはYouTubeで音源を管理するという手法を取っていきます!

っで、これまではさ...

曲のタイトルに【フリーBGM】ってつけていたんだけれども、これからは外していこうと思います。

理由は、楽しくないから。ダサいから...ってのが、主な理由です。いやいや、還元型音楽クリエイターよ、どうした?って話ですが、理由はおいおい。ε-(´∀`; )

とりあえず、反応を見ながら変えていくので...オーディオストックに上がっている曲を、YouTubeに上げるモノから変更していく予定です。頭には【soundorbis】って入れようかな?俺だよ!って主張していかないといけないからね。


オーディオストック11曲掲載。2曲審査落ちorz

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

毎回、実験しながら作った曲を提出してるんだけどさ。

「これは通らないかもなぁ〜」って曲が審査を通過し

「これは通るだろ!」って曲が、審査を落ちましたorz

ハートよりも思考が先に出てくるので、傷つくなんてことはもうないのだけれどwwww

理由がノイズだったりすると、えっ!?soundorbisの耳には、聞こえなかったけど?とりあえず、問題箇所だけ音を小さくしてみようか!ノイズがどれか分からないけど、提出だぁ〜〜!とかすると、通ったりする。

おそらく、オーディオストック様の審査員が使ってるモニター環境は、すこぶる良いはずだ。むしろ良すぎるはずだ。民生用のスピーカーだったら絶対聞こえないようなノイズが分かるのだから、あなどるがたし。

soundorbisもちゃんとしたモニスピ使ってチェックするけど、見逃す。う〜ん。

ただ一つ分析するなら、大抵NIのDamageを使ってる時に比較的多く審査落ちるんだよね。あれ、soundorbisの十八番的な使い方で重宝してるから、対策考えなきゃ!


反応のよかったTwitterの使い方

アクティビティの良かったモノを、書き出してみるぜ!

9月は、約25万件のインプレッションを獲得してました。






そうですね。AppleのiPhone7を購入しました!やはり、ここは毎年のことながらわくわくする一ヶ月間でした。ツイートに関しても、ほぼほぼ音楽クリエイター関係ないものがwwww 上位を占めるという体たらくwww でも、それがイイ!楽しければ、それがイイ!


読者の多かった記事




上位5個を表示してみました。iPad Proのケース記事が最も読まれてました。分析すれば、長文と写真多めで、実際に使っているモノの感想を、単純に素直に書いたこと。soundorbisにしか書けない視点から書いた!ってところでしょうか?

これから、ブログの方向性が誰にでも書けるような内容から、soundorbisの体験を元にした唯一無二の形にしていく予定なので、その辺の決断が功を奏している感じでしょうか?

ブログPVは、noteに書いておきますね〜_φ( ̄ー ̄ )


12件ニコニ広告しました

2016nicomonzu

親作品登録は、98件でした。100件まで届かなかったぁ〜笑。また来月頑張る目的ができたぞ!

なかでも抜群に面白い動画を、ご紹介いたします!アンテナに引っかかったら、即ニコに広告しちゃうのでwww ふるって親作品登録してくださいな^ - ^


まとめ

Apple様の後利益にございますぅ〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがたや、ありがたや!と、ブログ自体はアドセンスも外してしまったので別に利益になっていない!って話は置いておきますねwww

最近ね、活動すること、独立する!って夢よりも、楽しいことってなんだろう?ってことに注目しながら、soundorbisの方向性を考えています。今月から始まったsoundorbisの全体的な活動報告についても、実験の一つです。

感謝の気持ちを忘れずに、やりたいことを追求していきます。

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル