みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.09.2016

音楽ジャンルを翻訳機にぶち込んでみたって話

Musicjanru

音楽ジャンルって、日本語にするとどうなるんだろう?

サウンドオルビス(@soundorbis)です。


ぶち込んでみた!

実はね、この記事を書くにあたって、声出して笑ったネタがあったんですよ。

Hi-Hat → やあ帽子

とか、絶対笑うからwwww

詳しくは、上記の記事を読んでみてね!


soundorbisはそれならばと、音楽ジャンルを翻訳きにぶち込むとどうなるのか?ちょっと気になったので、やってみました。


アコースティックサウンド

生楽器を主体としたサウンドのことを、アコースティックってジャンルで明記するんですよね。さて、翻訳してみましょう↓


Acoustic Sound


↓翻訳↓


音響の音


音が響く音って、なんか頭の中ですっと理解できないんですけどwww ループって怖くねw?みたいなねwww


アンビエント

環境音楽的なソレです。soundorbisが最も得意としているジャンルですが...さて、翻訳してみましょう↓


Anbient


↓翻訳↓


周囲の


「周囲の」って翻訳されるのか!このジャンルアンビエントハウスなんても呼ばれていて、そっちで翻訳すると...

Ambient House → 周囲の家

そうか...soundorbisはずっと、周囲の家の音を翻訳して音楽を奏でていたのか。って妄想に朝から浸って、この記事書いています。

ここの2個目まで書いて、あんまり笑えるもの少なさそう?企画倒れかも!って思いながら書いているけど、最後まで付き合ってくれよな!こっから、怒涛の速さで記事を締めてくよwwww


その他

  1. American rock → アメリカの岩
  2. なぜか、男らしさを感じるぞwww

  3. easy listening → 容易な聞き取り
  4. 警察の聞き取り調査かい?ひ弱な犯人だったのかな?

  5. instrumental → 役立っている
  6. フリーBGM作っている我々soundorbisがやってるジャンルは、文字位通り他のクリエイターの役に立っている!Instrumental Musicは、「役立っている音楽」だったのか!

  7. glam rock → グラマーな岩
  8. やらしい大根みたいな表現www

  9. cool jazz → 冷たいジャズ
  10. Hot Jazzなバーに行ってみたい

  11. goa trance → goa恍惚
  12. goaの意味が知りたいwww

  13. jungle beat → ジャングルは続けざまに打った
  14. ジャングルが何を打ったしwww 続けざまってことは、すでに誰かうたれとるwww

  15. break beats → 破壊は続けざまに打つ
  16. その連携やめろww

  17. euro beat → ユーロは続けざまに打った

  18. トドメ刺したね。ユーロ

一応ね、一応書いておくわ。まとめてみたら、大して爆発的な笑いにならないと早急に判断して、後半リストでまとめてしまったこと、本当に申し訳ございません。

ただ、ご理解いただきたいことは...読んでくださった方々が、DTM界隈の翻訳に割かれているリソースが、圧倒的に足りないということをご理解いただきたいという趣旨で、今回の記事を書いた!ということなのです。


翻訳できる人を求む!

翻訳ができるDTMerは貴重なのです!

音楽のわからない人が翻訳すると、めっちゃ直訳で分かりづらいんですよね。

例えば「ディレイ→遅らせる」とか書かれたって仕方ないwww Delayは、ディレイだから。これが可能になるのは、DTMer翻訳家の方々だけなのです!

少数で存在している方々の存在を、我々は大事にしていかなければならないのです!

それを、この記事を通して感じてくれたら、不肖soundorbisは嬉しく思う。


あとがき

翻訳機に音楽ジャンルをぶち込んでいったら、思いの外内容がスカスカだったからwww 最後に慌ててDTMer兼翻訳家の希少性を説く記事にシフトチェンジしてみるという傍若無人ぶりwww

どんな角度からでも記事を書けるそんな漢になりたい!

以上!企画倒れ寸前だったけど、ボツ記事も出してみよう!のコーナーでしたwww

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!