みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.21.2016

職場の仲間が未来に危機感なさすぎて怖いって話

危機感未来に無さすぎ

なんでみんな、そんな平気な顔して働いていられるんだろう?

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

私は今猛烈に憤りを感じております。それは何かと言うと

サウンドオルビスが働いている職場の人間が、あまりにも危機感がなさすぎるということです。

今後20年でなくなる仕事が、発表されて久しいわけですが。その事実を知った上でもなお、何かを変えようとする事はせずこれまで通りのやり方を貫くをとする姿勢が理解できないんです。

今回は、サウンドオルビスが感じている危機感について書いていこうと思います。


価値観の変化に取り残される危機感

さて、その危機感とは一体どんなものか?

それは、人工知能の進化であったり、社会の新しい価値観がものすごいスピードで進化しているにも関わらず、サウンドオルビスの職場では新しいことをしようとせずこれまで通りの慣例を守り続けていくということなんです。

何事も問題なくいればそれでいい。疲れる事は嫌だ。何か問題があれば、できる限り他人に押し付けてしまいたい。

職場の中の8割の人は、だいたいそんな考えの人たちばかりなんです。向上心の欠片も無いんです。


ただ彼らの考えもわかります。


これまでのやり方に沿って今まで問題なかったんだから、起こる可能性の低いものについて議論するぐらいなら、なぁなぁで仕事を収めてしまい、問題はもみ消してなかったことにした方が楽だ。ってこと。

でもさぁ、本当はそこで何が問題で、次に何を生かしていけば良いのかってことをしっかり議論していかなければ…仕事の質の向上っていうの得られないわけですよ。

このままこの職場に属していては、サウンドオルビスは近い将来完全に人としてダメになってしまう…

変化の激しい時代の流れに、取り残されてしまうそんな危機感に襲われているんです。


新しい価値観についていけない上司たち

普通ってどういうことでしょうね皆さん?

最近よくあることなんですけれども、職場の上司たちがお客様から言われたことを理解できないことがあるんですよ。

その時に決まって言う言葉が、

「普通だったら、こういう考えになるよな?」

てね。これって、思考停止ですよね?

だからさぁ、上司たちよ。上司たちの考え方では、新しい社会の価値観についていくことなんて無理なんだって。小さなほころびがそうやって小さく小さく表層化してきてるわけじゃないですか。

いつか必ず、小さな問題が大きな問題として大爆発する瞬間が必ず来るんですよ。

でもね、この考え方を一生懸命説明するんだけど誰も理解してくれないんですよね。

もしかして、サウンドオルビスの説明の仕方が悪いのかなあ?

以前サウドオルビスが、後輩に助言をしたって話を書きました。

ツールの使い方を学べ。ってメッセージを込めて記事を書いたですが、この記事に対して後輩の気持ちがごっそりと抜けているみたいなこと書かれたりしてたんですよね。

違うんだ。そうじゃないんだよ、みんな。

確かに心大事だよ気持ちは大事。でももうさーどれだけおんなじ問題でみんな悩んできたりさ時間を無駄にしてきたんだい。

人間は進化していく生き物じゃない?先人たちの知恵をフルに活用して、最大限効率的に前に進んで行かなきゃだめじゃん!

そのツールの使い方を知らない人があまりにも多すぎる。もちろん、サウンドオルビスもまだまだツールの使い方が甘いのは100も承知で言わせていただきますよ。

パソコンは、機械は、SNSは、ネットは、目に見えないものは怖く無い。要は使い方次第なんですよ。そう思いませんか皆さん?

情弱を通り越して無知。

知らないことは罪なんですよ。

この危機感、わかっていただけますかね?

まとめ

つまるところ、危機感を持って生きようってことなんですよ。

今私が、ブログを書いているのも、フリーBGMを作っているのも、ラジオで喋って言うのも全てサウンドオルビスしかができないことを作っていくためにやっている事なんですよ。

どっかに強くしていると言うだけで安心して心で生きる、終身雇用のシステムはもう無理なんですから。

この記事を読んでくださった方々の中で1人でも多くの人が、この危機感を共感してくれて自分にしかできないことを見つけてくれたらいいなぁと思って書いてみました。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!