みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.22.2016

ニンテンドースイッチ発表。ゲーム体験はこれからどんどん屋外へ?

2016 10 22 18 21 30

発表!任天堂の次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」

任天堂スイッチ面白いですね。発想がさ。コントローラー分割して、家の中でも、外でも、友達とでも、プレイのやり方を簡単にスイッチできちゃう。

体験型コンテンツと、ニンテンドースイッチの初公開映像について思うところあったので記事にしてみました。


Nintendo Switch発表

任天堂が2016年10月20日深夜。新ハード“Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)について、正式名称を発表した。

発売日:2017年3月予定。


ゲームはコミュニケーションツール

ゲームをするって、なんかダメなことってイメージがある。画面に向かってる時間だけ、人生無駄だなぁ〜と思ってたんですよ。

でもね。今思い返すと、ゲームした翌日学校で、友達との会話ツールになってたのも間違いない。RPGゲームで超強いボスを何ターンで倒したとか、レアなモンスターをつかまえる方法だったりとか。

休み時間じゃ足りなくて、最終的に友達ん家に行ってゲームするみたいなね(笑)あのころ友達と過ごした時間は、無駄なじゃなかったんですよ。大切な時間を与えてくれたのは、ゲームでした。

ゲームは、コミニケーションツールでした。


今後のコンテンツは体験がキーワード

さて。最近注目される次世代コンテンツ。キーワードは「体験」

gear VRを使ったカフェタカラッシュのような企画…最近増えているような気がしませんか?

スマホが普及する前は、テレビのように一方的に情報が流れ込んでくるものが、主流でした。お客様はお客様。何もさせないというのが当たり前。

でもね。これからは違うんですよ。お客様も一緒に参加して作り手側に回ることが求められていく。そして、お客様もそのほうが楽しいんですよ。

コンテンツとしてお客様がお金を払うならば、」ちょっと楽しい」or「すごく楽しい」だったら...すごく楽しい方にお金を払いますよね?そういうことです。


初公開映像。ニンテンドースイッチ

この動画を見て、今回記事を書きたくなりました↓

これまでのゲーム機の映像って、だいたい室内じゃないですか。部屋の中で友達とゲームをしていて楽しい映像だったり、家族でワイワイしている幸せな絵面。

今回の動画をよく見てください。ゲーム画面のついたテレビ。薄暗い空間で、楽しくなさそうにゲームをするプレイヤー。この映像の始まりって、めちゃくちゃ凄いことですよね。

赤い背景のロゴと「NINTENDO SWITCH」のブリッチが入った後のワクワク感たまりません。音楽も変わり、リンクとリンクして公園でプレイする映像、そして飛行機に乗る前になぜかパツキンの綺麗な女性と会話するシーンなど、ゲームが側にあるおしゃれな1日。


ゲーム体験が屋外へと移っていくかも?

ゲームをするってイメージを、ニテンドースイッチは根本から変えようとしているんじゃないかなぁ〜なんて思うんですよ。夜のベンチで友達とプレイなんて、まさにですよね。

これからのゲーム体験は、私たちを外に連れ出してくれるのではないでしょうか?


まとめ

いろんな記事を読んでいて、WiiU出さない方が良かったとか、価格の話だったりとか、そういった話ばかりがどうしても目に入ってきます。

今回の任天堂スイッチを見ていると、なんとなく試作機のようなデザインですよね。無骨な感じ。女性ウケはしなさそうな感じ。子ども受けもしなさそうな気がしています。その辺のところ任天堂さんはどう考えているんでしょうね。

もしかすると、今後販売台数を見てからバリエーション増やしていくとかそういう展開を考えているんだとしたら…もう少しデザイン詰めたほうがよかったかなぁ。

外に持ち出したときに何かステータスになるようなそういう要素があれば…なんだかんだ言っても、外に持ち出せるという事はライバルはスマホになるわけですからね。さて今後どうなっていくんでしょうか?

皆さんはどう思いましたか?ツイートやシェアで教えてください!

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!