みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.26.2016

音声入力でブログデビューのススメ

IMG 0163

サウンドオルビスは音声入力でブログ書いてるよ。

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。



アプリマーケティング研究所の記事を読んでました。

フリック入力はつかえない。スマホの音声検索をつかいこなす「真のスマホネイティブ世代」5つの動画、すでにYouTube中毒の子、アプリで英語を学ぶ子も存在。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

・音声入力を使いこなす子供たち。検索は音声でやるのが当たり前
・スマホ遊びの達人。スマホネイティブっぷりが凄い
文字の読み書きができない子供たちはフリック入力を使えないため、音声検索は革命
アメリカでは音声検索が当たり前になりつつある。子供は毎日使う155パーセント。大人は毎日使うが41パーセント。
・YouTubeになりすぎて、テレビシーエムに切れる子供がいる。

 

音声入力ね、すごくいいよ。若い人の間ではあたり前になってる。特にスマホでフリック入力する場合は、長文きついんだよね。その時に音声入力はサクッと入力できて助かる。

記事の中で登場するような子供たちが、大人になったとき、すでに音声入力が主流の時代になるのは間違いない。

ほんで、最近の若者はパソコン使えないじゃない?キーボード入力が面倒でブログやらない!みたいな食わず嫌いが出ないように、サウンドオルビスは音声入力でブログを書くことをお勧めしちゃいます

 

特にこれからブログデビューしたい方には、音声入力が1番オススメですよ!お勧めしたい理由は、次の3つです。

 

音声入力、スピードだけならプロ級に

体感だけど、3倍位スピード違う。よっぽどダグ打ちするレベルのブロガーならわからないけどさぁ…喋るより早い入力方法なんてある?

思考→言葉→文章。これが文章化のプロセスだよね?人によって違うのかな?読んでる方で違うよって方がいたら教えてください。

つまり、文章化までに必要だった最後の工程を、1つ減らせるんだからストレスは減るよね。ブログ初期の頃は、かなり記事を量産しないといけないので助かりますよ!

 

話し言葉でブログを書ける

話し言葉で書くのが、オウンドメディアのブログとして生き残っていけるんじゃないか?っていう記事を事前書きました。

ブログの文章は話し言葉の読みやすいって話

初心者の頃って、どういうわけかキーボードで入力してると...自分の言葉じゃないんだよね。カチッとした文章になっちゃうというか…

音声入力なら、話し言葉そのままで入力できるから距離感がぐっと近い文章が書けるようになります。

 

スマホでさくっと記事書ける

音声入力をするのに、特別なアプリはいりません。iPhoneであればメモ帳でokです。サウンドオルビスはそうしています。

寝る前に布団で素早く記事書けちゃうから、廃人ブロガーまっしぐらですけどね笑。

とにかく楽な姿勢で、いつでもどこでも書けるので、ネタが思いついた時にすぐ執筆活動に入れるのが嬉しい

 

まとめ

ブログデビューするなら、音声入力がお勧めです。

サウンドオルビスね、キーボードで入力するスピード割と速い方なんですよ。同僚からは、「引くレベルで速い」って言われたことがあります。それでも、音声入力のほうが速いって感じてる。

文字入力で手首が痛くてキーボード変えたりしたけど、その解決のたどり着いた先がキーボードを使わないと言う極論(笑)

面倒な古いデバイスを使うなら、便利で新しいデバイスを試してみるって言う考え方はこれから大事なってくるので。読んでくださった皆さんも、ぜひ音声入力試してみてください。ブログデビューにオススメですよ!って話でした。

音声入力使ってるよって人は、ツイートまたはシェアで教えてください。それでは、今回も読んでくださりありがとうございました。すべてのクリエイターに、幸あらんことを。サウンドオルビスでした!

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!