みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.03.2016

賢い先輩はツールの使い方を教えろ!って話

2016 10 03 21 51 05

賢い先輩はツールの使い方を教えろ!


どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

職場の後輩が仕事のことで悩んでるらしく、呑みに行ってきました。

悩んでる内容が、ほんと大したことなかったので、もし同じようなことで悩んでるような人がいたら、お伝えしたいなーと思って記事にしてみました。


後輩の悩み

08e52cdf6522eafd070571b437159297 s

後輩の悩みは、職場で陰口を言われると言うことでした。

ちなみに、男子ですよ。メガネのね。

陰口を言われたタイミングは、早番で就業時間を過ぎた頃。仕事が残っていたので、ある1つの部屋を占領して、そこで仕事していたらしいんです。

すると、その隣の部屋からこんな陰口が…

「あいつ、いつまで帰えねえんだろうなぁ」

「早く帰れつうんでよなぁ」

「仕事のできねぇヤツだ」

みたいなね( ´Д`)y━・~~

隣の部屋から聞こえてくるそんな陰口を聞いて、気持ちの小さい後輩はもう無理です!!!と先輩の駆け込み寺に相談を持ちかけたわけです。


助言は「調べろ!」「ggrks」

仕事の先輩として、助言をしてやりました。

「調べろ!」って。

21731ad65f5a1c5459f56a17e58eb544 s

今は、昭和の時代じゃないんだよ。後輩くん。

これだけテクノロジーが発達している時代になっても。まだそんなことで悩んでる奴がいたんだと、びっくりしました。

まさに、ローテク。スマホ持ってるのに、裸の王様のようにただ乗せられているだけ。

これがいわゆる情報弱者って、やつかぁ〜と、ハイボールを流し込みながら傾聴の心で話を聞いていたわけですよ。

仕事に関する悩みなんて、すでに誰かが悩んでいたことだから解決策なんていくらでもある。腐るほどある。

例えば、Googleで「仕事 陰口 解決法」って検索したら、いくらでも。

悪口や陰口を言われたときの対処法6選。 - NAVER まとめ

悪口を言う人の心理状態とは?「日常」&「職場」パターンを分析!悪口を言われたときの3つの対処法も伝授します!

悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・上手な付き合い方と話し方

検索上位3つですらもうすでに有益な情報。

なるほど、こうして撃退すればいいわけだ!

20130221191442 5125f3927300f

(photo by amanaimages)

ってことに気がつくわけですが、後輩ちゃんは、できないんだな〜


ツールの使い方を学べ

この事は、本人にも伝えたんだけれども、あんまり参考になってない気がしたなぁ。

職場環境自体が、かなりアナログな環境のやつなので自分から情報をつかみに行けって言う感覚が、全く養われてないんですよね。

大概陰口を言われたやつっていうのは、ネガティブな発想にとらわれがちになるじゃないですか?そんな時こそ、思考するってことやめていけないんですよ。

もう何もかも嫌だって投げ出す前にやるべきことってたくさんあるわけですね。でも、そのやるべきことってめちゃ簡単なんですよ。

単純に、情報を得るって言う事だけなんすよ。調べるってことだけなんですよ。

同じように悩んでた人なんて、これまでにたくさんいるんですから。今回の記事のように、1つの情報として残そうと努力している人もたくさんいます。

その情報を、掴もうとするか、知ろうとしないかでその後輩ちゃんの未来も大きく変わってくるんですよ。

情報弱者な後輩ちゃんですが、彼の携帯はスマホ何ですよね。つまり、彼の悩みを解決するためのツールはすでに彼は持っているんですよ。

ツールの使い方、知って欲しいなぁ。


まとめ

これまでの先輩像としては、俺の場合は後だったからお前もやってみろ!とか、そんな辛い事は忘れて今夜飲み明かすぞー!とか、非効率的な解決方法を提示するってことがをメインでした。

でもね、これから先輩は後輩に考えさせる!ってのがメインにすべきだと思うんですよ。

つまり、賢い先輩はツールの使い方を教えてやるってことですよ。

これからは、人間に代わって機械が仕事をしていく時代ですよね。だからこそ、機械にはできないアイディアや、思考、遊びって言ったものを人間の脳が担当して行くべき。

だから、後輩ちゃん!あんまり悩まず、陰口なんて聞かないふりして気にする自分の信じた道を進めばいいんじゃないのかな?

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!