みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.20.2016

セガCHUNITHMのAlmaがイライラ棒・弾幕避けゲーかよとTwitterで話題に

Chunithdanmaku

降りてきたバーはむしろ避ける!

サウンドオルビス(@soundorbis)です。


CHUNITHM Almaがヒドイwww

Twitterでセガの音ゲー「CHUNITHM」のAlmaという曲が話題になっています。

※音ゲーです

...。

嘘つけぇぇ〜〜〜〜い!!!!笑!!!!


何が話題なの?解説しよう!

SDVX譜面保管所さんがツイートした元の動画が、こちらです↓

わからない方のために、解説しよう!

普通音ゲーは、降りてくるバーを基準線でタイミングよくタッチパネルに触れるものである!しかし、今回のCHUNITHMでは手を離したり、手を振ったりする新たな操作が新感覚の音ゲーであると話題となった。

CHUNITHM キホンのあそび方

上記公式サイトを見るとわかるが、青・オレンジノーツは終点までタッチする必要がある。

2016 10 20 22 23 12

スタート位置がこれであるwww これは狙って作られているwww

2016 10 20 21 44 58

ここからが、本当のSTG弾幕ゲーの始まりである。途中で黒く切れている部分に、青いノーツの終着点がある。

2016 10 20 21 45 09

黒い部分では、指を触れていてはいけないため必然的にジャンプしなければならない。向こう岸には、黄色いノーツがある。これは、オレンジと同意義ってことだと思うんですが...

もし間違っていたら、教えて下さい汗。

2016 10 20 21 45 18

はい、そして着地。と同時に、ここから指を離すわけにはいかない状態に。もし、青いノーツに触れるとコンボが途切れてしまう。

動画内でも、ゴール付近で集中力が途切れたのか数回避けきれずに、ミスをしてしまううp主の姿が見られた。

...ってこれ、音ゲーの解説に避けきれずって書いてる自分にワロタwww

2016 10 20 21 45 33

ラストのゴールは、緑のノーツで万歳をさせられるんでっせwww 苦行の末に、辱めまで...セガさんの鬼畜っぷりに感服いたす次第です。


発想の転換期にあるのかもしれない

音ゲーって、本来こういうもんじゃないの?

この動画を例に出すのもどうかと思うけどさwww ボタンを押す基準線のところにバーが下りてきて、タイミングよく押すから音ゲーなんじゃないの?

いやはや、これは私も衰えたかな?おじいさんになってしまったようです、soundorbisの脳みそも。これは、発想の転換期にあるのかもしれませんね...


Twitterでの反応

イライラ棒懐かしいwww

ファイナル 電撃イライラ棒

新品価格
¥12,000から
(2016/10/20 21:39時点)

音ゲーしろよに、腹抱えて笑いましたwww


CHUNITHMとは?

CHUNITHMをご存じない方のために、補足でご説明しておきます。

CHUNITHM(チュウニズム)とは、2015年7月16日より稼動開始した、セガのアーケード音楽ゲームである。

maimaiと同様にPLUSを経てのメジャーアップデート形式を採っており、現在はCHUNITHM AIRが稼働中。

開発はmaimaiチームが担当。その為か、難易度表記(EASYは削除)やEXPERT以降の譜面製作者表示も受け継がれている。

CHUNITHMとは (チュウニズムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゲームプレイの説明は、解説の中でもしたので公式サイトを見てくれよな!

個人的に気になったところで、PRIUSとコラボしてたのか!しかも楽曲担当が「OSTER project」さんじゃないか!


車の擬人化も、良いよぇ〜。個人的にもっと盛り上がって欲しいところ。

160916b

コメント

最初にこのツイートを拝見した時に、音ゲー業界やることなくなって、ついにシューティングゲームと融合したんか?って思っちゃったよwww

しっかし、音楽クリエイターなのに、全然音ゲー最近してないことに今更気がついちゃったwww ゲーマーたちの求める音を追求するには、音ゲーを実際にやるのが一番だとわかってはいても。

ゲーセンに通う服がないwww

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!