音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

10.22.2016

ストック型収入は十分夢があるからDTMerはやってみたら良いよって話

ストックが収入には夢がある

先駆者は夢を語るべし!

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

先ほど、heartleafの影山健二さんの記事を読みましてん。

【DTMで稼ぐ】ストック型収入について考えてみた

記事の中で、soundorbisのこと書いていただいたので、記事の紹介と、ストック収入について思うことをサクッと書かせていただければと思います。


記事:ストック型収入について考えてみた

記事の内容は、ざっくりこんな感じ。

  1. フリーBGMにするか、販売するか悩む
  2. ストック型収益とは???
  3. 販売型のオーディオストックの話
  4. フリーBGM、動画ニコニコモンズの話
  5. DOVA-SYNDROMEについて
  6. やっぱり数出す。バリエーションで稼ぐ。
  7. ニーズのリサーチは大事
  8. 得意分野で攻める
  9. 実績や自分に価値を作る
  10. 「高いクオリティの曲」とかよりも大事なファクターがある
  11. PCに取って代わられないよう工夫と付加価値がないと生き残れないかも
  12. 人間くさい活動をしていきたいと思う所存

影山さんのマネタイズ近況報告!!!的な感じで合ってますかね?

後半のDTMゴリラが脳みそフルスロットルで稼働させて考えている部分は、これからフリーBGM作りたい人は絶対に読んでおいたほうがいい内容だから、むしろスマホのメモ帳に入れておいてもいいぐらい。


ストック型収入について夢のある話を語ろう

夢のある話の前に、現実と向き合ってからにしようか笑

「やっぱ数」ってのは、昔から言われていることだし。どの分野でもそう。

soundorbisも経験したけれど、とにかく悩むぐらいならまずは100曲作ってからにして欲しい。あぁ〜でもない、こうでもないと嘆いている時間は勿体無い。これはまさに無駄。

soundorbisはそれで5年ぐらい無駄にしたから、あえてここで言わせてくださいな。

チミたちぃ〜のぉ〜その、悩みぃぃぃ〜〜


無駄だから!!!


悩む前に、1曲でも多く作る努力をしなさい。そうすれば、これからsoundorbisが語るフリーBGMのストック収入で、夢のある話が理解できるようになります。


っで、こっから夢の話ね。


ストック収入で月10万も夢じゃないから?!

2016 10 21 23 36 16

記事の中で、自分の存在を周知させ、直接的な依頼までの動線を引く形という中で、soundorbisを紹介していただいております。soundorbisの公式サイトはクールで、分かりやすくて、オシャレだと各方面から好評をいただいております。

http://www.soundorbis.net/

本当はね、soundorbisはDOVA-SYNDROMEっていうサイトに頼らずに個人で全てを完結させるのが夢なんですよ。現在は依頼は全てDOVA-SYNDROME経由で受けているのも事実。

ってとこまで書いて、嘘を書いたことを謝らせてくださいorz

実は、soundorbis...基本的には依頼を受け付けていないんです涙。それには、こんな記事を書いておりました。

ストックオーディオで生活費が稼げたら幸せなのになぁと思う究極的な話

ねっ?もしも、新規の受付なしに、安定した生活が送れる金額を稼げることが実現したら最高じゃないですか!

影山さんは、記事の中でニーズがなんなのかをリサーチするって書いていました。これについては、全くその通りなんです。けれども、これを最初から考えていると全くDAWにリージョンが増えていかないんですよ笑。

実はこれまでsoundorbisが公開してきたフリーBGMは、全て作りたいものを作ってきた愛の結晶たち、世界平和を願って造られた救世主なのです。

事実、ニーズを調査したりしなくても...

ストック収入だけで10万円を稼ぐことは、可能なんです。その証拠が、私。

DOVA-SYNDROMEでは、自分のフリーBGM公開サイトに自分のアドセンスを貼ることができます。100曲を1日ずつ公開して行った時は、最大1.5万円ぐらい。

あんまり大きい声では言えませんが、ニコニ・コモンズだって月5万を超えることもあるので、こおろぎさんとかすごいと思うんだよねぇ...

影山さんは現時点で114ポイントだって書いてあったけれど、半年〜一年間は様子見てガシガシフリーBGM出し続ければ、軽く安定的な収入になると思うから、続けたほうがいいと思います。

加えて、このブログとか、note、オーディオストックなんかを合わせると...結局、10万ぐらいなら毎月超えちゃうんですよ。

どうですか?DTMerの皆さん、ちょっと努力続けてみたくなりませんか?


まとめ

ちょっとだけ、夢のある話できました?

ストック型収入には、十分夢があるからDTMerは取り合えずやってみると良いよ。ゲーム感覚でお金が入ってくるし、たとえ1000円しか毎月稼げなくても、収入の他にいくばくかのお金が入ってくる感覚は未来のために役立つからさ。

やってみると良い。


さて。ストック収入で、生活費を稼げるぐらい稼げているのに...

どうして、soundorbisはまだ独立してないんだ?

(・Д・)

どうやら、この男。

月商100万になるのを夢見ている様子ですwww

どこかで読んだ個人事業主として独立するには、月に100万稼いでから!と書いてあったことを真面目に考えているようですwww

確かにね、稼いだ額の半分は税金と思え!って言われているけれど。青色とか、白色とかで、うまいことできるらしいじゃない?っていうかできるんだけれどもね。

っていうsoundorbisの周りに、そういう環境もあるのに、一歩踏み出さないヘタレの背中を誰か推してはくれまいかwwwはてなブログのヒトデさんは、100万PVあっても会社辞めないとか、逆にあの真意が知りたいわ。

っと最後に何か個人的な苦しみが飛び出ちゃいましたが、今日も私は元気です。

ちょっとsoundorbis的なDTMで稼ぐ方法も、自分の振り返りのためにまとめてみようかな?

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル