君のクリエイティブを刺激するブログ

10.04.2016

iPad版GarageBandで困った話「ファイルをコピーできませんでした」

0 件のコメント
Garagebandmazikomaru

iOS10にしたら、致命的なバグが発生。

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

iPad版のGarageBandで、ラジオ収録した時の話です。プロジェクトファイルをiCloud通して、Macに移動しようとしたらできなくなってるんです。

ファイルをコピーできませんでした

GarageBand for iOSで、Macに移行して作業をするためには...プロジェクトファイルをこんな感じで移動していきます。まずはプロジェクトファイルを選択して、共有ボタンを押す。

IMG 0041

「iCloud Driveに追加」をタッチ。

IMG 0042

右側の「プロジェクト」をタッチ。

IMG 0043

すでにこの時点で、おかしいですよね?GarageBandが作り出したプロジェクトファイルなのに「?」マークついてるし汗。めげることなく、「GarageBand for iOS」をタッチします。すると...

IMG 0044

いやいや、どないせぇ!ちゅうねんorz

ちなみに、どこ押しても同じ回答が帰ってきます。もしかしたら、ポップアップだけの表示で、本当はiCloudにあがっているかも?何て淡い期待を胸に戻ってみます。

IMG 0045

うん、まぁそりゃそうだ。とりあえず、8バイト程度のプロジェクトファイルができたんだけど、壊れてるか読み込めないフォーマットらしく悔しい思いします。

なんじゃ、こりゃ?


ちゃんとテストしとるんか!

さすがに、これはいただけないぞ!Apple様よ。

超新星の大型新人音楽クリエイターsoundorbisだから、言っちゃうけどさwww

ティムクックも言いました。「iPad ProがPCに取って代わる」と。

だとしたら、まだその未来は遠いですね...


解決策は、Dropboxに...

IMG 0046

解決法は、音声部分だけDropboxに書き出しました。

今回は、ラジオ番組の編集だったから良かったものの。iPadで作り込んでる状態だったら、1トラックずつ書き出して、後からMacのLogic Proなりで読み込む作業が必要になってました。それは、

最強に面倒臭いよね?

このバグは、辛いですよ、Appleさん。なんとか早めに治してもらいたい。それまでは、今回の方法で回避しながら、耐えていきましょう。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿