音楽と最新テクノロジーであなたの人生を、ちょっとだけ楽しくする個人メディア

10.29.2016

新型MacBook Pro2016はクソだと騒ぐDTMerに朗報です

Macbookprokuso 

向いていないんじゃない、自分を向けるんだ!

サウンドオルビス(@soundorbis)です

抵抗するほど、退化する。新型MacBook Proが新しいDTM時代の幕開けだ!ってことを伝えたくて記事にしました。


各種ポート類が廃止で騒ぐDTMer達

USB-Cのみ搭載でDTM資産が、使えなくなる!?各DTMerの声を集めてみました

 

「新型Macbook Proはクソだ」

自分で口に出した瞬間、既得権益で反対するオヤジ達の気持ちが分かりました。今までのお金が無駄になるから、騒ぎたくなる。新しいことを調べるのが面倒

でもね想像するよりも、もっと便利な世界があるかもしれませんよ?

 

USB-Cのみ搭載は良いことだった

未来の規格だけが残った、これは素晴らしいこと

あと3年もすれば、各社USB-Cに切り替わっていることでしょう。だって、USB-C楽だもん。小型だし、表裏ないし。速いし。普及するよ

ただね、今回の件は他にメッセージがあると思ってる

 

キーワードは、ワイヤレス化

デジカメ使ってる人はSD無いことを嘆いてるけど、Wi-Fi転送で十分だから。充電ポートのために独自規格で場所取るなんて、美しく無かったよね。

Appleは別にUSB-Cに規格を統一したいわけではなく、本当はすべての接続機器をワイヤレスにするために動いているんだと思う。耳につけるうどんみたいなね(笑)

Apple - Airpods

とは言っても、まだまだ現実的でないのも確かだけどね

 

個人的にはI/Oさえ...

オーディオインターフェースが、問題だった。個人的には。

コンデンサーマイク、ギターの録音、リファレンスモニターへの接続…自宅にあるDTM機材はどれを見ても USB-Cの形に対応していない。変換ケーブルも高いし、辛いなぁ

やっぱり新型MacbookPro2016はクソだ!

でも、大丈夫でした(笑)

調べてみたら、M-AUDIOさんが救世主となってご降臨なされておりました(笑)

 

M-AudioのM-Trackで万事解決

M-Audio 24bit/192kHz USB オーディオMIDIインターフェイス M-Track 2X2M

世界初のUSB-C対応オーディオMIDIインターフェース「M-TRACK」

M-Audio 24bit/192kHz USBオーディオインターフェイス M-Track 2X2

USB-CでMacbookProに繋げて「ギター」「コンデンサーマイク」「キーボード・MIDI機器」「ヘッドフォン」「スピーカー」を接続可能

これ一つ、しかも1.5万円ぐらい、万事解決!過去の資産が使える

フリーBGM制作でなら、楽チンにMacbook Pro移行できそうです!

 

他にも問題あるけれど...

iLockのUSBはどうするんだ?HDMIは?サンダーボルトは?

〜はどうするんだ?変換高いぞ!

って口癖やめましょう。そういうものです。考えを改めることで

Macbook Proはクソではなくなります

あとは素直に、ハブ使おう(涙)

 

dodocool USB 3.0 Hub USBハブ USB タイプ-C 4ポート USB 3.0 ハブアダプタ USB-C メス 充電ポート PD付き New MacBook用

新品価格
¥2,599から
(2016/10/29 12:33時点)

まとめ

何か飛び抜けるための秘訣を教えますね、それは…

「1番便利なものを、捨てること」

便利なことって、すごくもったいないんですよ。視野が狭くなるから

新しい可能性を見逃しちゃうんですよね。常に進化していきましょう!

今日よりも明日、一歩でも前に進めれば、あなたの音楽はもっとリスナーに感動や愛を伝えることができるんです。変化を受け入れて、革命起こすのです

 

皆さんは、新型Macbook ProのUSB-Cのみ搭載について、他にも解決方法がありますか?ツイートやシェアで教えてください。

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。soundorbisでした!

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル