みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.26.2016

MacbookPro新型リークでOLEDタッチバー・指紋認証は搭載。escキーは削除

Macbookpro2016リーク

新型Macbook Proを買うべきか否か...

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

新型Macbook Proの発表は目前です。

hello againの意味とは?新型Mac2016発表のイベントは10月27日Appeが正式発表

直前になって、リーク画像が飛び出してもうた...



OLEDタッチバー・紋認証搭載

Macbook pro magic mr

きっちりファンクションキーがなくなったOLEDタッチバーが搭載されて、見た目スッキリした。Apple製品の第一号って、本当使いづらい。デザイン最優先!って体質を忘れちゃダメ。

機能的に充実してくるのは、半年〜1年ぐらい。端子とか、厚みが分からないけどMacbook並に薄くなったら絶対買う。iMacじゃなくてね。iMac今回でなかったら、来年の春だから遠いんだよなぁ。

指紋認証搭載は、手軽に購入できて便利そう。あとはサービス各種が対応されるのを、待つばかり。散財の未来が見えるね。

via MacRumors

 

escキー廃止でわかる物理キー廃止の予感

Remap esc key macos sierra 10 12 1

物理の「esc」キー使ったことあったっけ?escキーって何に使うんだ?

「macOS Sierra 10.12.1」で、システム環境設定の装飾キーマッピング候補に「esc」が加わったらしい。ちなみに「esc」キーでこんなことができる

  • フルサイズで表示されたウインドウを戻す
  • 右クリックのメニューを閉じる
  • ドラッグした物を解除する
  • ファイルの保存・アップロードをやっぱり止める
  • ライトボックスを閉じる

フルサイズウィンドウ閉じる、結構使ってたわwww 無意識って怖いwww 個人的には、Logic Proの書き出し「⌘+,」でキャンセルだったりして、あまりキャンセルに使える意識なかった。

一般の方は、あまり影響がなさそうな話題ですね。タッチバーに入っちゃうなら、それでもいいと思う。

via  9To5Mac

 

まとめ

日本時間では、28日に新型MacbookProの全容がわかります。MacbookProだけじゃなくて、MacbookAirの11インチがなくなるのかも見所。

iMacがこないから、本当に困ってる。今日なんて、スリープしてくれなくて30分ぐらい格闘してた。調子が悪どころではなく、soundorbisのiMac2010は患ってしまっているレベルですorz

早くでないかなぁ〜iMac!MacbookProの記事で、iMacを欲するという暴挙

今回は、この辺で!

今回も読んでくださり、ありがとうございました!すべてのApple好きに幸あらんことを。サウンドオルビスでした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!