みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.02.2016

Spotify日本上陸!音楽ストリーミング群雄割拠。素人音楽クリエイターはどうするべきか?

名称未設定

ついに、日本上陸しましたねSpotify!

どうも、サウンドオルビス(@soundorbis)です。

ついに日本上陸!Spotify

スクリーンショット 2016 10 02 17 28 13

おなじみの星川崇(ホシカワソウ)さんブログ「俺、まちがってねぇよな?」で、Spotifyが日本に上陸するニュースを見つけました。

これまで、さんざん日本でサービス開始するって言われながら、全く始まらなかった音楽ストリーミングサービスの王様「Spotify」さんです。2016年の秋に、ようやく日本でサービスが開始されました。

現在は招待性なので、自分でspotifyのアプリからでも公式サイトからでも良いので、申請して招待コードが届き次第使えるようになる!といった具合になっているようです。


料金

・Free ¥0 /月
機能:シャッフルプレイのみ

・Premium ¥980 /月
機能:シャッフルプレイ・広告ナシ・スキップ無制限・オフラインでも聴ける・全トラック視聴可能・高音質

スクリーンショット 2016 10 02 17 29 24

料金でいったら、すでに日本でサービスが開始されている音楽ストリミングサービスに準じた値段設定ですね。無料の場合は、途中で音声の広告なんかも入ったりするので…使うなら月額課金しないと使えないサービスですね。

プレイステーションからもう利用できるみたいですよ。そっちからなら、2カ月間は¥196で支えて、その後は¥980 /月に戻るそうです。Google Play Musicみたいですね。安さが。


申請しました!まだ届かない

サウンドオルビスも申請してみました。アプリから申請してみました。数日経っているのですが、まだ自分のところには動いてないです。早く使ってみたいですね。


素人音楽クリエイターは、この動きにどう乗れば良いの?

さて、ここからが本題ですよ。

今ってさ、結構いろんな音楽ストリーミングサービスが存在していますよね。

Apple Music・Amazon Prime Music・Google Play Music etc…

一利用者としても、わけわからなくなってきますwww

IT系に詳しい音楽クリエイターのsoundorbisですら、この面倒臭い現状を感じているわけですから…一般層の普通にスマホをキャリアから購入している層は、身の毛もよだつ話になっております。

↓こんな記事を読んだのも、今回の記事を書こうとおもった原因です。


「世界最大の音楽ストリーミングサービスはどれか?」ってのがわかるのが、このチャートなんです。やっぱり、無料で使えるYouTubeは強いですよね。利用者の数が、2倍とかの話じゃないわwww

でも、よく見ると黄色い○がありますね。これは、有料会員の数。YouTubeは、ほとんどが無料でつかわれている…

それぞれのビジネスモデルが違うので、一概に大きければ良いというわけではないようです。そりゃ、有料でサービスを維持してるのか、広告収入なのか、音楽ストリーミングサービスだけで事業を支えているのか?など抱えている環境は違いますからね。

それでもさ、音楽クリエイターの視点からすれば、音楽に価値を見出してお金を出してくれるお客様を確保しているサービスこそ、大切にしなきゃいけない存在ですよね。

ってことは、この表から感じるのは「Spotify」様、日本に上陸してくれて本当にありがとうございますぅ〜〜〜!!ってことなんだけど…この恩恵って、soundorbisのようなフリーな個人音楽家も受けられるもんなの?


TUNECOREか、Frekul(フリクル)か?

素人音楽クリエイターが、この恩恵を受けるためにはとにかく、SpotifyやApple Musicなどで自分の曲が流れるようにしないとな〜んにも始まらないんですよね。

Twitter上で、こおろぎさんや、kkさんなど多くの方が「Spotify」サービス開始に絡んで、こんなツイートをしていました。





簡単に言ってしまえば、年間で5,000払って還元率100パーセントで各音楽ストリーミングサービスにTUNECORE JAPANで配信するのか?

と言う話がこの一連の流れなんですよね。

個人的にはフリクルで様子を見るって、感じですかね。

スクリーンショット 2016 10 02 18 46 22

だってさ、この手軽さは卑怯だわwww TUNECORE JAPANはプロモーションまでやってくれないからなぁ。総合的に見ても、フリクルに出しておきましょう。それが、最適解だと思う。

つまり、こおろぎさんの言う通りなんですよ。様子見て、好感触ならば全力で突入すれば良いの!

それができる腰の軽さが、素人音楽クリエイターの強みだから!


まとめ

soundorbisは、自分の楽曲はYouTubeにあげることにしています。

やっぱり、聴いてもらえることが何よりも大事だから。

そんでもって、ここが今回一番言いたかった話なんだけど。

soundorbisの周りにいる人間は、月額でお金を払ってまで音楽聴きたい人が、一人もいないんです。この半径5mの人間関係、地域社会が変革するまで、ちゃんと音楽ストリーミングサービスは発展するのでしょうか?

そんな疑問が、素人音楽クリエイターの進むべき道は、そっちじゃないぞ!って神様が言っている気がしてるんですよね。

年額5,000円払って、はたまた還元率60%で、チマチマと小銭を稼いでいる暇があったら、ガツーーーーン!と稼ぐ方法を考えないといけないんじゃないか!

専業になっていないこの時期のsoundorbisだから考えられる方法を、今後も追求していこうと思います。

まぁ、まだな〜んにも思い浮かんでないけどwwww

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!