みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.20.2016

モバイルSuica Apple Watch・iPhone7どっちが正解?実際試してみた

Applewatch3

Apple Watchで使う未来が想像できない

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

モバイルSuicaのiOS版についてのアンケート

先日、「モバイルSuicaは「Apple Watch」と「iPhone7」のどちらに入れるべきですか?」って内容で、Twitterアンケートを実施しました。

62票の投票をいただけましたこと、大変光栄でございます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

結果から、掲載いたしますね、それでは、ドーーーーン↓

ダントツで、iPhone7にモバイルSuicaを入れる人が多かったですね。

Apple Watchに入れる人と、カード型の方が良いって方が同率なのは、興味深い。カード型は、電池切れの心配がないのが利点ですよね。荷物は増えますけれども。

どうしてアンケートをとったの?

今回、どうしてこんなアンケートを取ったかというと。

iPhone7と、Apple WatchのどちらにモバイルSuicaを入れたら、生活が便利になるんだろう?って疑問を持ったからなんですよ。もし便利になるならApple Watchを購入する材料になる。

例えば、iPhone7に入れた場合、iPhoneは肌身離さず持っていますが...ポケットから出すって作業が、面倒なんじゃないかな?腕時計型なら、腕をかざすだけで良いんじゃないだろうか?楽なんじゃないかな?

もしApple Watchの方が便利かも?って考えている人が多ければ、soundorbisのフォロワーさんって結構ガジェットにも精通した方多いし。数字として現れるんじゃないかなぁ〜?って考えたわけさ^ ^


実は不便かもしれないApple WatchにモバイルSuica

ここで、Apple WatchにモバイルSuicaを入れて、実際に試してみました!

IMG 0135

こちらが、新作「Apple Watch Series 2」目の覚めるようなセラミック。です。

IMG 0130

腕に装着してみましょう。個人的には左腕に装着派です。絶妙なまでの紙心地。このまま改札を通るイメージで、シミュレーションをしてみましょう。

IMG 0131

「電車に乗らなきゃ!」早歩きで改札に向かいます。改札のタッチ部分は右側についていますね。さすが、右利き文化日本!

IMG 0132

「ピッ!ピッ!」心地いい音...はしねぇ〜んだけどもさwww 一つだけ言える事があります。


腕の筋、めっちゃ痛いwww


左腕が体の前をクロスして、タッチするってしんどい。でもわざわざ右上でにつけるのは、なんか違うと思う。かといって右腕につけたとしても

結局、筋伸びてめっちゃ痛い

手首を返す動作をして、Apple Watchを差し出すようにしちゃうのよ、どうしても。少しでも機会を近づけたいからさ。

じゃあ逆に、財布にカード型Suica入れてた時みたいにやればいんじゃない?ってことで、やってみました↓

IMG 0133

これ、反応するかな?基本的には、NFCは10cmまで反応してくれるみたい。Apple Watchと改札の間に腕を入れたら、soundorbisの場合は...

IMG 0134

7cmでした。きっちり腕をタッチに接触させると、5cmまで近づけますが...あんまりタッチ部分触りたくないですよね?

これが可能だったら、手をかざすだけで「ピッ!ピッ!」ってできそうだから期待してるんだけど。

IMG 0136

ボーリングのエアーで、手を交わす的な動作で通過できたら...なるで磁気を操る男みたいで、厨二心がくすぐられるwwwww


まとめ

iPhone7に入れる方が、アンケートでも多くて便利そうなのはわかりました。あとは、実際にリリースされてから、どうなるのか?ってことですよね。

Apple Watchに入れた場合大変そうなのは、チャージとかかな?

結局iPhone7からアプリ使って、ごちゃごちゃやらないといけないでしょうからね。

モバイルSuicaが使えるようになったからといって、Apple Watchを購入を決意する判断材料には、ならなそうです(残念)

今回の記事を読んで、それでも俺は、私は、Apple WatchにモバイルSuicaを入れるぞ〜!て方は、ツイートやシェアで教えてください。そして、是非その理由も教えてください。

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net

category -

この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!