みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

10.10.2016

Twitterで有益なDTM・音楽制作系アンケート結果まとめ35

Dtmanke to

Twitterのアンケート機能を、もっと活かしていこうよ!

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

Twitterのタイムラインで、たまにDTMや、音楽制作に関するアンケートが流れてくるじゃないですか?あの結果って、DTMerのリアルな今を反映しているもののはずなのに...

この有益な情報を逃すわけにはいかない。みんなと共有したい!と思ったので、まとめてみました。それでは、どうぞ〜


DTM・音楽制作系アンケートまとめ

トップバッターは、夫婦で音楽ユニットをしてらっしゃる影山健二さんです。DTMer、音楽クリエイターなら絶対みといてほうがいい記事なので、要チェック!

アンケート結果は、記事の中にあります。


DTMモチベが落ちたら

モチベが落ちたら、soundorbisはブログを書きますwww


楽曲制作に携わる皆さん、コンペ公募制度についてどう思いますか?

ク◯くらえだ!!私は、「いい制度だと思うが、参加していない」ですよ。当然!


DTMしてるときの服装は?

全裸が、DTMerの正装じゃ。


心がしんどい時でもDTMできるようになる方法を教えてください。

シコる。圧倒的に、シコる。


有料DAW買いたいです!✨

いやいや、Logic Pro X一択じゃろ。


給料で何を買うか迷っています

ディスプレイと、MIDIキーボードが無いなんて...あると、作業効率が3倍に跳ね上がるぞ!無理してでも買いなさい。と、オルビス先生は思います♪( ´▽`)


SSDが2つある場合にOS,DAWソフト,Vst,音源ライブラリーをどちらにインストールするべき?

「OS DAW / vst Library」がベストじゃない?


使っているモニターの解像度は?

soundorbisはiMacで、「2560 x 1440」です。それ以下だと、どうしても作業効率が下がるんです。南無南無。


CUBASEの方が良さそうなのでここでアンケート どれがいいですかねー?

迷った時は、一番いいやつを買いなさい。


自作曲を誰にも聴いてもらえなくなる代わりに,脳内でイメージ再生した曲がトラック別に打ち込み&録音できる能力が手に入るとしたら

そんなのいらん!!!www


DTMするなら?

Appleのデスクトップだよ。ノート型もいいけど、じっくり腰を据えて作業する以外は、休んだほうがいい。DJは、また別ね!


DTMの事だけ呟くアカウントを作るかどうかのアンケート

DTMのことだけつぶやいても、前後関係が結局わからないと見なくなっちゃうんだよね。だから、つぶやくぐらいならブログでいいんじゃないかな?あとは、noteにでも。


DTM入門者向けに特化した実用型物語小説『できるかなってDTM 〜ガチな人向け〜』、あったら読んでみようと思いますか?

仰木センセ〜〜〜イ!!!!うん!soundorbisも、読みます!!


DTMerのリア充率を調べよう!

おのれ、リア充めぇ〜〜〜

IbRRgeCk

音屋歴、DTM歴のアンケート

1〜3年が多いのねぇ。soundorbisは、8年目ぐらいです。


DTMでMIDIキーボード使わない人はどれくらい?

タッチパネルがないなら、絶対MIDIキーボードは必須。作業効率がマジで変わるから、買おうかな?どうしようかな?って悩んでるやつは、いますぐ買いなさい!


あなたが普段使っているDAWはどれですか?

DTMステーションの藤本さんも、アンケートをしていたっぽいね。Logic Pro Xです。はい。


DTMerは、文系と理系どっちが多い?

はい。soundorbisも、文系です。記事の文面から伝わってくるでしょ?

理系DTMerの音楽制作のやり方を、知りたい。


DTMしてる時、PADはどのように置く?

PADは、結局使ってない...これって、便利なの?鍵盤でよくないか?っていう長年の結論です。


初心者にオススメのWindows対応DAWは?

一般人は、Cubase。変態は、SONAR。若者は、STUDIO ONE。個人的には、FLちゃん。


PCのモニターディスプレイに向かって作業をしている時 メインのMIDI機器(MIDIキーボード等)はどの方向にありますか?

横に置くと、曲が作れなくなるから、みんなは真似しちゃダメだぞ!


DTMを始めると学業や仕事での成績・成果は

ゲロが出るほど、下がるよwww


もし、リマリアが音楽(DTM)について語るならどんな内容が聞いてみたい?

女性DTMerの感度の豊かさについて...下ネタごめんちゃい♪( ´▽`)


DTM/DAWはどっちで作業が多いですか?

完全に、デスクトップです。


ボカロPに質問です。ボカロPは基本的に……

基本的に、本当に基本的に、変態です。


ボカロPさんに限らず、自身でボーカルをしない方?作曲者さん?には、自作曲を歌ってアップロードして欲しい派なのですが。 というアンケート。

ボカロPは、ミキシングも上手い人多いから、めっちゃ上手い人多いと思う。歌。

soundorbisもやってみようかな?もともと、ボーカル志望だったんだ...


一曲(3〜4分前後換算で)あたりのトラック数(音色の数)て幾らくらいなんでしょう?

基本的には、40トラックです。最終的にまとめたりするけどね。


ボカロPが曲にイラストを描いてほしいって言ってるんだけど・・・。

頼まれたら書くって、コンパで断りきれないヤツ...みたいな方多いのね。あぁ〜そうなんだ。押しに弱いのか!割と。参考になる!


一日に音楽を聞いてる時間(音楽制作や楽器演奏などの時間も含む)はどれくらい?

soundorbisも、2時間以下だね。作ってる時間とか、YouTubeでsoundorbisのフリーBGM使ってくださった方の動画見てる時間の方が、圧倒的に長い。


音楽制作で主に使うのは?

もう少しMac少ないかと思ったけど、まぁそんなもんだね。Macは、いいぞぉ〜


LANDARというオンライン自動マスタリングサービスを利用してマスタリングをされていますか?

男は黙って、FG-X。


クレオフーガのアンケートに答えてみたら音楽制作ソフトで意外にSSWの数字が高かった

クレオフーガで行われたアンケート。SSWって、シンガーソングライターってDAWなんだけど...使ってる方多いってことに驚きだわ。


トラックメーカー(DTMer)の皆さん。 使用中のパソコンのメモリは何GBですか?

soundorbisは、12GB積んでるぜ!...半端www iMacにもともと2GB×2入ってたからさ。本当は16GB積みたかったけど、今更だしねぇ。

ごめん!ごめん!載せておきましたよ♪( ´▽`)


音楽制作者の音楽愛アンケート

嫌いと答えたヤツ!ぽまいらの音楽制作の熱意は、どこから湧いてくるんじゃ?純粋にそれが知りたくなったわwww


まとめ

いかがだったでしょうか?

結構、有益な情報がわかるTwitterアンケート多かったでしょ?

タイムラインが埋もれちゃって、発掘するのが難しいんだけどさ...これって、かなりコンテンツになると思うんだよね。

これ以外にも、アノ素晴らしいアンケート結果が載ってないよ!私のこれは、この記事に掲載されないの?

なんてことがあったら、soundorbisにご一報ください。下記のツイートにリプライでOKですよ!

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。


今回も楽しんでもらえたなら、嬉しです。ツイートや、Facebookシェアで、拡散をお願いします↓

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!