君のクリエイティブを刺激するブログ

11.12.2016

手首が痛い!ブロガー向けMac対応のエルゴノミクスキーボードを教えて!

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006

手首が痛い!文字入力をキーボードでしすぎて、体がきしむ!そんな悩みを解決するエルゴノミクスキーボードMac対応編です!

文章入力で手首が痛い

ブログの記事を書くとき、オフィスワークなど。キーボードを使う機会は、一向に無くなりませんね。いつになったら映画「her」のように音声だけで満足に文章を書ける日が来るのでしょうか?

まぁ、そんなことを悩む時間があったら、手首が痛くならない方法を考えた方が何倍もお得ですね。

今回は、人間工学に基づいた「エルゴノミクス」と呼ばれる変わった形をしているキーボードが欲しくて、まとめてみました。Macで使えるものです。

基本的には、マイクロソフトが主になっているのでWindowsの方がこの分野は、進んでいるんdねしょうかね?

エルゴノミクスMac対応キーボード

Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028

マイクロソフト 有線 キーボード 人間工学  Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028
マイクロソフト 有線 キーボード 人間工学 Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028
posted with amazlet at 16.05.01
マイクロソフト (2012-10-12)
売り上げランキング: 785

Mac対応で、安く入手出来る入門機だけれど、決定版!ってやつですね。ただ、デカイ。そして優先ってのが非常にネックです。

Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006

マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006
マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006
posted with amazlet at 16.05.01
マイクロソフト (2013-09-27)
売り上げランキング: 2,153

今サウンドオルビスの中で、最も正解に近いのでは?と思っているキーボードです。小型で、テンキーが分離しているのでDTMでも活躍してくれそうですしね。ワイヤレスもポイント高い!上記と2,000円の差額なら、買うのはこっちでしょう!

あれ?これMac非対応じゃない?って思われるかもしれませんが、実際に支えている方がいるので、大丈夫だと思います。参考リンクは、以下で↓

マイクロソフトのエルゴノミックキーボード レビューSculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port 5KV-00006

(追記 2016/11/12)Mac OS Sierraで、Seilが使えなくなってしまいました。新たな対策として「Karabiner-Elements」を使うと簡単なので、リンク貼っておきます↓

macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner と Seil が使えなくなった際の対処法

 

Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard KB500USB-blk

Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard 【キネシス コンタードキーボードアドバンテージ・黒】 KB500USB-blk
Kinesis Advantage USB Contoured Keyboard 【キネシス コンタードキーボードアドバンテージ・黒】 KB500USB-blk
posted with amazlet at 16.05.01
Kinesis
売り上げランキング: 18,866

これは言わずと知れた変態キーボードじゃないですか!4万以上するので、よほどプログラム組む用途でなければ、買わない方がいいと思ってます。お金余ってないし笑。

これに慣れると手放せなくという感覚は、ぜひ味わってみたいですが…

Kinesis(キネシス)社エルゴノミクス(エルゴノミック)キーボード  コンタードキーボード&アクセサリを販売しております。人気の高いコンタード赤軸モデルも扱っております。

Matias Ergo Pro for Mac FK403Q

Matias Ergo Pro for Mac 英語配列 分離型エルゴノミクスキーボード Mac用 Matiasオリジナル静音クリックスイッチ採用 FK403Q
Matias Ergo Pro for Mac 英語配列 分離型エルゴノミクスキーボード Mac用 Matiasオリジナル静音クリックスイッチ採用 FK403Q
posted with amazlet at 16.05.01
Matias
売り上げランキング: 415,024

面白いっすね、まるでiPadの分割キーボードのように分かれるタイプです。肩幅自然になりますけど、キータッチが斜めじゃないからちょっと違うかな。

まとめ

ちょうどいい感じのは、この4つかな?これから修正していくけれど...Mac対応ってのがあんまりないのか?逆に選択肢が少ないから、5KV-00006に行っておけばいいのかな?5,000円ぐらいなら、失敗しても経験だと思えるしね。

DTMer兼ブロガーにオススメのキーボードがございましたら、教えてくださいませ!

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

  • プッシュ通知を受け取る

  • 更新ツイートを受け取る

  • follow us in feedly

    無料購読する

  • YouTubeチャンネル

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!