ThunderboltとMini DisplayPort搭載した古いiMacをデュアルディスプレイで繋げるって話

11月 16, 2016

IMG 0280

ど偉いことになった、どえりゃ〜ことにwwww

サウンドオルビス(@soundorbis)です

iMac2010から、2015の27インチに制作環境を移行しました

せっかくだから2010モデルを使えないかな?と思っていたところ「ターゲットディスプレイ」なる機能が隠されていたので、27インチディスプレイ2台を繋げてみましたよ!って話です



用意したモノ

iMac 2015にTunderbolt端子

iMac2010のMini Displayポート

間違いやすいんだけどさ。この2つ形同じだから、Thunderboltケーブル買えば繋がると思っちゃいません?でもね、それじゃ繋がらないんですよぉぉ( ´Д`)y━・~~

切り捨て御免!さすがApple!

な姿勢が、現れてる(笑)繋がらないもんは仕方ない。思い立った日にヤマダ電機に行ってみたんだよ。でもね、両側がMini Displayポートのケーブルが売ってないの!!

これ気をつけてマジ。売ってるの大体、変換ケーブルだから!!!

結局、Amazonで購入。もしトライする方がいたら、このケーブル買ってみ。soundorbisはこのケーブルで繋がったから!参考にしてみてね↓

Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Mini DisplayPort ケーブル 2m(ブラック)

新品価格
¥900から
(2016/11/16 14:40時点)

 

iMac 2台をつなぐよ!

Appleさんのページだと、コレだね↓

iMac をターゲットディスプレイモードでディスプレイとして使う

5k以降はターゲットディスプレイモード使えないとか、条件が細いから試す前に確認してね

そんじゃぁ〜!繋いでいくよ〜(๑╹ω╹๑ )b

 

IMG 0269

とりあえず2台並べたぞ!写真撮る前に2台並べたら、真ん中の黒いとこが邪魔でさ〜(汗)この置き方に落ち着いた。嘘だと思ったら、ちょっと試してほしい

IMG 0270

左側に置いたよ。ギター弾くときは左向くし、機材が左側にあるからこっちのが何かと便利。好みの問題だけどねww

ケーブル繋いでいきますよ。まずは古いiMac2010側の「Mini DisplayPort」を見てみましょう

IMG 0272

サクッと「Mini DisplayPort」に、Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 Mini DisplayPort ケーブル 2m(ブラック)を差し込みます

IMG 0273

iMac2015側では、Thunderbolt端子に差し込みます

IMG 0274

両方のiMacを、一度起動させます

IMG 0275

iMac2010がHDDだから起動が、遅っそwww 待機電力的にはどうなんだろう?ターゲットディスプレイモード中の...って思ったら、こんなツイートを見かけた

これは、期待できそうだ。家族に「電気使いすぎ!」って怒られたら、そうでもなかったということにしておこうwww

IMG 0276

使い方は簡単。今回は、古いiMacをサブディスプレイにして使いたい!

iMac2010のキーボードで「⌘ + F2」を押す

すると、自動で繋がります↓

IMG 0282

よっしゃぁ〜〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

やったぜ!特大画面27インチ2枚で、音楽制作が捗るぜぃ〜〜〜!!!繋がっている証拠に、Safariをそれぞれの画面の真ん中に置いた写真を置いておくぜ!引きの写真が、こちら↓

IMG 0281

う〜ん、ワンダフル(悦)

最初繋がった時に、iMac2015の右側に2010モデルのディスプレイが拡張されちゃった。左側に拡張するなら...

Imac拡張

「システム環境設定」→「ディスプレイ」→「配置」から、青い部分をドラッグして好きな方向に画面を拡張することができます。これは、しっかり覚えておきましょう

左右だけじゃなくて、当然上下にも可能だぞ(何に使うんだろう…デイトレか?DTMでは全く使えない)


 

まとめ

iMac27インチで、音楽制作しているフリーBGMアーティストになりました(笑)思わず、公式サイトのプロフィール欄にも書いちゃったよwww

だってさ。横の作業領域が5120 + 2560 =

7680ピクセル!!

の大画面なんでっせwww なんか、アホみたいな大きさで戸惑ってるwwwまぁ、大は小を兼ねる。大きいことは良いことだ。堪能しすぎてブログ書くより、音楽制作してたい_:(´ཀ`」 ∠):

ひとしきり生み出したら、音楽×IT情報乗せていくから、お待ちくださいなぁ〜

では、そんな感じ

それでは、すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Share this

DOVA-SYNDROME所属のフリーBGMアーティストです。音楽制作や活動に関する最先端話を、記事にまとめています。 YouTubeチャンネルも、登録よろしくお願いします!

Related Posts
Previous
Next Post »