好きな”コト”あつめるブログ

11.26.2016

XLN Audio AD2 Custom購入!!AD1時代のADPackは使えないからアプグレ必須って話

Ad1 2 04

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

使えませんでした( T_T) 結論から申し上げます


アプグレせずにAD2 Customを買うとどうなる?

Addictive Drums2 Customを購入しました!って記事を書きました

どうやらXLN Audioの購入方法はややこしく、いろいろとリプライをいただきました。ありがとうございます↓

結果としては、アップグレードを通さないと、AD1時代の購入音源は認識さえもしてくれません。AD2アプグレで付属するはずの「STUDIO」シリーズも使えません

AD1と、AD2は全くの別物ソフトとして捉えるのが良いですね。だから、どうなるっていうか...新しいソフトを買った時と同じになるってことです

週末DTMerさんには、たくさんアドバイスいただいちゃいました(嬉)本当に、ありがとうございます。助かっちゃたゼッ\\\٩( 'ω' )و ///


今回の話の流れ

一応、今回の話を整理しておきますね

ブラックフライデーのセールで「XLN Audio Addictive Drums2 Custom」が、めちゃくちゃ安くなってたから買ったんです

これまでAddictive Drums1のユーザーだったので、付属の音源と購入したMETAL ADPackなどを持っていました

Ad1 2 01

普通はAD1ユーザーは、本家サイトのアップグレードでAddictive Drums2にしてからCustomなり、XLなりを買うんですよ

ですが、今回はXLN Audio AD2 Customだけ買って、アップグレードと同等に扱ってくれたら嬉しいな?っていう実験のつもりで買ってみました。冒頭で申し上げた通り、結果は使えない。わけなんですが...

分かっちゃえば簡単。しかし購入前のユーザーは不安なはず。少しでも不安を取り除きたかったので、今回記事にしてみました


AD2 Custom購入者は気をつけて!

ちなみに、AD1ユーザーに注意喚起しておきたい話があります

AD2 Custom 購入するならアップグレードしてからの方が、安全です

Custom購入するとADPackを3つ選ぶときに、ADPack選択画面にアップグレードで付属する音源まで混じってるんですよ↓

Ad1 2 02

実はこの3つは、AD1ユーザーならアップグレードすると入手できるADPackなんです。だからこれが欲しくて選択しちゃうと、損をすることになるので間違っても選択しちゃダメですからね!

もう一回言うね。AD1ユーザーは、先にアップグレード通してから、Custom買いましょう!


嬉しい誤算

危険な話もあれば、逆に嬉しい誤算もありました

AD1時代に買っていたADPackのMETALが、購入済みとして認識してくれたんですよ

Ad1 2 03

AD2は別物ソフトだって書きましたけど、アップグレードでこの配慮は嬉しい。アップグレードの説明文の中に

「All your AD1 ADpaks, Kitpiece paks and MIDIpaks upgraded, with brand new presets to make full use of AD2」

って買いてありましたね。それは購入済みとして処理しますよ!って認識で、良かったみたい。買い増さないといけないのかと思って、ちょっとブルーだったけど得した気分です(๑╹ω╹๑ )

他には購入したMIDIPackのDIABOLICも、以前のクリスマスプレゼントで無償配布していたKitpiece Packsなんかも、AD2フォーマットとして購入済みになっていました


購入はこちら

今回のお話でよし買うぞ!って思ってくださった方は、本家XLN Audioからどうぞ↓

XLN Audio

soundorbisは、Audio Deluxeさんで買いましたので、参考までに↓

Audio Deluxe - XLN Audio Addictive Drums 2 Custom


まとめ

XLN Audioの買い方が、シンプルじゃないんで説明がシンドイ( T_T)

今回の記事で分かったことは、

XLN Audio AD2 Custom買っても、AD1時代の購入音源は使えない。アップグレードしてから買う方が、お得感が増すよ!ってこと

この売り方するなら、もう月額のサブスクリプション方式にしたらエェのに...

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!