みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

1.05.2017

【レビュー】ロックマンモバイル2をざっくりプレイした感想

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ01

サウンドオルビス(@soundorbis)です

ロックマンモバイル最高!!



ロックマンモバイル2を購入

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ02

前回、CAPCOMから『ロックマン モバイル』シリーズ6作品の一斉配信がスタートされたって記事を書きました


早速、我らが青春の光であった名作2D作品「ロックマン2」を購入!

ヒートマンを倒したところまで、ざっくりレビューしちゃいます↓


ざっくりプレイのレビュー

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ03

あぁ〜、カプコンさん本当にありがとうございますm(_ _)m

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ01

スタート画面です。「GAME」を選ぶと、モード選択画面に。

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ04

ノーマルだと、まるで処理落ちしたようなカクカクとしたスピードに。ハードが処理落ち無しのロックマンをプレイしてるって感じ。

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ05

オプション画面では、

  1. SOUND:音量
  2. VIBRATION:ダメージ時の振動
  3. ATTACK:AUTO(3発連射)・MANUAL(単発)
  4. SPEED:NORMAL(処理落ちっぽい感じ)・HARD(処理落ち無しっぽい感じ)

「KEY CONFIG」を選択すると...

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ18keycon

ボタンの位置を、設定することができます。ロックマン2はチャージができないから、もしかすると3以降はボタンが異なるかも?要検証

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ06

よっしゃ、早速プレイしていくぜ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ07

懐かしいなぁ〜。子どもの頃、順番にボスを倒していくことに興奮を覚えていたなぁ。

ヒートマンから、倒していこう。

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ08

ロックマン2の中で、一番好き!なんか、可愛いよねwww

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ09

スタート地点から、ロックマン寝てるしwww起きろッwww

スクショの関係だけど、まばたきの瞬間取れるとか奇跡の一枚だわwww

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ10

サクッとプレイだぜ!と思っていたら、わんさか敵が湧いてくんのwww

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ11

秒速で残機を減らす男!サウンドルビス(๑╹ω╹๑ )b

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ12

っと思ったら、残機は∞(無限大)!インフィニティ〜〜〜〜!!!なのねwww

これは、ヌルゲーだぜ!!ガンガンいくぜ!

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ13

消える足場も、残機が関係ないなら怖くない!消える足場って、ファミコン版だと頭ぶつかるよね?スマホ版だと、ぶつからずにすり抜けるんだよね

フジタさんが挑戦に失敗した動画なんだけれど、ファミコン版だとすり抜けられない証拠動画。5:18あたりなので、興味のある方はどうぞ↓

スマホ版は、難易度が優しめです。

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ14

ボス部屋まで、来ました!待ってろよ!ヒートマン

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ15

でたぁ〜!かわいい!ヒートマン_:(´ཀ`」 ∠):

いざ、尋常に〜〜〜〜しょうb、

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ16

楽勝でしたwwww

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ17

ちょっと文字送りが早くて、スクショ失敗しましたorz Dr.ライト博士が、「Dr.ライ」になってもうてるwww

アプリレビュー ロックマンモバイル2をざっくりプレイ18

ヒートマンステージクリアしたら、「アイテム一号」が手に入ったぞ!その後のラッシュに繋がるシステムだから、全編通してやると色々発見があって、楽しいよね!


アプリの購入は、こちらよりどうぞ↓

ロックマン2 モバイル
ロックマン2 モバイル
開発元:CAPCOM
¥360
posted with アプリーチ

まとめ

スマホで往年ソフトを楽しめる時代!

スマホに最適化!ってなると、どうしても難易度を下げないといけないのが難点ですね(笑)

ロックマン2に限っては、「ニンテンドークラシックミニ」に収録されているタイトルなので、そちらの方がやり甲斐があるかも!

でもね、こういうのって違うんですよ。子どもの頃の思い出を蘇らせてくれるアプリが、いつでもスマホでプレイできるぞ!って感覚が、素敵なんですよ

ノスタルジックに浸って、また明日も頑張ろう!そんな気持ちにさせてくれた、「ロックマン2モバイル」よ、ありがとう。これからしっかりスマホで攻略させていただきます!

次は、ロックマン6でラッシュと合体したいな!そんな感じ!

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!