みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

1.09.2017

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣!次は2024年だぞって話

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話01

サウンドオルビス(@soundorbis)です

卯年の人なら、大洗磯前神社で初詣!

知ってました?それぞの神社には、干支が祀られていることを!サウンドオルビスは卯年のため、茨城県にある「大洗磯前神社」に初詣に行ってきました!


大洗磯前神社

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話02

三が日の参拝者数は、なんと約20万人!!

厄除け、家内安全、開運招福が代用的なご利益です。本殿・拝殿・随神門が茨城県・大洗町の文化財に指定され、ガルパン神社としても有名ですね!

共生を真剣に考えて、古き良きと新しい時代を組み合わせていく姿勢は、本当に学ぶことが多い。初詣に行ってよかったぁ〜

主祭神は、大己貴命 (おおなむちのみこと)。配祀神は、少彦名命 (すくなひこなのみこと)。因幡の白兎の伝説に所縁があるとのことで、調べたら...こんな面白いラノベを見つけた!

古事記の日本神話『因幡の白兎』をラノベ風に現代語訳してみた

なんだかロマンを感じました...(涙)


アクセス

アクセス分からなくても、近くを走ってると人がめちゃくちゃ並んでるから、安心してね↓


卯年にまつわる神社でパワー充満!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話03

さて、大洗公園駐車場に車を止めて、徒歩で向かいます。遠くからでもわかっていましたが...近くまで来るとすごい列(焦)

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話04

上まで来て振り返ると、そこには素晴らしい太平洋!...と、すごい行列orz まだ半分も過ぎてないっていうね。かなり手先が寒くなってきましたが、ここは頑張りどころ!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話05

階段を登り終えると、最初の門が出て来ます。写真を撮れなかったのですが...うさぎ神社としての証だけは撮影することができました!見えませんか?こちらです↓

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話05

まるで隠れミッキーを探すような感覚www 他の場所にもあるそうですが、見つけられなかったorz

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話06

境内の中に入ると、大きな藁の輪っかがありました。これ踏んじゃダメなんだよね?潜るとないかあるの?と、疑問が湧いてしまいました。調べると...

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い(はらい)、災難を予防する為のものです。

茅の輪くぐりの由来や意味は?正しいくぐり方や作法! – 豆知識PRESS

行列が輪の中を突っ切るからさ、さすがにくぐり方の作法まではできなかった。でも、穢れを払って来たから、また新たな一年に熱意を持って挑めそうです!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話07

ここまで30分以上かかってるからね。結構寒かったなぁ〜^ - ^

寒空の下で我慢すると、なんだかありがたみが湧いて来ます

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話08

一般人向けの巨大絵馬です、今年は酉年だからニワトリですね。記念撮影したかったのですが、人が多くてダメでしたorz

ちなみに、ガルパン巨大絵馬なるものも鎮座していました。それはサウンドオルビスの役目じゃない気がしたので(笑)別の方のブログをご覧くださいな!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話09

さてさて、せっかくなので「おみくじ」引いちゃうぞ〜!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話10

願いを込めて振りました...ちなみに、100円でできます。入り口間近のボックスでやるのも、境内脇の小屋でおみくじ振るのも同額です。せっかくなので、小屋がいいね!

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話11

番号と、おみくじを交換!

結果はぁ...

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話12

っと、その前に!

大洗磯前神社が、とにかくうさぎにあふれていたってところを写真に取って来ました。絵馬までこんなカワイイうさぎだなんて...

これは未来の子ども達にも、オススメしたいなぁ〜

ここまで卯にちなんだ神社で、忍耐力を駆使して45分かかってお参りして...新年からエネルギー充満しまくってます^ ^


おみくじの結果は?

茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣 次は2024年だぞって話13

おみくじの結果は、「吉」でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

種をまき水をやれば目が出る像。自ら光の中に進み、人を驚かせることも花咲かせる要因になる。経験済み失敗をも後に生かせ。

活動に関係しそうなのは、こんな感じだね↓

  • 願望:念じれば叶う
  • 争事:短気は禁物
  • 商売:広げず正直に
  • 縁談:人の言葉に惑う
  • 学問:勉強すれば成果
  • 求人:突然あり
  • 病気:軽い

特に商売の「広げず正直に」っていうのは、すごく指針になりそうだ。やはり、2017年は熱意を持って、よりユーザビリティを追求していくべきだね!


2017年も、よろしくお願いします!

最もパワーが高まる次回の卯年は、2024年です!

調べると、自分の干支が祀られている神社を見つけることができます。思っている以上にパワーを頂けるので、ぜひ一度試してみてください↓

干支にまつわる神社!こんな所があったの!?

干支をまつる神社とお寺はどこ?2017年は酉の寺社にいこう!


そんなわけで!卯年生まれのサウンドオルビスは、がっつりパワーを充満させて来ました。うさぎパワーで、壁なんて飛び越えていくぜ!そして、空に飛び出すんだ!!!熱意と情熱で!!!

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした


ちなみに「村松山虚空蔵堂」にも、初詣に行ってきました

前回→<『商売繁盛の初詣!「村松山虚空蔵堂」茨城県東海村に行ってきました

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!