みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

1.04.2017

商売繁盛の初詣!「村松山虚空蔵堂」茨城県東海村に行ってきました

サウンドオルビス(@soundorbis)です

初詣は、村松山虚空蔵堂に行ってきました!

村松山虚空蔵堂

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました01

三が日の参拝者数は、なんと 約20万人!!

家内安全、厄災消除、商売繁昌、学業成就が代表的な後利益です。一緒に初詣に行った飲食店の社長さんは、よく車で事故ってたから厄除けに行ったことがあるそうな

地元ではかなり有名らしく。村松山の虚空蔵さんと呼ばれて親しまれているそうな


アクセス

サウンドオルビスも東海村通るときは、よく目の前を通ってるから気になってたんだよね。アクセスはしやすいけど、隣接する道路が一本しかないから駐車場に止めるのは至難の技だぞ!

早めの参拝か、歩くの覚悟で遠くの駐車場に止めた方が吉



商売繁盛を祈るsoundorbis

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました02

1/2に初詣に行ってきました。正直、舐めてました...参拝者が多くて、車が全く動かなかったよwww これから境内に向かっていくけれど、だんだん密度が濃くなってきます

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました03

奥に村松大神宮があるのですが、今回は次に行く場所があったので行きませんでした。時間を見つけて、今度行ってみよう

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました04

出店がしこた並んでました。この道だけじゃなくて、横道にもあふれてました。本当ね、お祭りって感じだったわ

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました01

「開運招福」門をくぐるにも並ぶなんて、今までしてこなかった経験でした。正月に出かけるなんて、ストレス溜まることを今年はやってみよう!って企画ww

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました05

さぁ、中に入って行きますよ〜!

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました06

これが除夜の鐘を鳴らすのかぁ〜。大晦日はいつも自宅スタジオで過ごすけど、来年は大晦日に除夜の鐘を聞きに行こうかな?

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました07

遠いんだよねぇ...2日でこれだから、元旦だったらどんだけ並んだんだろう?想像したくないなぁwww

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました08

五円玉を握りしめて、商売繁盛を祈るぜ!

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました09

はい!出ましたwww 毎年恒例の雑コラwww 祈りまくりましたぜ!

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました10

しこたま商売繁盛を祈った後の帰り道。甘酒を売っている酒店を見つけました

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました11 1

「清水屋酒店」っていうのか!当日は3月並みの気温だったらしいけど、久々に外にでるサウンドオルビスにとっては、寒さが身にしみるんですわいwww



商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました11

いやぁ〜甘酒のいい香りが(悦)。くいっと行ってみましょ〜や!

商売繁盛なら 村松山虚空蔵堂 茨城県那珂市に初詣行ってきました12

くいッ!


ゴクゴク...!!うまいッ!!


さすが酒屋の甘酒!サラサラとした喉ごしで、甘さも控えめでちょうどいい!生姜の香りが、体の芯までほっこりさせてくれる。まさに、最高!!

年初めからアルコールではなく、甘酒で満足しちゃってるサウンドオルビスです(笑)


まとめ

商売繁盛を祈ってきました!ただ自分のためではなく、一緒に行った社長さんの事業成功を祈るために

そのため、自分の行くべき初詣場所は別に用意しておきました!

それでは次、大洗磯前神社に初詣へレッツゴー!

前回→『茨城の卯にまつわる大洗磯前神社で初詣!次は2024年だぞって話』

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!