みんなの好きな”コト”集める・見つける・繋げるブログ

3.19.2017

5/2からYouTubeのアノテーション機能が役目を終えて使えなくなるらしいよ?

5 2からYouTubeのアノテーション機能が役目を終えて使えなくなるらしいよ 01

サウンドオルビス(@soundorbis)です。

アノテーション機能が使えなくなりますよ〜

YouTubeによれば、5月2日以降、アノテーションの新規追加や編集は行えなくなり、削除のみが可能となるとの情報をキャッチしましたのでご報告します!


みんな使ってた?

5 2からYouTubeのアノテーション機能が役目を終えて使えなくなるらしいよ 02

何気なくYouTubeに投稿してた動画を各員してたら、画像のように注意書きが現れたんですよね。これって、前から言われてましたっけ?

アノテーションが追加できなくなるだけで、削除はできるみたいですね。使用されている動画については残るみたいだし、何か特別に対応する必要なさそうかな?

それよりも、アノテーション機能使ってました?YouTubeをよく使うようになったのも、個人的にはここ2年ぐらいなんですよね。スマホで見るようになったら、ニコニコよりも使い勝手が良くて移行しちゃった感じ

アノテーション機能って、スマホに表示されないから存在自体を忘れてたよ(笑)ほんで投稿者にとっても、いちいち動画アップロードしてから編集しなきゃいけないじゃない?あれって、超面倒なんですよねえぇ。


終了画面の手軽さ、カードの邪魔じゃない感じが良いよね

5 2からYouTubeのアノテーション機能が役目を終えて使えなくなるらしいよ 03

アノテーション機能って、とにかく意味もなく半透明なボックスとテキストが突然出てきて動画を邪魔してるイメージでした。視聴者にとっても、投稿者にとっても妥協して使ってる感じ

軽いメッセージを伝えるにしても、アノテーションに頼るなら編集の段階であったり、説明文で訂正した方がノイズが少ないし良いと思う。

っでね、アノテーションの代わりの終了画面ってのが、この画像なんだけどさ。これ楽チンで良いよね。ほんとテンプレートから設定すればさ、作業時間がアノテーション追加することの10分の1よ。

加えてカード機能があれば、だいたい事足りる

5 2からYouTubeのアノテーション機能が役目を終えて使えなくなるらしいよ 04


進化についていこう

古いものを捨てることを恐れるなかれ!

アノテーション機能、2008年から機能自体は実装されてたから、見ると懐かしさすら感じるよね。今となってはさ(笑)なんとなく田舎の瓦屋根見ている感じ?このノスタルジーな気持ち、分かってくれる人いないかなぁ〜wwww

進化していく機能に、しっかり投稿者もついていこう!みたいなもっともらしいキーワードぶち込んで置いて、締めるとしましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした。

Written by soundorbis

YouTube総視聴回数「302,675回」・音源の総ダウンロード件数「123,114件」・利用報告「2,000件以上」の実績を持っているフリーBGMアーティストです。福島から、好きな”コト”発信して生きます。公式サイトsoundorbis.net


この記事が良いと感じたら、シェアしよう!

毎日、好きな”コト”配信中!!フォローしてね↓


soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!