好きな”コト”あつめるブログ

3.06.2017

人工知能+Amper Musicが、初心者DTMerを超えた日

スクリーンショット 2017 03 06 17 59 38

サウンドオルビス(@soundorbis)です

techableによると、人工知能を使った自動作曲ソリューション「Amper Music」が、ベータ版としてリリースされているとの情報をキャッチしたので、紹介します。


人工知能が著作権フリーBGMを自動生成!!

こおろぎさんのツイートで、気がつきました。

これは、未来だ!!!!!

ってなもんで、早速登録くぅぅぅ〜〜〜

登録はサクッと終わりました。チュートリアルがステップ20以上あるから、面倒だったかな。スキップしちゃっても、直感で使えるから問題ない(疲)

こおろぎさんは「終了しそう」って言っていたけれど。上手にツールを使ったら、初心者の最速レベルアップができるんじゃないかな?

既に、AppleのLogicは自動作曲の技術を盛り込んできてる。近いアップデートで、DAW単体でサクッとデモ曲を作ってくれる時代が来るはず。初心者ライクな作りになっていくよ。


人工知能は敵か、味方か?

ツイッターの反応見てる限りだと、割とネガティブな反響が多かった。だけど、テクノロジーの進化と戦っちゃダメなんだよね?soundorbisのブログ読んでる方は、わかってますよね?

そう。受け入れていかないと、ダメなんですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


まずは、拒絶や、絶望を感じるのではなく、希望としてこの黒船になりうる存在を、認めていきましょう。


スマホからでも自動生成できちゃう

「iPhoneのSafariから、できないかなぁ〜」

問題なくできたwww

出先でも、どこでも人工知能に曲を作ってもらえる時代だわ。

10年後に、

「締め切り3日前。Amper Musicに頼る同人作曲家の姿」

なんて4コマが出てきたりしてwww?


まとめ・試してみたい方は...

ここまで読んでくれてる読者の皆様なら、大丈夫だと思います。

きっと、サウンドオルビスと同じ気持ち(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

未来を受け入れて、一緒に音楽家として進化していきましょう!

Amper Musicを試してみたい方は、こちらよりどうぞ↓


Amper Music


利用については、無料でした。ベータ版だからかな?営利目的で使用はダメみたいなので、規約をよく読んでからにしましょうね!

それでは今回も読んでくださり、ありがとうございます。すべてのクリエイターに幸あらんことを。サウンドオルビス(@soundorbis)でした

soundorbis.comの
最新情報をキャッチ!!